水で漬けておいたパスタを、ソースに吸わせる時短エコパスタ  長っ!






パスタが大好きで

何度も作ります

簡単です


パスタは食べる分だけ、バットなどに水を張って浸けておきます、30分以上

震災の時の炊き出しにシェフ達がこの方法でパスタ作ってましたよね?

時短エコです~
f0316507_19311467.jpg

パスタはお湯で別茹でしません。ソースで柔らかくしていきます







にんにくとオイルと鷹の爪をまとめてブレンダーで刻んで
薄くジップにして冷凍にしておくと簡単に使えます




それとアサリ(安い時に買って、これも冷凍しておいた)を入れて


日本酒を結構入れます

(白ワインでもいいけど酸味があるし、私は日本酒です)


蓋をしながら、

生のトマト大1個やら、ミニトマトやら好みの量入れる

蓋をしてアサリから、おいいしいダシが出たら

水につけて置いたパスタを入れます

柔らかくなってるので、パキパキ入れずに済みます

f0316507_19331958.jpg

蓋をして弱火で5分位~・・たまに混ぜて、好みの硬さに

トマト、アサリのだしを、パスタに吸わせます
(水分が肝心ですから少なくならないように、トマトを足したり水を足したり)


※アサリが固くなって嫌なら、口が開いたら取り出してください


f0316507_18280755.jpg



ソースがなくなってきて、パスタが好みの柔らかさになったら出来上がり


バジル、パルメザンを粉雪のように削りました



美味しいな~!


家パスタは安上がりで、美味しいと思う(^ω^)



f0316507_18285517.jpg




サイドメニューは


きのこと、ベーコン少しだけ炒めでした~




f0316507_18282329.jpg



別の日にキノコの残り(⁰︻⁰) ☝と新しいキノコ

ナス、合い挽き少しで同じ方法で



※ パスタの浸水ですけど

ブイトーニは美味しく出来たけど、バリラがイマイチ粉っぽい

パスタよって向き不向きがあるのかもです

ソースが足りないと、またモッタリするかも~


一人のランチなどに試してみてください^^




f0316507_19303683.jpg



[PR]
Commented by pallet-sorairo at 2017-08-16 09:01
おはようございます。
山仲間もこの方法で山でパスタ食べてますよ♪
少しの水で済むし、
山ではなによりパスタ茹でたお湯を捨てられないしで。
工夫できることいろいろあるなぁと感心してしまいます(^^。
キノコのサイドメニューも美味しそう。
Commented by retz_retz_retz at 2017-08-16 09:47
おぉ~。
浸水パスタは質感が好きでするのですが、ソースの絡みが物足りなかったので今度調理する時に試します^^
美味しそう~~。じゅるるん。
Commented by love-t_k at 2017-08-16 10:13
時短って事で時々聞きます
美味しそうにできてますね(^o^)
きのこも美味しそう❗
Commented by 01914383i53678 at 2017-08-16 13:07
浸水パスタ、恥ずかしながら知りませんでした。
時短大好きなので、いいことを教えていただきました。
今度やってみます!
Commented by minato525 at 2017-08-16 13:16
あさりもキノコも美味しそう!
浸水パスタって、もっちり生パスタ風に仕上がりますよね〜♫
Commented by yukimama0202 at 2017-08-16 16:01

★  pallet-sorairoさん

山でもパスタ茹でたりするんですね~!
お湯を捨ててもいけないんですか?
植物が死んじゃうから??
何でもルールがあるんですね

刺繍お疲れ様でした。
少しお休みですよね~私もお休みしています(^-^)
Commented by yukimama0202 at 2017-08-16 16:02

★  retz_retz_retzさん

やられるんですね~この方法で(^-^)
平野レミだと一人1カップの水分だったと思いますけど
あの方もアバウトだから(^^;
コツがわかれば簡単ですよね?^^
Commented by yukimama0202 at 2017-08-16 16:04

★  love-t_kさん

いろんな方法があるようですから
検索して見て下さい
パスタを水につけておけばすぐ出来ますよね(^-^)
Commented by yukimama0202 at 2017-08-16 16:05

★  01914383i53678さん

是非試して見てくださいね
好みに合えば定番になりますよ~
魚介の出汁が美味しいので、アサリはお勧めです!
Commented by yukimama0202 at 2017-08-16 16:06

★  minato525さん

トマトが沢山あるのですから
いつでも出来そうですね~
私もトマトジュースでやってみたいと思っています(^-^)
Commented by kazutanumi at 2017-08-16 20:11
美味しそうですね!
時短パスタいいアイデアですね。
いまトマトもいっぱいあるし、アサリのうまみで煮込むといい味がしみてそう。
こんど時短パスタ作ってみます♪
Commented by yukimama0202 at 2017-08-16 20:54

★  kazutanumiさん

アサリの魚介が入ると本当に美味しいです
スープが少ないとゴタゴタになるといけないので
トマトも多めに
是非作ってみてくださいね~(^-^)
Commented by tsunojirushi at 2017-08-16 21:31
浸水はしますが茹でてました。おおお、確かにこれなら行けそう。やってみたいです。わくわく。
Commented by yukimama0202 at 2017-08-17 07:40

★  tsunojirushiさん

私も以前は浸水して茹でてました
美味しいダシにパスタを吸わせるので一挙両得ですね。お試しあ~れ!^^
名前
URL
削除用パスワード
by yukimama0202 | 2017-08-16 07:37 | ご飯など | Comments(14)

ハッタリ・なんちゃってママしゃんと, おとぼけ猫、 ちゃたろうのお気楽日記でございます


by yukimama