カテゴリ:国内旅行( 8 )

余市に行ってきました。来年は混むでしょう~「マッサン」ブームで(~_~;)



先週の土曜日に朝ドラの「マッサン」のニッカウイスキーの余市に行ってきました
お天気は良かったのですが風が強い~~
紅葉も所々

f0316507_19501081.jpg


ニッカウイスキーの工場は、ポチポチ観光客が見学に並んでました

f0316507_19511976.jpg
私は昔入ったことがあったので、通り過ぎ~シャッターを押しただけでした

あちこちに「マッサン」のポスターが有りました

来春~夏辺りは人がすごいんでしょうね027.gif
f0316507_19513323.jpg


余市に行く途中の忍路(おしょろ)トンネルのすぐ近くに

評判のパン屋があるので寄ってみました

f0316507_19510154.jpg
f0316507_19552861.jpg
古い民家に軽く行列が!!

間口の狭い、玄関口で並んで対面で買うので、なんだか気ぜわしいのよ。。025.gif

順番までに、あたりをつけて、あれとこれと、何とか買って来ました

美味しい顔つきでしょ!

美味しかったんですよ003.gif

ここだけの話・・ポールより美味しいかも 028.gif
f0316507_19551214.jpg
余市に有名な燻製屋さんがあるんです

でも海産物や豆腐などで、ハムやベーコンはないのよね~007.gif
チーズもないんだって(T . T)  買いたかったのに~~


f0316507_19515644.jpg


そのお隣に、燻香廊って書いて「けむかろう」って読みますが

燻製のレストランがあるんですよ


まずニシンの燻製のサラダ、ニシンは苦手だけど、中々いけますよ~
(メインの他パン、サラダ飲み物がOPで加算されますよ)
f0316507_19522944.jpg
主人は燻製の牛肉の赤ワイン煮

野菜も燻製されています
f0316507_19531687.jpg


私は燻製の鶏肉とトマト煮(ラタトゥユ見たいな感じだった)
チーズ煎餅が乗っています
煎餅ほどカリカリしてなくて残念賞~
パンがモチモチして美味しかった

f0316507_19533875.jpg

お店のダルマストーブに、もう火が入っていましたよ

可愛らしいね043.gif035.gif
f0316507_19525116.jpg



その後は、新しくオープンしたベリーの店に
f0316507_19540257.jpg
ジャムなども売っています
f0316507_19541857.jpg

主人はクレープとスムージセット、私はスムージだけで
f0316507_19543083.jpg


小さな道の駅では、品揃えはイマイチ
プルーンとトマト買って


余市はリンゴもたくさん取れるので駅前の果物屋で2種類買って来ました

野菜は全然買えませんでしたよ(T . T)

秋のドライブでした~
f0316507_19544045.jpg



[PR]
by yukimama0202 | 2014-10-19 20:20 | 国内旅行 | Comments(10)

接待が終わり

先週末、主人の学生時代の友達夫婦が、家を入れて5組と3人札幌に集結しました
遠くは沖縄、福島、神奈川から到着

その名も「キチガイ倶楽部」だそうな044.gif

初日は駅近くの洋風居酒屋で飲み068.gif
その後カラオケ店で2次会


次の日は男性どもは競馬場とゴルフ組に別れ

主人と私は女性陣と小樽へ案内でした~

まずは大人の社会見学的に酒蔵見学~
f0316507_10004048.jpg
f0316507_10011666.jpg
店員さんが一緒に回って説明です

蒸した米に麹菌をかけて発酵~
f0316507_10013949.jpg
これで絞るそうです
波波になってるカーテン見たいのは酒粕です~
f0316507_10020885.jpg
利き酒も、ありまして~

私は酒粕と乾燥麹を買って来ました
f0316507_10024880.jpg
その後、石原裕次郎記念館へ行き
f0316507_10035574.jpg
f0316507_10031255.jpg
私達は入館せず
ロビーの写真を撮ったり
f0316507_10050333.jpg
f0316507_10052895.jpg
その後、寿司通りでお寿司をつまみ011.gif
f0316507_10055086.jpg
北一硝子などお馴染みのコースで

f0316507_10065663.jpg



雪印パーラーで、ソフトクリームを食べましたとさ018.gif
お天気にも恵まれ、爽やかな北海道を満喫してもらいました

これで私達の今年の春からの、いろんな行事が一段落です。。042.gif

f0316507_10062818.jpg

[PR]
by yukimama0202 | 2014-09-09 10:23 | 国内旅行 | Comments(6)

洞爺湖に出かけました


お兄ちゃんはお休みが1日早く終わるので
朝7時過ぎの高速バスで、空港へと帰りました~( ´・ω・`)ノ~バイバイ

下の子とヨメちゃんを連れて洞爺湖に1泊旅行です
ちゃたろうくんはお留守番(=‘x‘=)

