カテゴリ:ロシア( 13 )

フォトコレクション






スマホにした時に、アプリを選ばされ(もれなくお付あいで)

フォトコレクションて言うのに一ヶ月だけ入った(現在は解約)

毎月、自分の写真20枚を選択して送信~

それを小冊アルバムにして自宅に送ってくれる有料のアプリ

入ってる期間に、一冊作ってみた

表紙はロシアで撮った「チェブラーシュカ」のマトリョーシカ風人形にしました


f0316507_21315953.jpg


中身はエルミタージュ美術館や、実物のすごさに驚いた!大使の階段


f0316507_21330949.jpg


デパ地下の果物売り場や街中のビル


f0316507_21322432.jpg







左は見にくいけどオランダの電車(朝ホテルに中から撮った)



もっと色々吟味して送ったら良かったけどね(-_-;)

f0316507_21341876.jpg


ロシアのレストランで食べた、ボルシチの写真や

(揚げパンみたいのがピロシキです)


f0316507_20504771.jpg



エカテリーナ宮殿もあったのにね・・・・

f0316507_21153535.jpg






[PR]
by yukimama0202 | 2015-10-04 21:00 | ロシア | Comments(4)

甘酒とロシア後記

今日はいい天気ですが,風は冷たい~~007.gif

「ママしゃん、まだまだ寒くて甘酒でも飲みたい気分ですね063.gif

「ホント~麹がまだ一つあるから、ポットで又甘酒作ろうかね~」

f0316507_14541945.jpg


  「あ、僕ちんには<汁だくカツオのだし風味缶>を熱缶で・・・053.gif

         「猫舌じゃね?」
f0316507_1455451.jpg

     「 ちっー やだやだ、もォー 猫舌って損だって・・・」
f0316507_1513874.jpg


今日はモスクワの美術館の絵をMoreにUPしてます
主人のカメラだったので後記になりました
絵の好きな方はどうぞ見てね!

Moreロシア<トレチャコフ美術館>の絵
[PR]
by yukimama0202 | 2014-04-07 15:34 | ロシア | Comments(2)

長々続いたロシアレポート

旅日記も、そろそろおしまいですね
ちゃたろうがシビレ切らしています

ママしゃん。控え室待ちが長いんですけど。。。いい加減にしてもらってもいいすか?

f0316507_10383445.jpg


では、さっさと
食事のアップをして終わります♪063.gif
これは、可愛いテーブルセッテングゥ~~053.gif053.gif

<追記>ロシアはペットボトルの水と食事の後のコーヒーか紅茶が無料でした。
ヨーロッパは水やら飲み物は2ユーロくらいで頼みますがその点嬉しいサービスです
でもツアーだからかも知れません。個人旅行でもそうなのかは?です
f0316507_10424973.jpg

スープはアツアツでいろんな野菜と、この時は卵がかき玉のように入っていまいた

f0316507_10552032.jpg


今日は壷焼きです。中身は何かなぁ~??
f0316507_10433359.jpg

ビーフシチューの汁なしって感じでした
蓋のパンを入れたり、付けたりして好きに食べます。薄味でしたよ
f0316507_10581419.jpg


日にち変わって、この時もコンソメスープに
豚肉のローストでした
f0316507_10443878.jpg

この日はペりメ二って水餃子です
お肉が羊だったと思います。ジンギスカンは大好きですが
茹でた、羊さんはちょっと苦手。。。これにもサワークリームが付きましたが
私は持参のお醤油をチラッとかけました
でもサワークリームも合っていたわ!
f0316507_1049422.jpg

日にち変わってビーフストガノフです
色が薄かったですね
日本の方がコクがある感じ

f0316507_1045203.jpg

モスクワのスーパーです
f0316507_11124976.jpg

空港のラウンジですが、食べるものは良くなかったですね
冷凍食、温めた機内食みたいだったんですよ(@_@。

f0316507_11115687.jpg

でも大丈夫!
私達は行く前に調べた「クラーシュカ、カトラーシュカ」っ店舗でジャガイモの焼いたものに
好きなトッピングが出来るファーストフードを食べるのが目的だったので
空港でこれをつまみました(#^.^#)

f0316507_11332964.jpg


帰りの機内食は和食が人気
豚のしゃぶしゃぶが胡麻だれが既にかかっていて、ポン酢の方が・・・・
でも,おおかた残してしまいましたが。
あのォ~こんなに手が込まなくとも、鮭のおにぎりか、お茶漬けで十分ですよ~~( ;∀;)
f0316507_11105964.jpg

