カテゴリ:ベルギー・オランダ( 4 )

KLMでもらった、陶器の家

ベルギー・オランダに行った時、KLM航空でした

旅行は殆どエコノミーでしたけど、段々歳もとって

もう、そう何度も行かないし

ヨーロッパは長くて、、、ビジネスで行ってみようとなりました

最近はビジネスも時期を外せば安かったりします



この陶器の可愛いおウチは、ビジネスクラスで配っているようでした

行き帰り一人一個選べます

中には洋酒が少しだけ入ってると聞きました

チャポチャポ音がします



f0316507_18575194.jpg

客室乗務員さんが持ってきて、どれにするか


被らないように真剣に決めました027.gif


ミニブックも付いて来て、どれを選んだか出てます


どれだ、どれだ~ってにらめっこして、多分コレって思ったら

f0316507_18583958.jpg




横に番号がちゃんとね015.gif


f0316507_18591608.jpg





あ!住所が変わる前に、ちゃたろうの餌買わないと!!


急いでAmazonへ~~


今回は、これにしました。  すると・・・・


f0316507_19132327.jpg



「これって、美味しいの?」 って


箱入り息子が聞きました(*´∀`*)


f0316507_19133275.jpg



[PR]
by yukimama0202 | 2015-03-29 19:24 | ベルギー・オランダ

3月にベルギー、オランダ3

クリスマスも終わりスーパーはお正月モードに変わりました~
家は実家に帰るので、おせちは分担で作ります
私の係りはキントンとナマス(簡単な物003.gif
主人が豚肉をスパイスと塩水につけて豚肉のベーコンを作って持参します~
猫が居るので、1泊だけの帰省です
犬のときは連れて行って、連泊したのですが
姉の所にも、ヤクザな荒くれ者の猫がいて、どうにもチャタロウを受け入れないので
お留守番です

ブルージュからあのフランダースの犬のネロが息絶えたルーベンスの絵の教会のある<アントワープ>に寄りました
ベルギー人のネロ、パトラッシュ、の物語が日本人ほど知名度がないので
逆輸入のような形だそうです
ネロとパトラッシュの石碑が日本語で書かれて有りました
f0316507_10433546.jpg

f0316507_10503385.jpg


その後一応043.gif風車を見に<キンデルダイク>に寄って撮影
f0316507_10582770.jpg


<携帯の写真です>
<ハーグ>でヒルトンに泊まったのですが,朝ごはんがとても美味しかったし
フェルメールの絵のレプリカが飾ってあって素敵な雰囲気でした
f0316507_1172581.jpg

<アントワープ>ではチコリのグラタンが有名で、上にはマッシュポテトが乗って美味しいかった001.gif001.gif

チコリはほろ苦くて、帰って来てからスーパーにも売っているので
茹でてハムを巻いて、ホワイトソースをかけて作ってみました
でも次には売ってなくて、代わりに、白菜でも美味しく出来ました!!
f0316507_118193.jpg


美術館では何点かフェルメールの絵がありました
フェルメールの絵は小ぶりなんですよね<ミルクを注ぐ女>額装が素敵です
f0316507_11234992.jpg


曇りが多かった旅行でしたが、最終日はお天気に恵まれました
オランダではコロッケの自動販売機があって、熱々を食べれたんだけど
ドジして探せなくて残念でした002.gif
食べたかったなぁ~~007.gif
f0316507_11345193.jpg

   ゴロゴロ~ゴロゴロ~「それが後の祭りっていうんですよォォォ~~~」 
遠くから皮肉のこの物体は、新種のツチノコか!??
f0316507_11481973.jpg

[PR]
by yukimama0202 | 2013-12-26 11:55 | ベルギー・オランダ | Comments(2)

3月にベルギー、オランダに行ってきました2

クリスマスも、たけなわですが、TOPのスキンって言うんですか?
↑↑ちゃたろうらしく変えました(個人的業務連絡)


