カテゴリ:味噌作りや梅干(甘酒)( 34 )

蕗味噌と猫ヤナギ








北海道にも春の足音が


ようやく、蕗のとうが出ましたので


f0316507_17023347.jpg





チコさんに教わった通り

蕗味噌、、、作ってみました

クルミを最後に入れると良いそうです

私の殆ど砂糖入れず、甘さ控えめです^^




f0316507_17024326.jpg






春になると

猫柳も出てきますよ






f0316507_17030895.jpg






猫柳
+
桜の花びらも


おまけしますよ


f0316507_17032215.jpg



[PR]
by yukimama0202 | 2017-04-09 17:22 | 味噌作りや梅干(甘酒) | Comments(12)

麦入り甘酒も変わらず美味しい





姐さんブログで、麦だけの甘酒もあるらしい




f0316507_10560693.jpg



全部麦ではなく、麦入りお粥で作ってみました

多めの水で一度沸騰させて

ストーブにかけておくとコトコト上手に出来て上手くいく(^-^)

出来上がりはさらっとして美味しい!

もっと沢山麦入れてもいいかも(*^^)v

大体雑穀米が大好きだから~ね!


私は、たまには無洗米だけど、本来は無洗米じゃないんだけど


皆さんは 無洗米派? 洗米派?


今はどっちも変わらす美味しいみたいだけどね~


f0316507_08014680.jpg







無洗米でも洗米でも、どっちでもいいと思うけど


僕ちんは、絶対!缶詰派ですよ


f0316507_21083752.jpg



まましゃんは、ケチだから沢山くんないけどさ。。。




f0316507_21072749.jpg


ガツガツ食って

悲しいかな

ゲロッピーになるからだってさ。。。(T ^ T)



一缶、開けたてを、思っきり全部食べてみたいけど、

そういう体が恨めしいよ・・・


f0316507_21090429.jpg


[PR]
by yukimama0202 | 2017-03-13 10:56 | 味噌作りや梅干(甘酒) | Comments(10)

白味噌できた~!多分^^




先日の白味噌

ヨーグルティアで60度8時間置いたものです

何か味噌っぽいでしょ?ヽ(*´∀`)ノ
短時間で出来るって??

麹と60度発酵だと、甘酒もそんな温度だから甘味もあります



f0316507_12362147.jpg




大豆の皮を剥いて、麹もプロセッサーで細かくしたかいあって

滑らかな出来具合です

甘くて少し塩っぱい。。。これは西京味噌ですね

白味噌と西京味噌の違いがイマイチわかりませんけど(^^ゞ

とりあえず冷蔵庫に入れておきます

食べたかった、京都の白味噌のお雑煮を作ってみますね(^-^)

ま!いつもの、ハッタリかましますけど(*´ω`*)

f0316507_12363002.jpg




どら焼きをいただきました






これ、、、手作りですよ!


兄の方の姪のご主人のおばあちゃんが、料理上手で


おはぎも絶品!


どら焼きの袋も買って包むなんて、シャレてますよね~011.gif

f0316507_12364121.jpg



中の餡も、もちろん手作り


セリご飯も美味しいんだって~


おはぎも、セリご飯も、おばあちゃんちに、習いに行きたい~~よー



f0316507_12364862.jpg




[PR]
by yukimama0202 | 2017-02-14 18:44 | 味噌作りや梅干(甘酒) | Comments(15)

恒例、寒仕込み味噌&オプションで白味噌作り






私の誕生日頃に作る、寒仕込み味噌


毎年、旭川の老舗の「いとげん」から取り寄せます


f0316507_16434608.jpg





前日から大豆を戻す


上のボールの分は、今年初めての取り組み(大げさ(^^ゞ)