デザートはロールケーキに抹茶ソースかけ・・
f0316507_10473389.jpg


降りる前はオムレツのブレックファースト
f0316507_1048930.jpg


長々読んでくださってありがとうございます
ちっちゃく、「スパシーバー!!」
      気持ち、縦長に編集しておこっと(^^ゞ
f0316507_11184544.jpg


 ママしゃん、、何ですか、お気楽にスパシーバーって・・・たくっ~

長ったらしくて、長ったらしくてカピパラ見たいなりましたよ。。。
f0316507_11265235.jpg

[PR]
by yukimama0202 | 2014-03-29 11:42 | ロシア | Comments(8)

ロシアから買ってきたものは?

ウロウロしながらも、乗る番線を駅員さんや警官に聞きながらも、地下鉄と路線バスに乗って
無事にホテルの近くまで帰って来ました

ホテルから徒歩15分くらいの所に大きなショッピングセンターがあったので(前日も行った)
その看板を目指して、バス路線を半信半疑乗ってきました
意外とすぐにその看板を見つけました。049.gif
停車を知らせるブザーはありません。下り方も初体験。。
でも各駅必ず止まる様子。
降りたい人はドアのそばに集まるし、一緒に降りました042.gif

2人で安堵しました。ヽ(*´∀`)ノここからなら歩いてホテルまで帰れます
帰る前に、スーパーで色々買いますよ

その前にサンクトペテルブルグのスターバックスでタンブラーをゲットしました
ご当地タンブラーが人気の様で集めてませんが一応買っとこ!
f0316507_13295599.jpg

お土産にマトリョーシカのマグネットやロシアの女の子のキャラクターが可愛いチョコや
袋がし。クレムリンのシールのウオッカやコワントロー、干しアプリコット

f0316507_1333217.jpg













f0316507_13341184.jpg














f0316507_13394685.jpg












f0316507_13425968.jpg











f0316507_1411332.jpg















毎回ジャムと蜂蜜はたくさん買います
今回はビジネスなのでバゲージは32kgまで大丈夫です
いつも買うのは私が好きなクリームハチミツ。
ジャムは日本では高いサクランボのジャムとアプリコットです029.gif
f0316507_1350793.jpg

この瓶が可愛らしい~
f0316507_13503514.jpg

主人が選んだのはニンニク風味のマヨネーズと辛いホットケチャップ
缶詰はオイルサーディンのスモークで美味しいと添乗員さんが言ってました
私はボルシチの素とサフラン。

f0316507_135166.jpg

後はチーズです
チーズもそんなに安くなかったです
イタリア製のパルメジャーノは思ったより高かったし~あっちも輸入だからだね
空港でルーブルを使い切りたくてコワントロー買ったら、西友の方が安くて
腰砕けになりました・・

とにかくこう見ると一杯買ってきたわ~(゜∀。)
でもね。三回あった高いオプションに全く参加しないで、こっちに回したんだからって主人に
訳のわからない理由を述べるワタクシです(~_~;)
(どのオプションも一人15000円くらいだもん)
ボリショイサーカスなどは、動物が頑張ってるの、気の毒で見たくないんですよ~
それに消えものですからね!
f0316507_146514.jpg

[PR]
by yukimama0202 | 2014-03-28 14:17 | ロシア | Comments(8)

モスクワの自由時間に

博物館が3時間も取ってしまって、ワシリー寺院の時間が取れなくなってしまいました
中心部からホテルまでは多分1時間位はかかりそう
モスクワの地下鉄はすごく複雑で、表示がロシア人だけにしか解らないキリル文字です
(オリンピックの開催地とは思えないホスピタリティ不足。。。)

昨夜2人でシュミレーションを重ね、帰らなければなりません
もちろんタクシーでも帰れると思うけど、お金もかかるし、いい人ならいいけど不安もあります

時間がざっくりしたホテルの、シャトルバスがあるのですが、乗り場も不確かで
その時間と裏の説明書きの英語を何とか読むと、交通事情で時間が読めないので
地下鉄で最寄りの駅で、公共バスの何番でホテルまで小旅行が楽しめます。な~んて書いてある
当てにならなシャトルバス待つより地下鉄で帰ろうとなりました

時間も時間なので夕食に行きました
日本で、ロシアの食べログチェックしていたので、そのレストランに行きました
「ヨールキ・パールキ」と言うファミレスみたいで写真があるって言うレストランです
チャイニーズの店員さんも居て、彼女は英語が出来るし、英語のメニューもあった
簡単な英語と指差し注文で何とか042.gif

