カテゴリ:ジャムなど自家製( 22 )

冷凍ブルーベリーをソースにします






夏に、産直で買ったブルーベリーがまだ冷凍にあります

今日はそれを出して、ソースにしました








f0316507_20544265.jpg





耐熱ガラスボールに

砂糖大さじ3位~

800ワットで10分200ワットで10分位

レンチン・ベリーソース出来上がりィ~



f0316507_20543308.jpg




昨日は、髪を切りに出かけました

カットだけもしてくれる、やっつけ美容院です

髪も洗わないし、本当にカットだけ

毎日お風呂入って髪洗ってるし、

こう見えて、、、見たことないと思いますけど(~_~;) 過敏症で

シャンプーが合わなくて負けてしまいます。。カイカイ~(>_<)

すぐ頭も顔も痒くなる

だから、無添加シャンプーじゃなきゃダメなのです

美容室のヘアダイも、もちろん無理。。。


説明も面倒だから、カットだけもしてくれる、お店に行きます。安いしね

シャンプーしてもらうと気持ちがいいのですけど。。。


その帰りにイオンで刺繍糸見たり、レギンスパンツが2割引で買ったり(^-^)

スーパーもよってきました

メカブが安くあったので、買ってきました

メカブを初めて見たときは、こんな形??驚きました(@_@;)
すでに、切ってあったのしか買ったことがなかったので。。。


茎と、ヒダヒダを分けて、さっと茹で

プロセッサーにかけます

昔は細く切っていたんだけどヌルヌルして細く切れないし
茎が太くてこっちも上手く切れなくて捨てるのももったいなくて
粉砕しますよ~

海藻は体にいいよね(^-^)


追記 

生のメカブは冷凍してから切ると、ヌメリが抑えられ切りやすいそうです

切る前に洗うとヌメリが増しますので注意です

f0316507_20542029.jpg


ちゃたろうさん。。。悪知恵付いて


缶詰を入れてもらいたい時は

このポーズで、イジラシさを醸し出し、決め込みます  (((゜Д゜;)))


コーヒーの空き缶はカリカリ入れ
青蓋はロイカナのメールケアー
赤蓋は同じく、ヘアボールが入ってます
f0316507_20550071.jpg



[PR]
by yukimama0202 | 2017-03-27 15:23 | ジャムなど自家製 | Comments(20)

ジャムからピールに変更



生協で買った訳ありデコポンが酸っぱい~~~(>_<)

酸味に強い私でも、梅干ばあばに、なってしまいました

仕方がないのでジャムにします

砂糖は50g・・・・

常日頃、甘くしたくないんだけど

それにしても、糖分も少ないので、コックリ煮えないのも当たり前(T_T)




f0316507_19475175.jpg




仕方がないので予定変更~

煮たものを、ストーブで乾燥させ

日光に当てる

オレンジピールにしました(^_^;)


このまま食べても美味しいけど、刻んで、先日の姉のチョコに入れました

パンにも入れてみようか。。。。な?





f0316507_19480231.jpg


とにかく買ったものは

何でも無駄にしないで、消費が目標(*^^)
v




f0316507_14282536.jpg


昨日は生チョコで残った生クリームを使いたくて


マカロニグラタンしました


きのこも沢山入れました

熱々で美味しかったー(^-^)


f0316507_17474215.jpg





[PR]
by yukimama0202 | 2017-03-06 10:58 | ジャムなど自家製 | Comments(10)

早速いただきました(^-^)




今朝、早速食べてみました(^-^)

緩いのでソースですかね?

甘さもちょうど良かった、もしくは酸味のないいちごだったので

もう少し砂糖は控えても?


巣蜜をつけていただきましたので



f0316507_10435719.jpg






小さな図書室ですけど、リクエストしたら

、藤井恵さんの「体にいいごはん献立」購入してくれましたv(=^0^=)v

坂井より子さんの本もありました(^-^)




f0316507_09554988.jpg




先日の猫花さんから頂いたガーリックオイル




きのこと炒めてみました

パスタのソースにも使いました~

マヨネーズみたいになってますけどこの後、常温にしたら

オイルが液体になりました

微塵切りの青森のにんにく、、、、本当にオイルとにんにくだけ?

