カテゴリ:ちょことそこまで( 12 )

札幌でウロウロ



5日月曜日、姉夫婦と札幌に出かけました

アリオに少し寄ってから、東急デパートに駐車して

姪も合流

私と姉家族は時間を合わせて別行動

本を買いたかったので、まずステラプレイスの三省堂に向かいますemoticon-0169-dance.gif

本屋で結構時間がかかって(;´∀`)

ステラの中のキッチン212でweckの保存瓶を買い

隣の富沢商店で粉を買いたかったけど重いので、アマゾンにしようと素通り

大丸デパートに移動

だしブームで茅乃舎は激混み(;゚Д゚)!

それでも、新発売の「鶏だし」を味見して購入(美味しかったので!)

お友達にも送る分、定番のカツオだしの小袋と、この鶏だしを2セット購入




f0316507_08245220.jpg




お昼は韓国料理屋さんでサムゲタン、チヂミ、チャプチャ石焼ビビンバなど

各々頼んでシェアしつつ

再び、デパ地下であれこれ買い物して帰ってきました



f0316507_22332674.jpg




アリオで靴を買いました



f0316507_09110214.jpg



これはボアブーツではないんですよ

レインブーツですね

だから防水スプレーも要らないし、雪でも滲みないんです

中にボアもついて暖かい~!冬底になってます

これなら安心でしょ!( ^ω^)

f0316507_09111863.jpg






[PR]
by yukimama0202 | 2016-12-10 14:22 | ちょことそこまで | Comments(8)

みんなでランチに「赤レンガテラス」へ





赤レンガの北海道庁です


水曜は赤レンガテラス4階のチェントロ・ひらまつで食事しました

レストランからの眺めです~




f0316507_15444116.jpg

姪達2人の誕生日にかこつけ(^^)

一番上の姪が40歳になったので、

姉がアンティプリマのバックをプレゼントしました

可愛い、、、がっ、、高価(゚O゚)なんですよね。。アンプり。。


f0316507_15442497.jpg




レストランでは、まずはチーズのシューです



f0316507_15431010.jpg




メロンと生ハム、グレープフルーツの泡


f0316507_15432419.jpg




パスタはイカとブロッコリー、オリーブのペーストがかかってます

周りはパルメザンチーズ



f0316507_15433836.jpg




メインは鶏肉のしっとりソテー

泡が流行っていますね~




f0316507_15434682.jpg



チーズはオプション


f0316507_15435621.jpg


デザートは6種類から2種類選べます

マチェドニアとマンゴーソルベ



f0316507_15441052.jpg

もう一つはチョコとグリオットチェリーのシャーベット

その他に誕生日という事で

ケーキのサービスでデザートだらけでした(T_T)

2番目の姪が円山の「ひらまつ」で結婚式を挙げたので
その関係で、会計が2割引でお得でした(*^^)v

f0316507_15442572.jpg



2階のコロンでバケットとリュスティクを買ってきました

小さく切って冷凍します
あれこれ美味しかったです~(^^)


f0316507_15450844.jpg



[PR]
by yukimama0202 | 2016-09-16 15:51 | ちょことそこまで | Comments(4)