ロシアではコケモモ?のジュースが名物のよう
ちょっと渋みもあって薄甘くて
ここでは周りに塩かと思ったら砂糖がついていました。ほかで飲んだのより
濃くて一番美味しかった

f0316507_21523771.jpg


ボルシチももちろん頼みました001.gif
パンかピロシキがついてくるって言うので迷わずピロシキを!
日本のように油で揚げてないのですよ
オーブンで焼いてあります
回りはクリームパンやジャムパンの皮のよう

味は、ひき肉、キノコ、キャベツとチーズの3種類の小さなものが付いてきました
味は薄味です。ケチャップでも付けたい感じ
f0316507_2233883.jpg

メニューには、前回食べたマシュルームのクリームグラタンもあったので
是非食べたい!っと思って頼んだらSOLD OUTって言われました゚(゚´Д`゚)゚
そんなに人気ならもっと作れよ~ってがっかりしました。。

主人がハッシュドポテトを頼んだので、お腹も一杯になりました~
料金は2人で千ルーブル弱です(3千円弱)

f0316507_2251028.jpg

腹ごしらえも終わってイヨイヨ地下鉄に乗ります
切符は1枚40ルーブル(120円)一箇所一枚使用でバスも地下鉄もトラムも乗れて
一箇所降りるまでどこまで行っても均一料金です
地下鉄とバスに乗る場合各1枚で2枚使いますよ

地下鉄の乗り場は長い~~~いエスカレーターで40mくらいでしょうか?
シェルターみたいに地下に、ノンストップでドンドン降りていきます
路線によっては、また同じようにエスカレーターで降ります(@_@。
ドンドン降りて、、、
f0316507_2255213.jpg


またドンドン降りて深~く降りていきます
余談ですが、興味ないと思いますが、それぞれの後ろ姿は私達ではありません(~_~;

f0316507_2232369.jpg

地下鉄の乗り場は銅像や飾りが素敵で、地下鉄ツアーがあるくらい人気だそうです
でも線路は写真を撮ってはいけないそうです
KGBの関係でしょうか・・・004.gif
f0316507_22211459.jpg
f0316507_2226096.jpg

[PR]
by yukimama0202 | 2014-03-27 22:46 | ロシア | Comments(2)

モスクワ2日目

次の日は朝いちに<ノヴォデヴィッチ修道院>を遠くから眺め
手前の池が凍っていますよ!!
公園ではカルガモの行列の像が可愛い~
近くでは、ワンコもペアーで飼われていました
f0316507_16503250.jpg


f0316507_16534621.jpg
f0316507_16535537.jpg

午後からは自由行動で、OPの行かない私達は赤の広場で降ろしてもらって
国立博物館に行きました
一人300ルーブルで(1ルーブル3.3円位のレートでしたから千円位です)
100ルーブル330円って所でしょうか

撮影料は込みでした
原始時代からさかのぼって見ていきます
f0316507_1652513.jpg

f0316507_172283.jpg

素敵なペンダントトップみたいのや
食器類、、私は食器類を撮ったり
主人は武器みたいのを撮ったり思い思い写してきました
主人は絵よりも博物館が好きなので3時間もゆっくり見ました(~_~;)

f0316507_173152.jpg
f0316507_1732067.jpg
f0316507_174198.jpg
f0316507_174443.jpg
f0316507_1751883.jpg
f0316507_176062.jpg

f0316507_1771243.jpg
f0316507_1773417.jpg

ちっさいおじさんが可愛くて(^▽^)
20センチくらいかしら?

f0316507_1774881.jpg
f0316507_178797.jpg
f0316507_1782392.jpg

双頭の鷲が超カッケ~んですけど
f0316507_178467.jpg

綺麗な白磁のエカテリーナの宮殿風景かしらん?
f0316507_176176.jpg


至るところでちびっ子の社会見学です。父兄のママさんもスレンダー
ちびっ子達は男の子はスーツの子や女の子もよそ行き風の服装でした
f0316507_1791447.jpg

[PR]
by yukimama0202 | 2014-03-27 17:30 | ロシア | Comments(2)