味がとても美味しかったです~



f0316507_10372961.jpg




[PR]
by yukimama0202 | 2017-03-04 10:59 | ジャムなど自家製 | Comments(6)

手作りジャムに勝るものなし!





買い物に行ったら

苺がセールで298円

昨日の残りが100円引き

さほど傷んでないし、100円引きを、2パック買う

先っぽの甘いとこを切っては口にいれ、 頭の方はジャムにしよ!

酸味がないので、グラニュー糖は大さじ2だけ

600ワット10分200ワット10分で

レンチン・ジャムの出来上がり



f0316507_16245864.jpg



お気に入りは、よつ葉の「とろっとなめらか」

パッケージの垂れ具合がいいでしょ?

明日が楽しみ(^-^)  パンに付けるのもね!


手作りジャムって本当に美味しい。。特に苺は絶対美味しい!

甘さも自分の好みに出来ますしね




f0316507_16252176.jpg


[PR]
by yukimama0202 | 2017-03-03 21:03 | ジャムなど自家製 | Comments(16)

エシレバターと金柑の薄甘煮





姪・Nは、何処に行っても、お土産を買ってきてくれるんです~

海外なら、私も皆に買ってくるけどさ、、

国内とか、ちょこっとなら買わないですよ~


先日大阪のUSJに行った帰り阪急デパートで

エシレバターを買ってきてくれましたヾ(*´∀`*)ノ

無塩と有塩バターです

その中のパンフレットのクッキーがとっても美味しそう~
サブレとフロランタンの詰め合わせ!!
バターのサブレ、カラメルのフロランタン、、どっちも大好き!!

検索したら、それこそ阪急デパートのオンラインショップにあって
送料も安いし、

か、か、か・・・・・買うかもぉ~~~(^-^)



f0316507_20553115.jpg




生協に金柑が出てました

金柑は苦味もなく、茹でこばさなくても大丈夫なので

薄く切って・・


チビっこいのに、種がいっぱいで、憎たらしい。。。(T_T)


f0316507_20564293.jpg



面倒になってきたので

スライサーで薄く切ることにする

種も少しスライスされてるけど(´ε`;)

砂糖は大さじ3強、水を入れたくないので

冷蔵庫の伊予柑を1個絞って入れる

ガスで少し煮てから~



f0316507_20571918.jpg



ストーブに置いておきます

満員御礼~



f0316507_20573349.jpg




ル・クルーゼには、トマト野菜スープ


金柑と一緒にコトコト





f0316507_20574389.jpg





すごく薄甘ですけど、いい感じ

甘くないので保存性はなく、冷凍します。食べる分ずつ出します


エシレバターと一緒に、明日パンに付けて食ーべよ! ^^


f0316507_20581477.jpg



[PR]
by yukimama0202 | 2017-02-12 13:26 | ジャムなど自家製 | Comments(14)

豚ヒレ肉でベーコンを



年末に豚ロースでベーコンを作りましたけど

今度は豚のヒレ肉で作ってみました

近くの農協で、時々1本780円くらいで売ってるんです

両端は薄く叩いてウインナーカツレツ用にしました


f0316507_21033911.jpg





真ん中の部分に

砂糖、塩、ハーブ、にんにくをすり込みます

一日冷蔵庫に置きます
f0316507_21032982.jpg



その後2時間ほど塩抜きをします


f0316507_21035251.jpg



サーモス社のイージースモーカーに、桜のチップを敷いて

ほんの少しでいいんです、大さじ2くらいのチップです

f0316507_21042911.jpg

20分ほど弱火でいぶしますけど

殆ど煙は出ません

右で燻してから、保温器になってる左の鍋にカパッと

乗せて20分置きます


f0316507_21050011.jpg

こんな感じ(^-^)


f0316507_21041859.jpg


油もなくて、柔らかくて美味しくできました(^-^)