母の米寿祝いに食事に行きました




天候不安定のさなか、、、昨日。。。



8月22日は母の誕生日で87歳になりました

数えで88歳なので米寿になります

皆で、食事会に出かけました


ここは下の子が結婚した時に、北海道の親戚にお披露目という形で

食事会をしたことのある、蕎麦懐石のお店です



冷たいコーンの茶碗蒸し

上にはベーコンの細かいのが載っていました



f0316507_20330229.jpg



枝豆団子の揚げたものに、餡かけがかかってました


熱々でモチもちでこれが、一番好きでしたemoticon-0148-yes.gif


f0316507_20331138.jpg



お造りは鮪、鯛、サーモン




f0316507_20332133.jpg








焼き物は 鮭の幽庵漬け もずく、タコのやわらか煮

f0316507_20333325.jpg






最後は蕎麦屋だけに、ざるそばです



f0316507_20334538.jpg





水菓子はメロンとバニラアイスでした

母はいつもカーディガンを欲しがるので

麻の紺の透かし編みの、長めのカーディガンを贈りました

サ高住で朝晩食事に行くときに重宝するそうです


親孝行した一日でした(^^ゞ


f0316507_20335629.jpg





「孝行したい時には親はナシ

いつまでも、あると思うな、親と金・・・」


そっくり、ママしゃんの息子達に言いたい気持ちわかります。


「いつまでも、いると思うな、可愛い飼い猫」


これもママしゃんに、僕ちんはそっくり言いたい!!

今のうちに、美味しいもん頂戴!!emoticon-0133-wait.gif


f0316507_20564691.jpg



[PR]
by yukimama0202 | 2016-08-22 12:44 | ちょことそこまで | Comments(12)

お出かけの後は


母の用事があったので、月曜に札幌に出かけました


その後どこで食事にするか・・


大抵はお弁当を作って母のサ高住で食べるのですが

今回はそのまま駅前に行くので、手弁当はナシでした


パスタ?ラーメン?蕎麦?釜飯?など案がでますけど


結局JRタワー1階でランチプレート



これが、、、美味しくなかったのだ(=_=)


小奇麗にしてる、この手のランチプレートは、当たり外れがありますよ


どれもぼんやりして



f0316507_19083041.jpg




このエクレアとアイスクリームもイマイチで


やっぱり、蕎麦屋にすれば良かったわ(T_T)


ブレないで行こう(ง •̀_•́)ง‼

お腹が空いてるとついフラフラとね

f0316507_19085329.jpg




駅前ビルの中に「富澤商店」があります


粉もなくなって取り寄せようかって時でしたので

送料もかかるし、、、、がっちり買ってきました



重い重い。。emoticon-0141-whew.gifパーキングまで

ちょとしたダンベル・エクササイズでした。。。


f0316507_19075956.jpg




田舎出の、久しぶりのパン屋に、あれもこれも止まりませんemoticon-0115-inlove.gif

バケット生地好きは、ついつい

自分で焼けないもんね~




f0316507_19080740.jpg





つぎの日のお昼は、自家製コロッケも揚げて

買ってきた、PAULのバケットサンドをトースターで焼いて


買ってきたものと、自家製で、emoticon-0110-tongueout.gif美味しいネ


こちらは満足満足(^.^)  



f0316507_19081576.jpg




[PR]
by yukimama0202 | 2016-04-29 13:00 | ちょことそこまで | Comments(2)

ハワイへgogo!

下の息子が2年前に入籍したのですが
以前からの、お嫁ちゃんの希望で、ハワイで結婚式を挙げることになりまして
10日後に行くことになっています
まだ荷物もつめておりませんけど。。。。


ハワイはリピーターの方も多いとは思いますが

私は初の海外は、ハワイで、結婚して家族でロサンゼルスとハワイに寄って

今回が3度目ではありますが

また色々様子も変わったんでしょうか?

予定はほとんど決まってますけど

お店とかレストラン情報がありましたら教えてくださいね!emoticon-0139-bow.gif





どうせね、、、わかっていますよ


f0316507_12443032.jpg





留守番ですからね

ママしゃんも、わざわざハワイでしやがらないで

沖縄でもいんじゃんって、こっそり言ってましたよね



f0316507_12444420.jpg





お嫁ちゃんに告げ口してもいいんですか?emoticon-0127-lipssealed.gif


口止め料は、毎度、ケチケチとアイスのスプーンで何度もよこさないで

缶詰まるまま1缶でいいですよemoticon-0144-nod.gif




f0316507_12445900.jpg






[PR]
by yukimama0202 | 2016-03-10 12:57 | ちょことそこまで | Comments(22)

ピジョン・フリーゼのワンコにあったよ





小さな街でも秋には行事があって、

トマト祭り


f0316507_21014412.jpg



出かけましたら、可愛い子に会いました


多分、町外の方




f0316507_21061315.jpg



 