赤の広場

モスクワ初日は寒かった~
曇ったり雪が降ったり、晴れたり、コロコロ変わります
まずは、アラジンの魔法の絨毯に出てきそうなワシリー寺院
ネギ坊主の寺院です
入場料は1000円くらいでしょうか(300ルーブル)
私達は自由行動で入る予定なのでここでは、パスで~す(がっこれが甘かった・・・)

f0316507_20112926.jpg


こちらは広場の中からパチリ
f0316507_20172154.jpg


f0316507_20181366.jpg

こちらは<グム百貨店>で赤の広場の城塞のトイメンにある、高級ショッピングセンターです
f0316507_20184978.jpg

中はアーケードになっています
素敵な造りですよ
f0316507_20241415.jpg


売り場も高級百貨店のお値段です
f0316507_2019152.jpg


f0316507_2027457.jpg

所々お店が出ていて

f0316507_20274373.jpg

ソチのグッズショップも入っています~
この子の名前は忘れました(~_~;)
f0316507_20284593.jpg


子供のポップオン・ポップオフ・風バスもあって写真や、乗ったりできます
f0316507_2029128.jpg

カフェ見たいのもありますよ
f0316507_20491937.jpg


今日のランチはまず、シーザスサラダ
スープにも素麺みたいな麺が何度か入っていました、サラダにも麺が入ってますね
昨日のスープの残りを入れたんでしょうか??044.gif
f0316507_20521071.jpg

デカっ!!
メインはキエフ風カツレツで
鶏肉のぐるぐる巻きの中にバターが入っています
ロシアはバターや、生クリームのを使った料理が多いと思いました
寒いからこっくりしたものを食べるんでしょうかね
ま、北海道も寒いっすけど018.gif

これもその通りの味で日本でも食べ慣れたチキンカツって感じでした
ボリュームありました~
f0316507_2050132.jpg

[PR]
by yukimama0202 | 2014-03-26 21:01 | ロシア | Comments(2)

トコロ変わればカラスも変わる??

公園でカラス見たいな鳥を見かけました、カラスの種類かも~
カーカー鳴いていましたが・・・
ツートンカラーで、ちょっとトッポイですね~
真っ黒より威圧的でなくて、こんな種類もいるんですね004.gif
f0316507_23294748.jpg

さて、お待ちかねのランチタイム
ボルシチでございます~
これが塩味といいダシがきいていてと~っても美味しかった!
キャベツや人参見たいな根菜が入ってもちろんビーツの赤ですね。
追加で自費で、おかわりしたいくらいでした(~_~;)

f0316507_23462682.jpg

ボルシチには必ずサワークリーム見たいのが付いてきます
これをスプーンでポトリと入れると
これまたクリーミーになって、美味しいこと!!
日本のサワークリームより酸味もなく、あっさりしてる感じ
f0316507_234834.jpg


メインはお魚(鱈?)とジャガイモと卵を合わせたようなフワフワした
キッシュでもなく、フライパンで合わせて焼いたもの??でした
付け合せはキャベツのコールスローみたいなサラダと、マッシュポテトです
これもクセがなく美味しいものでしたよ
f0316507_23484031.jpg

デザートはマドレーヌの中にジャムが入っていました
ちょっと甘かったですね
ロシアンケーキかな?
紅茶はたっぷり可愛いカップで。
付いているお砂糖がレトロで可愛い~もちろんバックに入れてきましたよ

f0316507_23492582.jpg

サンクトともサヨナラして後半のモスクワに入りました
ホテルはイリス・コングレスで中心部からかなり離れていました゚(゚´Д`゚)゚
入口には可愛いパッチワークの大きなツリーのような物が、ゆっくり回っています

f0316507_23511885.jpg

このホテルは全室窓側で円形になっていて、ロビーは筒抜けになっていました
部屋を出ると、下がレストランで、見おろせました
韓国にもこう言うホテルがあるそうです~
f0316507_020550.jpg


洗面所です
ビデもついていましたが、日本人はあまり、使わないですよね?
ウオシュレットもないし、過保護な日本人は便座が冷たくて飛び跳ねたくなります070.gif
f0316507_23515922.jpg


f0316507_23522930.jpg


お部屋の写真が、さっき見つかりましたので追加です(^^ゞ
f0316507_1175822.jpg
f0316507_1181368.jpg

[PR]
by yukimama0202 | 2014-03-26 00:26 | ロシア | Comments(4)

エカテリーナさんの宮殿は!