シニアには豚ヒレやササミがいいですね

パンにはさんでハムの代わりに無添加だし、そう難しくはありません

と言ってもね、燻製って中々やらないか(^^ゞ


f0316507_21051439.jpg



[PR]
by yukimama0202 | 2017-01-21 13:49 | ジャムなど自家製 | Comments(0)

ヨーグルティアでR-1を作る&ひとり遊びは飽きる





ヨーグルトメーカーで甘酒はもちろん

最近はヨーグルトも作っています(本来はヨーグルトメーカだもんね)

ヨーグルトは牛乳に対し1割でいいそうですけど

1リットルも食べきらないので、400ccにR-1を一個入れました

この時点では、他のも入れてみようと思ったけど、R-1だけにしました


f0316507_07563550.jpg




42度で7時間置きました


すっかり固まって酸味もあって、クリーミーも好みです(´▽`)

かと言ってR-1菌が増えて得したかは、わかりませんが・・・・(T ^ T)

f0316507_07564955.jpg

ちゃたろうは、ジャラシが好きなので

高いところに引っ掛けてみました




f0316507_14141233.jpg





ゴムなので少しは遊びますけど

f0316507_14135806.jpg







飽きました。。。。




f0316507_14134119.jpg







[PR]
by yukimama0202 | 2017-01-12 14:46 | ジャムなど自家製 | Comments(10)

ベーコンを作るの巻




暮れに、生協で豚ロースの塊を見つけたので

ベーコンを作ってみました。

ボウルには塩と砂糖、ハーブを色々出します





f0316507_13483701.jpg


ニンニクのスライスやハーブを振りかけて

ラップして一日おきます



f0316507_13483002.jpg





2時間ほど水で塩抜きして

冷蔵庫の中でラップしないで、1日乾燥させます ┐(´д`)┌

サーモス社のイージースモーカーで、チップを敷、20分~ほど燻します

その後保温器に移して、また20分ほどおきます




f0316507_11500738.jpg






まあまあの出来でした

姪の旦那さんが楽しみにしてるので、もう少し上達しなくちゃ!!


f0316507_11502332.jpg


ベーコンかぁ、、、、


魚の方が、匂いはそそりますけど

f0316507_11484215.jpg



とりあえず僕ちんは、この、「鮪ほほ肉入り肉まん」が熱々で


f0316507_11485674.jpg




ハフハフ


f0316507_11494667.jpg


(´~`)  モグモグ

f0316507_11485674.jpg



パクパク


f0316507_11493082.jpg


ストーブの前で、ママしゃんの膝の上で

鮪ほほ肉入り肉まん、食べるほうがいいっすヨ  o(^・x・^)o


f0316507_14034003.jpg




[PR]
by yukimama0202 | 2017-01-03 14:06 | ジャムなど自家製 | Comments(18)

ジャムとフレンチトースト


☆ 業務連絡~  チコさん~無理しないでね012.gif
見に来てくれてありがとう ☆



只今、冷凍庫の中の、やっつけしてます~


夏の畑で採れた苺が入ってますので

大さじ2杯くらいの砂糖で煮ました



f0316507_21104153.jpg



弱火で煮ていて、パソコンしていたら

こっちの方がすっかり煮詰まりました(´・ω・`)

焦げる寸前セーフ~~!!




f0316507_15172808.jpg





今年は不作なブラックベリーは

去年、あみ出したパンスト絞り

ブラックベリーは種が固くて嫌なので、新しいパンストでギュギュー絞ります

(100均で買ったり昔のがあったり)