昭和新山に行きました
名前のとおり昭和になってから噴火して盛り上がりましたが
さほど大きな山ではないのですね

f0316507_13153692.jpg

その近くにクマ牧場があるのです。
クッキーが100円で売っており
クマ達はクッキー欲しさに猛烈なアピール


お立ち台に乗ったり

f0316507_13210633.jpg

その下で待ち構えたり、手を叩いて、振って

f0316507_13204313.jpg


暑いので、水風呂に浸かりながら、こっちだ、こっちだと手を振りつつ

f0316507_13134639.jpg


ゴロンと寝転がり、漫才師の「いくよ・くるよ」みたいに
お腹をパンパン叩いてアピールと
涙ぐましい熊達です。。。。。

f0316507_13124741.jpg

その後は小高い山の上に
ウインザーホテルがあります
そこからの眺めが最高なのですがあいにくのお天気で
f0316507_13171471.jpg
高い窓からもイマイチな眺め
f0316507_13173362.jpg
洞爺湖が一望ですが、、、曇っています
眺めだけ見せてもらって
ホテルのフランスパンを少し買ってきましたよ。

ここに泊まりたいのは山々ですが、予算の関係上、

下に降りて、大衆ホテルに宿泊ですよ(T . T)

ウインザーを降りた所に「レイクファーム」と言う
アイスクリーム屋さんがあって一休みしました。
f0316507_13164367.jpg

夜はホテルの部屋から花火を見られます
f0316507_13191355.jpg
f0316507_13190488.jpg
f0316507_13193079.jpg
次の日は、道の駅で珍しいキンキの飯寿司

麹ばかりで、、キンキの切り身はどこだ??(・・;)
f0316507_13395834.jpg
大好きなトマト何種類か購入~
f0316507_13424745.jpg
ボルシチを作ってみたくて、ビーツを見つけたので買ってきました↓↓

ロシアで食べた様にはできないと思うのだけど。。。

トライしてみます(~_~;)
f0316507_13411882.jpg





[PR]
by yukimama0202 | 2014-08-20 13:52 | 国内旅行 | Comments(8)

そうだ!帯広に行ったんだ! 2


昨日に引き続き帯広です


綺麗でしょ~
千年の森のカフェの外のテーブルに、ブリキの入れ物に浮かんでいました~

f0316507_10274700.jpg

泊まったのは「北海道ホテル」と言う老舗のホテルです
古さから言うと国内で6番目だとか??
北海道と冠が付くから札幌と思いきや、帯広に有りました
モザイク風レンガが遠くからでも目を引きます
中庭も素敵でレストランからの眺めが良かったです

f0316507_10284060.jpg

夕食は和食と洋食から選べます
洋食にしました

f0316507_09462110.jpg

f0316507_09462941.jpg
f0316507_09464221.jpg
f0316507_09465205.jpg


ここにお肉があったのですが ファイヤー!~ のパフォーマンスに呆気に取られ
画像忘れでした(^^ゞ

f0316507_09470003.jpg
f0316507_09471004.jpg


朝は洋食、和食好きなのを食べます。

f0316507_09483182.jpg
f0316507_09490326.jpg



パンやスイーツのお買い物

 
お昼は豚丼を「ぶたいち」ってお店で食べたのですが、ここでも画像忘れです(T_T)
食券で買うお店でしたが、スタッフも元気で愛想がよくて
炭火焼きで、タレもさほど甘くなくハーフサイズもあって、美味しかったです^^

f0316507_09492359.jpg


上のパン屋の他ホテルで「ブール」を買って
「のんびり屋さん」ってパン屋で「クッペ」を買いました

f0316507_09500309.jpg



名物「クランベリー」のスイートポテト
これは量り売りですよ。25cm~くらいあるんですよ~
デカイお芋ですね(@_@;)

f0316507_09504389.jpg

切ったところです、中にはカスタードクリームが挟んであります
f0316507_09510492.jpg
裏は皮付きですよ~
f0316507_09512776.jpg
箱がメルヘンでしょ?

f0316507_09515356.jpg


可愛らしい053.gifロゴマークはホテルの近くの
ケーキ屋さん「トテッポ工房」
 
f0316507_10285415.jpg
一口サイズの2種類のチーズケーキ
これ又、美味で。。。(´▽`)
f0316507_10094871.jpg



ちょ、わわわ。こりゃ~間違いなく、血糖値あがりますって・・



(ちちりさん、これもちょいボケ??)
f0316507_10074423.jpg



[PR]
by yukimama0202 | 2014-07-18 10:25 | 国内旅行 | Comments(17)

そうだ!帯広に行ったんだ!