次の日にはエカテリーナ宮殿に行きます
ロシアは迂回路が少ない為、慢性的な渋滞だそうです。
30分で行けるところも3倍掛かるそうです
混雑解消の道路開通は、これからの課題だそうです。

f0316507_11211679.jpg


殆ど一番に乗り込んだので、大広間はまだ誰もいません
ガイドさんが早く写真を撮りましょう!!って

床は寄木です。私達は床を傷つけないように靴の上から不織布のカバーを付けますよ
f0316507_112355.jpg

f0316507_1123593.jpg

素敵な調度品、シャンデリア
中から庭を見たところなどです

f0316507_11263558.jpg
f0316507_11271057.jpg
f0316507_11275767.jpg
f0316507_11292434.jpg
f0316507_11302436.jpg
f0316507_11314217.jpg


More まだまだ続きます~♪
[PR]
by yukimama0202 | 2014-03-25 12:02 | ロシア | Comments(4)

ロシアのお味は?

今回はブログに載せようと、いつもは主人だけのカメラで行く旅行ですが
ワタクシ、首からマイカメラをぶら下げております027.gif

旅行の食事って興味ありませんか?
食事は殆ど付いておりましたが、私達は高いOPを付けていませんでしたので
モスクワでは2日ほど、午後から自分達で、街散策と食事もしなければなりません

朝はホテルの朝食バイキング、私はパンをトーストしてカリカリベーコンや、野菜、卵
を挟むのが好きなので、いつもこんな感じ

f0316507_10155472.jpg

お昼は小エビのサラダや鶏の串焼、ササミみたいでとても柔らかく美味しい
付け合せのピラフが癖があってイマイチ。パンは大抵テーブルにひと籠あります

こちらではハーブのディルを沢山使うそうです
ディルって日本ではスモークサーモンの付け合せくらいですが、あれこれディルが付いてます
ここでは全皿に!!


f0316507_10165115.jpg
f0316507_10174293.jpg













このマッシュルームのクリームグラタン見たいのが、とっ~ても美味しくて
小さなヒシャクみたいな容器に入ってきます
もう一度食べてみたいな♪
この3点がランチで出ました。ボリュームありますね。味は日本人の口に合いますよ!
f0316507_10253452.jpg


More 次はサンクトペテルブルグの街並み~
[PR]
by yukimama0202 | 2014-03-24 10:51 | ロシア | Comments(6)


ハッタリ・なんちゃってママしゃんと, おとぼけ猫、 ちゃたろうのお気楽日記でございます


by yukimama

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ヨーロッパ旅行
フランス
イタリア
ドイツ
ベルギー・オランダ
ロシア
オーストリア
ハワイ
日常

パンおやつ
星になった犬
ジャムなど自家製
庭や畑
ちょことそこまで
ご飯など
味噌作りや梅干(甘酒)
韓国ドラマなどTV
懐かしい話
はじめまして
国内旅行
ちゃたろう劇場
今月の手芸的な物
ご挨拶
北海道らしいもの
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月

最新のコメント

★  0191438..
by yukimama0202 at 09:57
★  tasukea..
by yukimama0202 at 09:52
山アジサイの色がいいです..
by 01914383i53678 at 09:50
私が乳ガンで入院した時は..
by tasukeai-maki at 22:56
★  haru-ha..
by yukimama0202 at 22:21
★  tarohan..
by yukimama0202 at 22:19
★  kazutan..
by yukimama0202 at 22:16
ちゃたろう君、頭芸やって..
by haru-hama at 21:58
ちゃたろうさんの忍耐力に..
by tarohanaazuki at 21:46
ちゃたろうちゃん、される..
by kazutanumi at 17:23

メモ帳

タグ

(428)
(157)
(86)
(84)
(77)
(61)
(59)
(38)
(18)
(15)
(14)
(13)
(13)
(12)
(10)
(9)
(8)
(7)
(7)
(7)

最新の記事

庭花色々~
at 2017-06-28 09:43
寝てる隙に ≧(´▽`)≦ア..
at 2017-06-27 10:12
ハスカップ&梅ジャム
at 2017-06-26 14:13
ちりめん山椒にtry!
at 2017-06-25 21:06
摘果メロンの漬物と、きのこピラフ
at 2017-06-25 10:43
芍薬は素敵&育ってるもの
at 2017-06-24 18:59
遊びたい??
at 2017-06-24 10:28
友達から荷物が(^-^)
at 2017-06-23 17:13
バラの蕾とベーグル
at 2017-06-23 10:05
リネン刺繍その後
at 2017-06-22 09:34

記事ランキング

ブログジャンル

田舎ぐらし
北海道

画像一覧