短期間で作る、白味噌を作ってみたいのです

f0316507_16424926.jpg



白味噌の分は、戻す前に200g程取り分けておきました

しかも皮を剥きます042.gif


f0316507_16452941.jpg


柔らかく煮てフードプロッセサーで潰して


麹200gと塩30gと混ぜて


f0316507_16430741.jpg



ヨーグルトメーカに入れて60度 8時間で出来るそう

どんなもんだか。。。。

f0316507_16432122.jpg








こっちは、本ちゃんの方

大豆は圧力鍋で柔らかく煮て、ブレンダーで潰します

f0316507_16433451.jpg

麹に塩800g混ぜ込んだのと一緒にします

私は少し減塩にしています

北海道は気候が涼しいので、毎年大丈夫ですけど

あまり控えると、酸味が出る場合があるそうです


基本は、大豆2k、麹2k 塩1kの様です



f0316507_16522321.jpg



タッパーに入れて
ここがポイント034.gif

板粕でピッチリ蓋をするので上の部分がカビないですし

余計な塩蓋をしなくて済みます

f0316507_16441850.jpg



板粕に焼酎とか、ウオッカをかけて柔らかくして

特に容器の縁から空気が入らないよう、粘土のように押し付けます


さらっと塩をして蓋をします

10月過ぎくらいまで、このまま置きます

f0316507_16442807.jpg


私は梅干の時に使った、ウオッカで、蓋も容器も消毒しています



味噌作りが終わったら、ひと安心です(^-^)

f0316507_16443931.jpg


[PR]
by yukimama0202 | 2017-02-11 11:24 | 味噌作りや梅干(甘酒) | Comments(22)

麹と水だけの甘酒は簡単で美味しい


すごい吹雪模様。。。

今日は金曜日なのに土曜日と思い込み
何度もボケかましてます 認知症的、、頭。。。大丈夫かしら(>_<)


麹の甘酒作り

姉のヨーグルティアのおかげで簡単です

以前はお粥も入れていたんですけど

麹と水だけで出来て
量も程々なので最近は水400ccと麹のみ
これで全量


姉はお粥を入れて50度で8時間みたいだけど

私は麹と水で60度で10時間です


f0316507_15133861.jpg





出来上ったら、このWECKの瓶が保存にちょうどいいのです

できた麹甘酒に日本酒を程々入れて、レンチンが温まってとても美味しい029.gif



f0316507_15143404.jpg




無印の猫草は
2週間ほどで

f0316507_20384786.jpg


出来上がりました

何度か種をこれに蒔いて、できないかやってみるつもりです(*゚▽゚*)


f0316507_15150600.jpg


[PR]
by yukimama0202 | 2016-12-23 15:05 | 味噌作りや梅干(甘酒) | Comments(6)

麹と水だけの甘酒





先日、女優の檀れいがTVで麹と水だけで甘酒を作っていると言っていたので


調べてみると、、、ありました


いつもはお粥を1合と麹で作るのですが

水と麹だけならカロリーも抑えられ?簡単でイイじゃんと思いやってみました



麹1袋200gと水300cc

ヨーグルティアに入れて、60度10時間セット



こっちはお粥で作る甘酒です


f0316507_12281190.jpg







出来上がりは少ないけど、めっちゃ~~~甘い!(@_@;)


次回、もう少し水を入れて作って見ます

檀れいは、これに豆乳を入れて飲むらしいけど・・・

豆乳があまり好きではないから、このままか食べるか?

少し水や日本酒を入れますかね~

調味料見たいです。塩麹じゃなく甘麹(^^ゞ




今作ってみたいものは「ひしお」です
米麹と、豆麹、醤油、水で作るらしいんです

これも調味料で、お醤油の代わりに卵ご飯や、納豆に入れる

すごく美味しいらしい。。。。

アマゾンで「ひしおセット」があるんだけど、、
何となく他の会社の、別売りの、美味しそうな豆麹に惹かれて
送料や分量が、うまくかち合わなくて。。迷っています




f0316507_12283377.jpg




[PR]
by yukimama0202 | 2016-10-22 13:21 | 味噌作りや梅干(甘酒) | Comments(8)

味噌の出来上がり!