ブリュッセル、ゲント、に続いて中世の街並みが残る
ブルュージュに行きましたよ~
どこを見ても可愛らしく、皆、本当にこんな町に住んでいるのか不思議でした

f0316507_21303116.jpg


食事の後に夜のブルュージュを散策です
ライトアップがとても綺麗です016.gif
ハネムーンで来たら、うっとりしそうですね053.gif
f0316507_21361888.jpg

f0316507_213737100.jpg


夜散策しながら、ショーウインドウの可愛いレイアウトを写しました

f0316507_21401956.jpg


ここは、チョコレート屋さんです
ベルギーはチョコで有名ですが
チョコの買い方は色々あって、3~4種類S、M、Lみたいな箱が用意されていて
まず箱を選んで好きなチョコを、店員さんに「これ、これ」って指差してその箱の許容グラムまで
詰めていきます
でもやっぱりここまでって決まりがあって、高いチョコは指定外です
そして、そのチョコは意外と美味しくなかったりしました(口どけや中のガナッシュ)
見た目で選ぶし、中に何が入ってるか一々細かく聞けないし、当たり外れがありますね~
有名なチョコ屋さんは素敵な箱、紙袋なのでその分お値段も高いです
f0316507_21412013.jpg

有名なチョコ屋さんでBOXに一つ詰める経験をして
他は美味しい板チョコを買うのがいいかもしれません

スーパーにも美味しいチョコが安い値段で売っていますので
色々選んで買うのが良いと思います(↓冷蔵庫にまだ大事に入ってました!!)
左の「ノイハウス」って有名店で板チョコを買いました。カカオの量が色々あります
私はアレルギーとは違うのか?カカオの高いチョコを食べると最初だけクシャミが出ることがあります
だから隠れて冷蔵庫でガサガサして食べると、ばれます028.gif

一番右は日本のスーパーにも売っているリンツのチョコです(リンツはスイスかな?)
リンツのオレンジのチョコや唐辛子の美味しいくて、値段も手ごろで私は好きです。
f0316507_21584297.jpg


これは他のブログの方とお話してホワイトアスパラの話が出たので・・・・
今年の夏に携帯に撮ってあった湯がいたアスパラです(写真引き伸ばしました)

ヨーロッパに行くとホワイトアスパラが春頃に出てきます
北海道も時期になると、最近ホワイトアスパラが沢山店頭に並んでいます
さっと茹でたり焼いたりのグリーンアスパラとは又違って、柔らかく茹でます
茹で方は、皮を剥いてその皮を一緒に茹でるとか、お砂糖を少し入れるとか・・
私は最初は皮を一緒に入れてましたが、茹で上がると邪魔くさいのでお湯だけです
柔らかく茹でて、マヨネーズか半熟卵とマヨネーズを混ぜたソースで食べたりします
少し、ほろ苦くて大人の味ですね
f0316507_22143551.jpg

[PR]
by yukimama0202 | 2013-12-23 22:48 | ベルギー・オランダ | Comments(2)

3月にベルギー、オランダに行って来ました

雪が降らず道路も出ていた札幌ですが、今日は朝から小さい雪です。
買い物にも行きたくないので、冷凍庫のひき肉を出して
あるもの野菜で、肉団子鍋になりそうな夕飯です。

図書館でクロワッサンを借りて、節約の記事だったので
読んでみたら、日本の主婦って本当に料理に熱心だと思った
クックパッドもそうだけど、どんなけ料理のサイトやら料理本があるか
自分も含めて、今日はこんなご飯ですよーってupするでしょう~?
口が肥えるわけだ。。。
ドイツなど堅実な国の食卓はとってもシンプルで、毎日同じようなものの繰り返しで
日本のように和洋中とバラエティにとんだ食卓には驚かされるでしょう
何かの本で読んだけど台所がきれいな国は[食]には、さほど執着がないそうだ。


今年の3月にベルギーとオランダにに行きました
ブリュッセルと
f0316507_12165077.jpg

こちらはゲントです
マクドナルドもおしゃれですね~001.gif
ゲントにはマスタードの量り売りのお店があって
昔ながらの樽から汲んでビンに詰めてもらいます
この頃は、ブログなんて始めると思わなかったので、写真がないのです~007.gif
f0316507_1224568.jpg

ゲントがとても良かった~
可愛いリネンなどのお店で、姉の誕生日祝いにピロケースを買ったり
ラベンダーの石鹸を買いました
f0316507_1305799.jpg

f0316507_1313879.jpg


ヨーロッパなどに行くと質素なメニューだし、味は塩味かデミグラス風が多い
日本人はやれ、野菜が足りないだの、塩辛くて血圧が上がるだの、甘すぎてカロリーが高いだのって
食事を前にすると、これが体に良い悪いとなるんだろうけど
外国の人は大きなお腹とお尻をして、大皿をおおらかにビールを飲みながら
デザートまでしっかりたいあげる