白いアフロがトリミングの大変さを物語っております(金銭込みで)^^


f0316507_21041017.jpg



その点僕ちんみたいな、猫はイイニャ~




f0316507_21013618.jpg



トリミングもシャンプーもせんでも臭くないし、

髪型スッキリです!しかも、こっちにもemoticon-0164-cash.gif優しいしー


f0316507_21060451.jpg







[PR]
by yukimama0202 | 2015-09-18 21:30 | ちょことそこまで | Comments(5)

ラベンダーを見に


ラベンダーを見に行ってきました

満開でいいお天気で、人もほとんどいない

すごいラベンダーの数


蜂がブンブン

いい香り


180度?200度くらい、ラベンダーだ~~

f0316507_21115032.jpg


f0316507_21195530.jpg



f0316507_21121737.jpg


f0316507_21123600.jpg

広大な景色でした~


本日はラベンダーの写真のみで!


f0316507_21115880.jpg



f0316507_21122643.jpg



f0316507_21160240.jpg



f0316507_21155686.jpg



f0316507_21154870.jpg








[PR]
by yukimama0202 | 2015-07-19 19:34 | ちょことそこまで | Comments(10)

北海道ガーデンショーに行く その2





「大雪森のガーデン」には小高い場所に三國オーナーシェフと

堀川グランシェフ(北海道のイタリアンシェフ)のレストランがあります

グランシェフってコラボなのかな?


FRATELLO DI MUKUNI  (フラッテロ・ディ・ミクニ)

要予約ですね

f0316507_18373190.jpg



エントランスまでの風景です



このレストランは以前「ぴったんこカンカン」で渡辺 謙が

紹介していたのを見たことあります



f0316507_18374218.jpg



ランチメニューは色々あるようですが


玉ねぎのスープ

甘みがあってクリーミーでした

f0316507_18382143.jpg



パスタはパンチェッタとチーズ、輪切りのスナップエンドウでした


f0316507_18383075.jpg



豚のひき肉を、コーンの粉の春巻きの皮見たいのに包み揚げ焼き??

周りはパリっパリっ!!

どれも美味しかったのです。。。が!

どれも、少し塩っ辛い感じで

シニアグループには塩分控えめでお願いしたかったわemoticon-0114-dull.gif

道産の物を色々使っているようでした~



f0316507_18384070.jpg




デザートはメロンのジュレに、バラフレーバーのパンナコッタに

レモンのシャーベット

紅茶やコーヒーの飲み物が付きました

美味しくて良かったわ^^

f0316507_18384960.jpg





[PR]
by yukimama0202 | 2015-07-13 19:20 | ちょことそこまで | Comments(2)

北海道ガーデンショーに出かけました!その1






6月の末に北海道ガーデンショーに出かけました

北海道ガーデンショーは大雪山国立公園、大雪森のガーデン、上野ファームと

3つの庭を巡れるのですが

チケットは3つだと又お値段が変わるようです

上野ファームは数年前に出かけたので

大雪森のガーデンに行きました

f0316507_11201022.jpg


f0316507_21094992.jpg



庭は自然な感じに作られています


でも花は姉の庭にあるのも多くて・・・・


f0316507_20585798.jpg


この芍薬が見たことのない色合いで

とっても可愛らしかった


f0316507_21011682.jpg


ヒマヤラの青いケシ


これが結構珍しいのか、観光客のおじさんが


これを見なくちゃみたいな事を言ってました  (@_@;)マジかっ!




f0316507_20591792.jpg

綺麗な薄青でした

f0316507_20590912.jpg
f0316507_21015844.jpg
f0316507_21014223.jpg


森の木琴が置かれています

バッハのプレリュードを聞くには


ガチャポン見たいな機械で300円の木のボールを買いまして
f0316507_21181352.jpg

上からボールをスタートさせます

真ん中あたりに木のボールが見えますか?