7月3,4日と姉夫婦と帯広に遊びに行きました

その前にポタポタ漬けの2回目の氷砂糖入れをしました
今の氷砂糖は昔と違ってすぐに溶けていきます

f0316507_09481961.jpg


高速で3時間ほどで十勝清水で降ります
ここにお目当ての古民家風のお蕎麦屋さんがあります
頼んだのは韃靼そばで、少し黄色くて細めに打ってありました
鶏ごぼう蕎麦を食べましたよ

f0316507_09514064.jpg


f0316507_09515283.jpg




食事の後は十勝千年の森に行きます

f0316507_10004113.jpg
ここはお花を見るガーデンではなくて丘のある森で
花を見たい人には、な~んだって感じですよ
f0316507_10005654.jpg
f0316507_10022733.jpg

羊やヤギが放し飼いで絞ったミルクで、チーズを作って売っていました

f0316507_10020494.jpg

f0316507_10030193.jpg
ベジタブルガーデンには色んなバジルが。
紫のバジルは初めて見ました、紫蘇にも青と紫があるので納得。。027.gif

f0316507_10344682.jpg

一番のお目当てはこれですよ!!
f0316507_10033575.jpg



セグウェイです!
30分の講習を受けて丘を登っていきます~
最初はおっかなびっくりでですが、体を前に右、左に倒したり
スピードも出ますよ
楽しかった~

f0316507_10035237.jpg
折角登ったのですが、丘の上は、曇ってきました

f0316507_10182394.jpg

ヘルメット着用ですよ~
長くなるので、ホテルの食事やお菓子などは次回にUPしますね
ブイブイ~

f0316507_10315666.jpg


[PR]
by yukimama0202 | 2014-07-17 10:32 | 国内旅行 | Comments(8)

ちょこっと買って来たものは

お出かけ前に、「るるぶ」を図書館から借りたり
ブロ友さんにスイーツ情報をもらったりしました
で、買ったものは結局<たねや>さんの洋菓子部門、
<クラブハリエ>のバームクーヘンとリーフパイでした(^^ゞ

初めて買って食べましたけど
しっとりして甘さ控えめでとーっても美味しいバームクーヘンでした049.gif029.gif
リーフパイはサクサク感と甘味が少し足りない気もしますが
全体的に甘くないのでしょうかね?
でも、甘味大島037.gifが苦手な私は美味しかった!

カップ麺見たいのは小さなリーフパイが入ってお土産用です
<山上>ってお漬物やさんの姫大根見たいのも<すぐき>ってお漬物みたいな
さっぱりした夏向けの味!(日野菜って大根?)

f0316507_21375036.jpg

小松空港で柿の葉寿司も買いました(*´∀`*)
奈良のメーカーのが美味しいんだけど(ヤマトだったかな?)・・・これは違いましたよ、金沢のかな?
f0316507_21381558.jpg

道の駅で買った、そら豆はグリルで焼きました~
f0316507_21384696.jpg


僕ちんは甘いものは食べませんが・・・・歯ブラシを持って、ガシっ
f0316507_21402292.jpg

歯磨きをするんですよ~(無理やりさせられる021.gif
f0316507_21411458.jpg

ママしゃんが掃除機の後にブラシをかけるんですけど
その後は歯磨きをやらされるんですよ
えらいでしょ~034.gif
最近はワンニャンの歯槽膿漏も多いんだってさ~
f0316507_21414930.jpg

[PR]
by yukimama0202 | 2014-05-27 21:53 | 国内旅行 | Comments(10)

永平寺に行きました

無事に目的地に着いて、用事を済ませてから
次の日はレンタカーを借りて<永平寺>に行ってきました
雨が降っていましたが、中を見学していると晴れてきたり、また、ぱらついて来たりでしたが
人も沢山はいませんでしたから、丁度良かったかも


f0316507_13250326.jpg
    雨に濡れてしっとりしています
f0316507_13255422.jpg

永平寺の精進料理は有名で最近レシピ本が出たって新聞にも出ていました
これは大すりこぎ棒で本当に使ったのかな??
f0316507_13291479.jpg
    

    これは大数珠です
    長さは18m重さは250kgあるそうです
f0316507_13300630.jpg
f0316507_13264582.jpg
f0316507_13280003.jpg



こちらは鐘楼堂で大晦日の「除夜の鐘」で有名な鐘がありました
f0316507_13481786.jpg



あちこちに修行僧が掃除などしている姿が見られましたが
カメラを向けてはいけないので
f0316507_13283770.jpg
   


         ママしゃん達が居なくて、遊び相手も居ないので
f0316507_13550920.jpg
              



                 爆睡中ったら爆睡中~
f0316507_13530299.jpg







[PR]
by yukimama0202 | 2014-05-24 13:58 | 国内旅行 | Comments(4)