日本人ツアーが外国のレストランでどんだけ、お皿の料理、デザートを残す人種か、、、、、
ウェートレス、ウェーターは不思議でならないだろうな~
しょっぱくて、量が多くて、甘すぎて、食べられないのデース
悪気はありません。申し訳ないけど勘弁してくださーい!!008.gif

ママしゃんもダイエットだの、検査で少し血圧が高めだの
玉ねぎ氷が良いと言えば作り、えのき氷が良いと言えば作り
ほとぼりが冷めたら、しらん顔で「そんなのやったっけ?」顔は、いかがなもんだか。。
100均で買った製氷皿がキッチンに積んでありましたけどぉ~?
僕チンのように、文句も言わず大人しく平々凡々に食べたり飲んだりすれば太らないんですよ

f0316507_1391048.jpg


「では、これはどんな状態だい?パンパンだね~039.gif

「こ、これは、、、寝床が小さくなったんですよ~だ、だ、だいたいこれは、爪とぎじゃないでスか!
(うろたえる)」
f0316507_13165441.jpg

[PR]
by yukimama0202 | 2013-12-22 13:27 | ベルギー・オランダ | Comments(2)


ハッタリ・なんちゃってママしゃんと, おとぼけ猫、 ちゃたろうのお気楽日記でございます


by yukimama

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ヨーロッパ旅行
フランス
イタリア
ドイツ
ベルギー・オランダ
ロシア
オーストリア
ハワイ
日常

パンおやつ果物
星になった犬
ジャムなど自家製
庭や畑
ちょことそこまで
ご飯など
味噌作りや梅干(甘酒)
韓国ドラマなどTV
懐かしい話
はじめまして
国内旅行
ちゃたろう劇場
今月の手芸的な物
ご挨拶
北海道らしいもの
未分類

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月

最新のコメント

ダシガラを盗み食いするち..
by tokidokitasu at 23:06
イカ飯この頃作っていませ..
by kazu at 22:54
ちゃたろうさん!ワイルド..
by tarohanaazuki at 22:28
★  tasukea..
by yukimama0202 at 21:15
★  tasukea..
by yukimama0202 at 21:13
★  tsunoji..
by yukimama0202 at 21:11
★  tsunoji..
by yukimama0202 at 21:08
★  pinochi..
by yukimama0202 at 21:05
★  stellal..
by yukimama0202 at 21:04
★  yoko371..
by yukimama0202 at 21:02
★  love-t_..
by yukimama0202 at 21:01
かぎ針は経験あります。 ..
by tasukeai-maki at 20:25
マッシュルームってこんな..
by tasukeai-maki at 20:19
一応お返事など。 コメ..
by tsunojirushi at 13:27
「いかめし」って書いてあ..
by tsunojirushi at 13:24
自宅でいかめしを作ろうっ..
by pinochiko at 12:36
美味しそうでヨダレが〜。..
by stellalove124 at 12:02
むちゃくちゃご馳走だわ❤..
by yoko371230 at 11:39
イカ飯だ~⤴ 暫く食べ..
by love-t_k at 10:44
★  tsunoji..
by yukimama0202 at 10:16

メモ帳

タグ

最新の記事

果物が続いて私は嬉しい!けど?
at 2017-12-14 21:57
久しぶりに、イカ飯、牡蠣やマ..
at 2017-12-14 10:35
美味しい~お蜜柑を頂きました..
at 2017-12-13 21:08
帽子も出来た!
at 2017-12-13 16:44
マフラー出来た!
at 2017-12-12 20:48
ローストポークとネギ塩
at 2017-12-11 15:29
編み直し
at 2017-12-10 19:04
柚子シロップの後は柚子ピール
at 2017-12-09 16:55
ニャン体動物
at 2017-12-09 10:41
床が面白いのかにゃ?
at 2017-12-08 13:34
鶏だんごと柚子の始末2
at 2017-12-07 10:51
薬好き(^_^;)
at 2017-12-06 21:06
あるもんポトフ
at 2017-12-06 10:24
スノーマンと簡単大学芋
at 2017-12-05 13:18
病院から帰って来てからの様子
at 2017-12-04 21:57
ちゃたろう@クリニック
at 2017-12-04 14:15
年賀状はお早めに
at 2017-12-03 10:00
あっという間に旅立った、、ち..
at 2017-12-02 19:54
柚子の始末
at 2017-12-02 15:57
今年は豪雪かも。。。
at 2017-12-02 09:55

記事ランキング

ブログジャンル

田舎ぐらし
北海道

画像一覧