これは他人がやったのを聞かせてもらって、写真まで撮るという

おばちゃんの図々しい行為です(~_~;)


f0316507_21004677.jpg

僕が転がしてましたemoticon-0122-itwasntme.gif

最後にタラランと階段を転がります

f0316507_21334141.jpg



これがメインの花のドレスガーデンで、チケットにまでなっています↓↑


一番先まで行って写真を撮るのですが


正面は専任カメラマンしか入れず


正面写真は有料でした  チェ!(´ε`;)


だから後から、横に並んで撮りました(~_~;)


f0316507_21260466.jpg
f0316507_20563199.jpg







[PR]
by yukimama0202 | 2015-07-12 21:31 | ちょことそこまで | Comments(4)

桜は。。。。

近郊に有名な桜並木の霊園があるようで

まず、4月30日に行きました


ぜんぜん咲いてない(@_@。




f0316507_15502153.jpg


次に5月6日に行ったのですが。。。

殺風景~さみし~~ィ

今年はダメだったんでしょうかね~

そんな年もあるんでしょうかね


これは幹のそばに咲いていたものです

でも上は葉っぱが出てるし



地面には、散った様子もないの・・・
f0316507_15514873.jpg


連休に姪一家が泊まりがけで来ていました


ニューバランスで、パパ、ママと一年生のK君


f0316507_15545257.jpg



K君は動物大好き~

特に猫が好きだそう。

クーは齧るので、撫でさせてくれません



そんな時は、人に優しく、猫に厳しい、シャーたろうの出番です(^^)

f0316507_15553264.jpg




ママしゃん。。



ね?  写真撮った??





もういいですかね??



f0316507_15555110.jpg


[PR]
by yukimama0202 | 2015-05-08 16:00 | ちょことそこまで | Comments(2)


ハッタリ・なんちゃってママしゃんと, おとぼけ猫、 ちゃたろうのお気楽日記でございます


by yukimama

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ヨーロッパ旅行
フランス
イタリア
ドイツ
ベルギー・オランダ
ロシア
オーストリア
日常

星になった犬
パンおやつ
ジャムなど自家製
庭や畑
ちょことそこまで
ご飯など
味噌作りや梅干(甘酒)
韓国ドラマなどTV
懐かしい話
はじめまして
国内旅行
ちゃたろう劇場
今月の手芸的な物
ご挨拶
ハワイ
北海道らしいもの
未分類

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月

最新のコメント

■ ■ sacrom..
by yukimama0202 at 19:44
■ ■ taroha..
by yukimama0202 at 19:43
■ ■ sandra..
by yukimama0202 at 19:41
■ ■ kazuta..
by yukimama0202 at 19:37
チャ太郎君のいじらしい後..
by sacromonster at 19:37
■ ■ muu.yk..
by yukimama0202 at 19:36
わははは!!!ちゃたろう..
by tarohanaazuki at 19:28
ちょっと血糖が高めなので..
by sandramarcouko at 18:55
うっ。 このいじらしい..
by kazutanumi at 15:53
ちゃた君 かわいい===..
by muu.ykm69 at 15:34

メモ帳

タグ

(389)
(144)
(75)
(69)
(67)
(58)
(55)
(29)
(16)
(15)
(14)
(12)
(11)
(10)
(9)
(8)
(7)
(6)
(6)
(5)

最新の記事

冷凍ブルーベリーをソースにします
at 2017-03-27 15:23
場所は変われど
at 2017-03-26 16:07
フィッシング! (;^ω^)..
at 2017-03-25 15:19
小桜の切花とブルースター
at 2017-03-24 15:37
高みの見物。骨折したらどうしよう
at 2017-03-23 18:46
座布団何枚?
at 2017-03-22 11:31
自分ばかりずるいニャン
at 2017-03-21 16:46
ご飯パン・・思い出したので~..
at 2017-03-20 15:50
ちゃたろうと、次回作の相談^^
at 2017-03-19 15:28
ひざ掛けから マイベットに
at 2017-03-18 20:33

記事ランキング

ブログジャンル

田舎ぐらし
北海道

画像一覧