すったもんだ、しながらも帰宅。。。

昨日戻ってきました

出発の朝、車で空港に向かい、主人がパーキングに車を入れている間に
私が搭乗手続きをしましょうと思い、空港内に入ったところ
今話題のLCC航空のアナウンスが・・機材がどーたらこーたら・・
私達が乗ろうとしている便が "けっ、けっ、欠航だとォ~~"033.gif033.gif

ちょ、ちょちょ、ふざけんな~!
羽田で息子達と待ち合わせして、乗り継ぎで小松に向かわなければ、ならないのに
「申し訳ないですが、次の便に乗り換えか、キャンセルお願いします」だって~
へッチャラな顔で言うので呆れました(言い慣れて厚顔になってるんだろーサ!013.gif


LCCで行くってことは、こんなにリスクがあるなんて思いもしませんでしたよ

すぐJALとANAに駆け込んで通常の高い~~航空料金払って
行かねばなりません。。
しかもJALは満席で、買い物マイルでチマチマ貯めるよりも
搭乗の時の、折角のJALのマイルも貯まらないという最悪、お粗末な結果。

主人のバーカ!バーカ!044.gif(主人が購入したから)

今回は小松行きをマイルで取って、羽田は2人分のマイルが足りなくてLCCにしてみたんだけど

お供でマイルで行きゃよかったんだよヽ(`Д´)ノ
あ~損失損失!若い時間のある子はLCCでもいいけど・・・・

主人は乗る人数が少ないから取りやめたんだろうって・・・(あくまで予測ですがっ(^^ゞ
、、、たく、そうなら信じられないよ047.gif
確かにカウンターはパラパラだったっけ

おじさん、おばさんには向かないのがつくづく思い知らされ、高い授業料を
払わされるyukimama家でした。。。トホホ




何も知らず,、彦根城の「ひこにゃん」パネルは「ニャヒっ」としてましたとさ。

f0316507_1451647.jpg


























あ!!、留守番の<家ニャン>はと言うと
      
  ハハぁ~ん、これが<彦ニャン>か。。。。大したことねェなぁ。。。
                                 だって009.gif
f0316507_1524479.jpg

[PR]
by yukimama0202 | 2014-05-23 14:13 | 国内旅行 | Comments(16)


ハッタリ・なんちゃってママしゃんと, おとぼけ猫、 ちゃたろうのお気楽日記でございます


by yukimama

画像一覧

カテゴリ

全体
ヨーロッパ旅行
フランス
イタリア
ドイツ
ベルギー・オランダ
ロシア
オーストリア
日常

星になった犬
パンおやつ
ジャムなど自家製
庭や畑
ちょことそこまで
ご飯など
味噌作りや梅干(甘酒)
韓国ドラマなどTV
懐かしい話
はじめまして
国内旅行
ちゃたろう劇場
今月の手芸的な物
ご挨拶
ハワイ
北海道らしいもの
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月

最新のコメント

★  sacromo..
by yukimama0202 at 20:31
★  muu.ykm..
by yukimama0202 at 20:21
文字は全く読めませんがお..
by sacromonster at 17:12
こんにちは~ エルミタ..
by muu.ykm69 at 16:04
★  kazuさん ..
by yukimama0202 at 11:15
★  sacromo..
by yukimama0202 at 11:12
美味しそうなパスタにコー..
by kazu at 21:12
お母様 野作品は味わいが..
by sacromonster at 21:06
★  tarohan..
by yukimama0202 at 22:34
んんん?ちゃたろうさん?..
by tarohanaazuki at 20:29

メモ帳

タグ

(411)
(153)
(80)
(78)
(75)
(60)
(59)
(38)
(17)
(15)
(14)
(12)
(12)
(12)
(10)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)

最新の記事

ついつい買って作るもの
at 2017-05-24 11:31
サラダ・パスタ・甘酒
at 2017-05-23 19:52
瞬間芸 2本立て・・・失礼し..
at 2017-05-22 16:41
チェリーソースと、きのとや・..
at 2017-05-21 14:29
呆れて。。。
at 2017-05-20 14:02
残念な桜(´;ω;`)
at 2017-05-19 13:42
蕗とウド
at 2017-05-18 22:00
庭の様子
at 2017-05-18 11:15
毎日飽きずに
at 2017-05-17 09:24
ステッチとアレンジ
at 2017-05-16 21:07

記事ランキング

ブログジャンル

田舎ぐらし
北海道

画像一覧