甘酒とシュウマイ




麹1袋と、水500ccだけ。お粥は入れません


ヨーグルティア60度10時間

なくなると、この分量で仕込みます

麹甘酒

あま~~~い!


飲む時は大さじ1くらい日本酒を入れ、チンします(^-^)


美肌、整腸、、、いろんな効果があるようだけど、あまり感じない・・(>_<)



f0316507_21220220.jpg

f0316507_19014696.jpg






土井善晴先生レシピ・シューマイがお気に入り

豚ひきを使うのだけど

細切れを荒く切って、ひき肉と半々位にミックスしています

歯ごたえもあって美味しい



今回は餃子の皮で包みました!


f0316507_19013551.jpg



[PR]
Commented by love-t_k at 2017-08-13 21:01
シュウマイ好きだけど、だけど・・・作った事たぶん無し(笑)
なんだか手間が掛かりそうでね(^-^;
甘酒は私も麹と水だけで作ります
最近は作ってないな!
Commented by kazu at 2017-08-13 22:42 x
シュウマイは皮の袋のレシピを参考に
していますが 包むのが意外に簡単で
中身を少しづつアレンジしています。
そういえば暫く作っていませんでした、
お盆過ぎに作りましょう。
Commented by yukimama0202 at 2017-08-14 10:46

★  love-t_kさん

全然!簡単ですよ~
混ぜて皮に乗せるだけ!
蒸し器を出すのが面倒??

甘酒ブームになる前から水筒などで作っていましたけど
これがあるなら簡単で簡単で(^^;
Commented by yukimama0202 at 2017-08-14 11:32

★  kazuさん

土井さんのレシピは玉ねぎとお肉だけだけど
椎茸や筍、エビなど入れると豪華ですよね~

今回は餃子の皮で包みました
名前
URL
削除用パスワード
by yukimama0202 | 2017-08-13 20:44 | ご飯など | Comments(4)

ハッタリ・なんちゃってママしゃんと, おとぼけ猫、 ちゃたろうのお気楽日記でございます


by yukimama