カテゴリ:北海道らしいもの( 39 )

蕗とウド





夕方、お洗濯を取り込んで、兄の山菜畑で


玄関から10m位の場所に、山菜狩りに行ってきました(*^^)v


京蕗と独活がグングン


f0316507_19175310.jpg


ウドはもう硬いんじゃない?って兄は言うけど


全然!



茹でたらアクもなく、こ~んなに綺麗な翡翠色じゃん!


f0316507_19181926.jpg



柔らかくておいしー!( ゚v^ )


酢味噌作って戴きました(^-^)

f0316507_19182996.jpg




ウドの先っぽは、簡単に天ぷら粉で

揚げました~


f0316507_19180646.jpg


マルドンの塩で頂きました


この塩はフレークになっていて、カリカリして野菜や揚げ物にもピッタリです

以前にも書きましたけど、雨宮塔子さんが、おめざで紹介していて

10年前、フランスに行った時に、デパートで見つけて買ってきました



今はアマゾンでも、カルディにも売っています(^-^)
なくなったら、カルディで買ってます~



f0316507_21504878.jpg








[PR]
by yukimama0202 | 2017-05-18 22:00 | 北海道らしいもの | Comments(4)

ホワイトアスパラと塩麹



アスパラの季節到来!


時々買います。ホワイトアスパラ



f0316507_14303885.jpg




筋が多いのでピーラーで筋とって

青アスパラと違って、柔らかく茹でます

その皮を一緒に茹でるとか、(茹で上がったら皮が邪魔くさい)
砂糖を少し入れるとか、諸説あるのですけど

簡単に少し塩を入れて茹でるだけ


イタリアンの料理教室で習ったのは、細長いアスパラ用の筒状の鍋に

剥いた皮を一緒に入れて茹で

全熟茹で卵で、オランデーズ風ソースで頂くのを習いましたけど(美味しい)

でも、簡単にマヨで(^-^)

昔は缶詰でしか食べなかったんだけど
今も売ってるのか見かけませんね?気にしてないからかな?

細長い缶詰、、、頭の方から開けちゃダメなんだよね~(^O^)






f0316507_14305201.jpg




塩麹も少し定番になりつつあります

検索では

麹200g
水200cc
塩60g


これ、、私はしょっぱくてNGです

Eテレ、、趣味ドキっで見たら

麹200
水200
塩44g

この半分量でつくってみたら、美味しかったし、減塩

んでェー、またハッタリかまして

麹120g
水150cc
塩20gでやっています

相変わらず、適当でしょう(^_^;)



f0316507_14330553.jpg



ヨーグルティア60度で6時間

少し、緩いのが出来ました
使い道はマグロの柵や豚肉を漬けたり、野菜炒めに
塩替わりに入れたり
バリエは広がりませんけど。。。( ◔ิω◔ิ)




f0316507_14325274.jpg


[PR]
by yukimama0202 | 2017-05-14 14:07 | 北海道らしいもの | Comments(10)

毎日来るキタキツネ。。。(>_<)




ここの所、毎日庭に来ます


引き伸ばしたので、ボヤけましたけど

キタキツネ

大体18時ころ来るのですけど

昨日は早番で16時半に散歩のようです


出窓でニャルソックしてた、ちゃたろうがすごく興奮して
それで私も気が付いて写真撮りました


「ウーウーシャーシャー!!」すごいんです

部屋中ダッシュしては出窓に乗り、人の顔見ては「、シャー!」

キツネが見えなくなっても何分も続きます
下手に手を出したら噛み付かれそうです

終いに私にも八つ当たり ヽ(`Д´)ノ

シンクで仕事していたら、後ろからアタックキックしてきました(°д°)


姉達曰く、毎日こんな近くにかっ歩する

こんな事は初めてだそうです

f0316507_11441917.jpg









[PR]
by yukimama0202 | 2017-05-11 12:01 | 北海道らしいもの | Comments(14)

桜が満開~





昨日のゆきママ地区


桜が満開

風が強くて随分散ったかも




f0316507_18412983.jpg


ピンクの山桜が多いかな?
f0316507_18415116.jpg



梅みたいに可愛い大きさ



f0316507_18411804.jpg


ソメイヨシノではないでしょう??
色は薄め

f0316507_18405506.jpg



f0316507_18422795.jpg



エゾエンゴサクと少し遅れて

ニリンソウが堤防に咲いていました



f0316507_18421592.jpg


[PR]
by yukimama0202 | 2017-05-09 09:10 | 北海道らしいもの | Comments(2)