洗ってあれば、使用済みでも可  (・∀・)オッケー!
ダシも出るしネ ヽ(;▽;)ノ  煮込むし
でも、何となくつま先は避けたい感じ  ヾ(´▽`;)ゝ




f0316507_21111098.jpg






出来ました



f0316507_21035630.jpg





姪の勤めてるパン屋で、焦げて店頭に並べられなバケット貰ったの。。

前日からフレンチトーストに着けておきました

まずはメイプルシロップ


f0316507_13044572.jpg


ジャムも付けてみました
やっぱり手つくりジャムは美味しいです(`・∀・´)



f0316507_13050361.jpg




[PR]
by yukimama0202 | 2016-11-04 15:31 | ジャムなど自家製 | Comments(6)

お初にお目にかかります!「ブラムリー」りんご





昨日、親戚のAちゃんより


パプリカと、青りんごいただきました


f0316507_14252246.jpg







パプリカをよけてみると、無骨で大きいりんご


初めて見ます039.gif


イギリスのりんご、クッキングアップルと呼ばれている

「ブラムリー」と言う品種

北海道の増毛で採れたそう

⬆「ぞうもう」じゃないよ!「ましけ」と読みます(^_^;)


f0316507_14245338.jpg



普通のフジりんごと比べたら

1,5倍以上の大きさ


食べてみると酸っぱくて、少し渋くて、姫リンゴみたい(T_T)

だから、クッキングアップルなんですね

外国では、豚肉料理のソース、BBQのお肉の下味、カレーなどに使うのかな?


f0316507_14562707.jpg



砂糖をまぶし煮てみると、あっという間に煮崩れます

雪のみぞれ、もしくは、大根おろしみたい(゚O゚)

味は甘酸っぱくて私好みです。煮崩れるのでタルトタタンには向かないかも。。

検索してみると、薄く切って花びらのように並べるタルトにはイイみたい
作らないしね~


酸味はいいんだけどね~ヨーグルトやパンに付けますね。

f0316507_14570031.jpg














[PR]
by yukimama0202 | 2016-10-13 15:05 | ジャムなど自家製 | Comments(8)


ハッタリ・なんちゃってママしゃんと, おとぼけ猫、 ちゃたろうのお気楽日記でございます


by yukimama

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ヨーロッパ旅行
フランス
イタリア
ドイツ
ベルギー・オランダ
ロシア
オーストリア
日常

星になった犬
パンおやつ
ジャムなど自家製
庭や畑
ちょことそこまで
ご飯など
味噌作りや梅干(甘酒)
韓国ドラマなどTV
懐かしい話
はじめまして
国内旅行
ちゃたろう劇場
今月の手芸的な物
ご挨拶
ハワイ
北海道らしいもの
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月

最新のコメント

美味しそうなパスタにコー..
by kazu at 21:12
お母様 野作品は味わいが..
by sacromonster at 21:06
★  tarohan..
by yukimama0202 at 22:34
んんん?ちゃたろうさん?..
by tarohanaazuki at 20:29
★  muu.ykm..
by yukimama0202 at 20:38
★  tarohan..
by yukimama0202 at 20:32
★  7saikar..
by yukimama0202 at 20:30
★  yoko371..
by yukimama0202 at 20:28
こんばんは~ アメリカ..
by muu.ykm69 at 20:11
魚釣りじゃなくてシーツ釣..
by tarohanaazuki at 17:54

メモ帳

タグ

(411)
(153)
(80)
(78)
(74)
(60)
(59)
(38)
(17)
(15)
(14)
(12)
(12)
(12)
(10)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)

最新の記事

サラダ・パスタ・甘酒
at 2017-05-23 19:52
瞬間芸 2本立て・・・失礼し..
at 2017-05-22 16:41
チェリーソースと、きのとや・..
at 2017-05-21 14:29
呆れて。。。
at 2017-05-20 14:02
残念な桜(´;ω;`)
at 2017-05-19 13:42
蕗とウド
at 2017-05-18 22:00
庭の様子
at 2017-05-18 11:15
毎日飽きずに
at 2017-05-17 09:24
ステッチとアレンジ
at 2017-05-16 21:07
鯛めし!
at 2017-05-16 10:33

記事ランキング

ブログジャンル

田舎ぐらし
北海道

画像一覧