毎年夏が終わったら封印を解く手前味噌!


今年は、少し遅れて、ようやく板粕の蓋をはがしてみます


仕込んだのは、私の誕生日の2月2日毎年この時期





f0316507_13061140.jpg








板粕のおかげでカビが出ません(*^^)v

板粕はとっても優秀!



f0316507_13072282.jpg



周りをきれいに拭いて、混ぜます





f0316507_13074956.jpg







手前の黒っぽい方は去年の味噌





f0316507_13081396.jpg








ワックスペーパーで蓋をして時々かき混ぜます


いつもは大きなジップ袋に入れて冷蔵庫の野菜室の奥に入れてしまうのですが

今年は様子みながら、あまり黒くなるようなら入れてみようと思います




f0316507_13083983.jpg







[PR]
by yukimama0202 | 2016-10-12 13:25 | 味噌作りや梅干(甘酒) | Comments(8)

さしす梅の液・利用2


絵の話題から、早く次の話題に移らなくっちゃ~~009.gif




~さしす梅の液の利用法続き~



しめ鯖の押し寿司の寿し酢やりましたけど


今度はピクルス液に使いました

カリフラワーを軽く固めにチンして、液に漬けました


f0316507_14463939.jpg



小タマネギがサクサクして、とっても美味しかったので

また漬けてみました


切って漬けるだけ、さしす梅の汁はペットボトルに入れています

私はすし酢が好きでよく使うのですが
さしす梅の汁も色々に使えて無駄なく使い回し出来そうです

昨日も酢豚に使いました

来年も「さしす梅」に決定!ですね




f0316507_14462855.jpg





私はカレーがあまり上手じゃないので

スープカレー見たいのや、ドライカレーを作ることが多いです

野菜はオイルで焼いて添えます

スープカレーの中には冷凍庫の半端なお肉と玉ねぎだけです。

ひき肉や豚の薄切り、今回は以前冷凍した鶏ハムも入れました~

御飯は絶対雑穀米がいいと思います!

福神漬けも嫌いなので、玉ねぎのピクルスがパリパリ美味しいです~

サラサラ夏らしく、美味しかったです011.gif


f0316507_14322211.jpg






[PR]
by yukimama0202 | 2016-08-13 20:06 | 味噌作りや梅干(甘酒) | Comments(2)

さしす梅の利用


「さしす梅」ってなんだろうって方もいらっしゃると思います


NHK・きょうの料理は、毎年いろんな方の梅干し作りを放送しますね


今年の梅干し作りは「さしす梅」だったんです

さ(砂糖) し(塩) す(酢)で漬けるから「さしす梅」

つけ方は簡単です

全部合わせて梅をいれるだけですから
(酸っぱ塩っぱい昔ながらの梅干が好きな人は邪道ですけど
私は減塩の甘口の梅が好きなので)


それを先日、軽く干したのです

その副産物が「さしす液」です

最近気に入ってるのは、簡単鯖の押し寿司です

今日はさしす梅の汁でこしらえます





f0316507_14313146.jpg






市販のシメ鯖を、皮の部分片面だけさっと焦げ目がつく程度焼きます

※塩サバでもできるようですけど、その時はサバを酢に浸して
しばらく置いてから、両面焼きます


f0316507_14293155.jpg







冷めてからラップに皮目を下に乗せます



f0316507_14293893.jpg





そこに、ご飯にさしす梅の汁と紫蘇、ガリのみじん切り、ゴマを混ぜたのを乗っけます


さしす梅汁がない人は普通に、お好みの、寿司飯を作ります

こんなにザックリ乗っけても大丈夫(^^ゞ



f0316507_14294618.jpg





ラップで、ギュ、くる、ギュ、くると、回していけば


はい!この通り(*^^)v

f0316507_14295415.jpg




キャラメルみたいにくるんだら、冷蔵庫で休ませます

次の日の方が馴染んで美味しいかも~



f0316507_14300998.jpg



切るときは、ラップの上から切った方が崩れません


買うと高い鯖のバッテラ風

しめ鯖で作ると安上がりですよ~





f0316507_14395412.jpg











[PR]
by yukimama0202 | 2016-08-12 08:50 | 味噌作りや梅干(甘酒) | Comments(10)