ノースファームストックで




空知地方にあります

ノースファームストック、白亜ダイシン


f0316507_16504273.jpg




1階は店舗で、ジャム、いろんな瓶詰めソース、調味料瓶
雑貨、食器、フレグランス用品

お菓子(ビーガン仕様)などなど展開しています





f0316507_16512202.jpg




1階でオーダーして、2階はカフェスペースです


時間を気にせず、おしゃべりできそうですね

高校生とかなら、たまり場になりそうなもんですが
アクセスが悪く車じゃないと行けそうにないから無理かな?

f0316507_16514038.jpg





メニューはランチボックス風に

パンとサラダ、スープ、ドリンクは、それぞれ単品で選びました

f0316507_16510346.jpg





他にリゾットやサンドイッチ

スイーツもあります

女子向けですね~

インテリアや食の本も沢山あってゆっくり見たかったです

今時のカフェスタイルでした!

f0316507_21082595.jpg










[PR]
by yukimama0202 | 2017-04-28 16:35 | 北海道らしいもの | Comments(2)

富良野にgo




水曜は姪が住んでるので

富良野に行ってきました





美味しいピザ屋さん

玉ねぎのスープも甘くて美味しい

パスタも味は美味しかったのですが

ソースがぬるかったので、がっかりでした(>_<)

若いご夫婦が、てんてこ舞いで切り盛り


フロマッジピザも、ハチミツがかかっていて(^-^)

甘じょっぱくて

薪釜の香ばしさも生地もモチモチで、とっ~~ても、好みでした

また行きたいな!





f0316507_19275366.jpg






そりゃ~よござんしたね!(  ̄っ ̄)ムゥ


こちとら、留守番でしたけど?


f0316507_18145647.jpg

[PR]
by yukimama0202 | 2017-04-21 10:36 | 北海道らしいもの | Comments(12)

3月の雪







昨日の朝の庭


まだまだですね。。。。


f0316507_08012372.jpg





春眠・・・・・



f0316507_20544607.jpg





まだ冬眠ですか?




f0316507_20550394.jpg


(-_-)゜zzz…


f0316507_09533018.jpg





甘酒。。。お粥を入れない方法で作っています

少しはカロリーや炭水化物分低いかな?無駄な抵抗(^^ゞ

麹と水400ccのみ

でも、容器に半分くらいだから、すぐなくなるわ・・・(>_<)


f0316507_18164808.jpg








[PR]
by yukimama0202 | 2017-03-09 11:02 | 北海道らしいもの | Comments(10)

吹雪は、こもって、カレーだよ






今日のゆきママ地区は、吹雪いています☃☃☃



f0316507_12595064.jpg






こんな時は篭るのが一番


f0316507_12180764.jpg



僕ちんは床暖に身を任せ



f0316507_12182011.jpg




ウトウトします


眠てェ~(-_-)゜zzz…

f0316507_12183384.jpg





吹雪で、買い物に行けないときは

カレーです


私はサラサラと、スープカレーが好きです

雑穀米といただきます


f0316507_13003359.jpg




瓶詰めの、このスープカレー・ルーと野菜だし

固形のルーも、ひとかけら入れるだけで

美味しいカレーができます


次の日は少しのばし、麺つゆと長ネギ沢山入れて、

カレーうどんに決まりです(*^^)v


f0316507_13001044.jpg




[PR]
by yukimama0202 | 2017-01-28 13:13 | 北海道らしいもの | Comments(10)

しばれる・シバレル・しばれるんだ~~~!!



寒波が襲っています

今朝の午前1時の富良野の気温だそうです

暗闇にマイナス21度(@_@;)

今日はこの後、マイナス28度になったそうです

息が出来るんでしょうか!!