「ビクトリノックス」と「さしす梅」





昨日の記事で「ビクトリノックス」の話題がでたので


実は大小、こんなけあるのです。。。(~_~;)


ドイツに行った時に姪達や、姉に買ってきましたけど

自分用には、こんなにね・・・

刃がギザギザなので、切れなくなったら研げないでしょう、、

それは困るので(^^ゞ

もう3年以上経ちますが、切れ味は変わらずです(*^^)v

黄色いのは卸してもないです



f0316507_15311368.jpg







昨日の梅は2年前のです


さしす梅は萎んでいます。。
萎んだのだけ干します


f0316507_15294927.jpg




ブロ友姉さんの助言により(^^)軽く1日干しました

干したのを半分に分けて、さしす梅の汁に漬けます



f0316507_15301888.jpg




上に乗せたのは萎んでない、さしす梅

これは干しませんでした




f0316507_15303686.jpg






上から、さしす梅の汁を入れます



f0316507_15305908.jpg



干した後、汁に漬けないのは、こっちに入れました


食べてみると甘さは感じません

酸味も和らぎ、私好みに出来ました


ただ、大量のつけ汁がありますので、これを何とかしなくちゃですね、、、





f0316507_15420845.jpg




[PR]
by yukimama0202 | 2016-08-06 15:44 | 味噌作りや梅干(甘酒) | Comments(2)


ハッタリ・なんちゃってママしゃんと, おとぼけ猫、 ちゃたろうのお気楽日記でございます


by yukimama

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ヨーロッパ旅行
フランス
イタリア
ドイツ
ベルギー・オランダ
ロシア
オーストリア
日常

星になった犬
パンおやつ
ジャムなど自家製
庭や畑
ちょことそこまで
ご飯など
味噌作りや梅干(甘酒)
韓国ドラマなどTV
懐かしい話
はじめまして
国内旅行
ちゃたろう劇場
今月の手芸的な物
ご挨拶
ハワイ
北海道らしいもの
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月

最新のコメント

私もガスの時はあったので..
by kazu at 20:53
★ sandrama..
by yukimama0202 at 18:20
★ hitomiff..
by yukimama0202 at 18:16
★  yoko371..
by yukimama0202 at 18:14
ホットサンド大好き〜♡私..
by sandramarcouko at 16:17
我が家にはビタクラフトの..
by hitomiffy1531 at 14:42
ホットサンドメーカー..
by yoko371230 at 11:04
★ tasukeai..
by yukimama0202 at 09:48
★  yoko371..
by yukimama0202 at 09:45
★ chobicho..
by yukimama0202 at 09:43

メモ帳

タグ

(402)
(149)
(80)
(72)
(68)
(58)
(57)
(34)
(16)
(15)
(14)
(12)
(11)
(11)
(10)
(8)
(7)
(6)
(6)
(6)

最新の記事

ホットサンドをフライパンで&..
at 2017-04-23 09:51
クロスステッチ2とジャムとア..
at 2017-04-22 08:34
富良野にgo
at 2017-04-21 10:36
春の山わさびと、行者にんにく
at 2017-04-20 17:04
HBは簡単でいいな!
at 2017-04-19 09:00
進み具合と、パスタと帽子
at 2017-04-18 12:55
クリスマス刺繍2枚目着手
at 2017-04-17 12:50
胡麻入りあんまん、蒸しました
at 2017-04-16 11:33
(=ΦエΦ=)(=ΦエΦ=)..
at 2017-04-15 11:00
チキンカレーを作りました
at 2017-04-14 10:25

記事ランキング

ブログジャンル

田舎ぐらし
北海道

画像一覧