姪(アラフォー)が送ってきました

何故こんな時間に?飲み会の帰りに気になって写したそうです


若造かっ!!






f0316507_13061563.jpg




先週、車のバッテリーが上がってしまい

前回は義兄の車と充電できましたが、今回は全然かからなくて

修理工場にヘルプです

さすが充電器のいいのがあるので、少し電圧を上げたらかかりました

バッテリーは、一年半前に替えたばっかりなので

古くはないのですけど、やっぱり冬乗らないからダメなんですね・・・

以降、毎日町中をぐるぐる徘徊してます

国道に出てしまうと、どこまでも行かなくちゃならなくなりそうで

町中をぐるぐる運転、車をあっためる毎日です(>_<)




先月から編み始めた編み物は・・・

f0316507_13514995.jpg




ポンチョでした!

まっすぐ編んだのを2枚繋げました

着てみたら、ピグモンみたいに動きが取れにくく

お寺の鐘のような出で立ちです(^_^;)


ち~~ん!ごぉ~~ん!  (;´∀`)

f0316507_13255780.jpg


見本はこれ

シニアは襟ぐりが寒いので、襟も付け加え
編み方も、裏表変えたので

別ものになっていますが、、パソコンする時に暖かくて良いかも

f0316507_13260781.jpg





[PR]
by yukimama0202 | 2017-01-15 13:38 | 北海道らしいもの | Comments(24)

マイナス13度を歩くと、、、



今日は朝一  歯医者へ


マイナス13度の中、歩くと

雪がスターダスト??積もってる雪が キラっキラっ072.gif072.gif


片栗粉みたいに、足音は、キュ!キュっ!

f0316507_16111855.jpg





小さな図書室通い、何度も足を運びました

今年最後のレンタル

「成田屋の食卓」は新刊で、リクエストしたら購入してくれました(´▽`)

麻央ちゃんに残したくてと、TVでお話していました
梨園の仕事は大変です
やんちゃな海老蔵くんが結婚して、安心したのもつかの間

麻央ちゃんの闘病でお孫さんの面倒も見てるようですね

麻央ちゃんは天ぷらを揚げるのがとても上手だそうです


f0316507_16084721.jpg




先日のクリスマス・ブイヤベーススープの残りは次の日のランチパスタに


とっても豪華なペスカトーレになっちゃった(^^ゞ


f0316507_16094663.jpg










[PR]
by yukimama0202 | 2016-12-28 21:18 | 北海道らしいもの | Comments(8)


ハッタリ・なんちゃってママしゃんと, おとぼけ猫、 ちゃたろうのお気楽日記でございます


by yukimama

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ヨーロッパ旅行
フランス
イタリア
ドイツ
ベルギー・オランダ
ロシア
オーストリア
日常

星になった犬
パンおやつ
ジャムなど自家製
庭や畑
ちょことそこまで
ご飯など
味噌作りや梅干(甘酒)
韓国ドラマなどTV
懐かしい話
はじめまして
国内旅行
ちゃたろう劇場
今月の手芸的な物
ご挨拶
ハワイ
北海道らしいもの
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月

最新のコメント

★  tarohan..
by yukimama0202 at 22:34
んんん?ちゃたろうさん?..
by tarohanaazuki at 20:29
★  muu.ykm..
by yukimama0202 at 20:38
★  tarohan..
by yukimama0202 at 20:32
★  7saikar..
by yukimama0202 at 20:30
★  yoko371..
by yukimama0202 at 20:28
こんばんは~ アメリカ..
by muu.ykm69 at 20:11
魚釣りじゃなくてシーツ釣..
by tarohanaazuki at 17:54
チェリー なかなか煮な..
by 7saikaranocherry at 17:15
可愛い~おかーさんを許し..
by yoko371230 at 14:59

メモ帳

タグ

(411)
(152)
(80)
(78)
(74)
(60)
(59)
(38)
(17)
(15)
(14)
(12)
(12)
(12)
(10)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)

最新の記事

瞬間芸 2本立て・・・失礼し..
at 2017-05-22 16:41
チェリーソースと、きのとや・..
at 2017-05-21 14:29
呆れて。。。
at 2017-05-20 14:02
残念な桜(´;ω;`)
at 2017-05-19 13:42
蕗とウド
at 2017-05-18 22:00
庭の様子
at 2017-05-18 11:15
毎日飽きずに
at 2017-05-17 09:24
ステッチとアレンジ
at 2017-05-16 21:07
鯛めし!
at 2017-05-16 10:33
肉球泥棒!
at 2017-05-15 10:03

記事ランキング

ブログジャンル

田舎ぐらし
北海道

画像一覧