にんにくのみじんを作る







産直で道産ニンニクが、安く出始めました


量が多いので、プロセッサーにかけます

イタリアンでも中華でも使えるように、オリーブオイルではなく

グレープシードルを少し入れます


中華に使うなら、使う時にゴマ油で炒めるといいので
クセのない油で。


この岐阜の鷹の爪が、何故がメチャ辛くて(T_T)

一本だけにします


f0316507_19310674.jpg




少し粗めに

塩も少しだけ入れました



f0316507_19305717.jpg





ジップに、薄~~~く広げて

真っ直ぐにして、冷凍します

固まったら、少しほぐしておきます


これがあると、パスタ、炒め物に、とても便利です


f0316507_19304680.jpg


[PR]
Commented by yoko371230 at 2017-08-13 09:33
こういう細やかさが私にもあればなあといつも思います~(>_<)
Commented by 01914383i53678 at 2017-08-13 10:17
すごい量のニンニクですね!
ニンニクを油で炒めた時の匂い、食欲をそそるんですよね〜。
ニンニクをたっぷり塗って、ガーリックトーストもいいなぁ!
Commented by love-t_k at 2017-08-13 10:25
我が家ではスリにんにくは作っておくけどみじんのニンニクは作らないです
でも、良いですね!
その度にキザム手間が省けますもんね
北海道産のニンニク安いんですか?
Commented by minato525 at 2017-08-13 12:53
すご〜い❗️もう、飲食店の厨房の仕込みですよね✨
まるまるぷっくり、 美味しそうな道産にんにく♡ 直産で手に入るなんて羨ましいです!
来年は頑張ってにんにく作ってみようかしら…
Commented by sacromonster at 2017-08-13 16:27
素晴しいアイディアですね。早速実行、
私は、アヒージョなどにニンニクは良く使っています。
アイディアウーマン、ありがとうございます。
Commented by yukimama0202 at 2017-08-13 16:33

★  yoko371230さん

一回一回作るのが面倒なだけですよ~(^ω^)
Commented by yukimama0202 at 2017-08-13 16:36

★  01914383i53678さん

ニンニク6個くらいです
カスカスになるより、この方がいいかなと思って
ガーリックライスも良くしますよ!
Commented by yukimama0202 at 2017-08-13 16:38

★  love-t_kさん

何にでも使えて重宝しますよ!

今は丁度店舗に並んできました
1個100円位かな?ニンニクチップも大好きで、また買ったらチップにしようかな?
Commented by yukimama0202 at 2017-08-13 16:40

★  minato525さん

一辺に仕込んでおくと楽ですよ~
ニンニク大好きですから重宝します(^ω^)
やっぱり近場で採れたものにかないませんよね~

自家用に作って見られたら?
Commented by yukimama0202 at 2017-08-13 16:42

★  sacromonsterさん

にんにくは体にいいですもんね
食べ物で、ガンの抑制では頂点に君臨  topですよねー
一辺に作っておくと重宝しますよ!
Commented by tasukeai-maki at 2017-08-14 00:40
グレープシード、体に良いと聞いて以来我が家も10年前くらいから
ズット使っています!
Commented by tokidokitasu at 2017-08-14 02:46
なるほど~
これはいいですね (*^^*)
でも、この辺ではニンニク一個200円・・・
(*^^*)
Commented by yukimama0202 at 2017-08-14 11:33

★  tokidokitasuさん

やっぱり東北や北海道の方が採れるんでしょうか?
意外と安くて助かりますよ~
Commented by yukimama0202 at 2017-08-14 11:34

★  tasukeai-makiさん

クセがなくて何ににでもあいますよね
私も使いやすいので、オリーブオイルと常備しています(^ω^)
名前
URL
削除用パスワード
by yukimama0202 | 2017-08-13 09:21 | 味噌作りや梅干(甘酒) | Comments(14)

ハッタリ・なんちゃってママしゃんと, おとぼけ猫、 ちゃたろうのお気楽日記でございます


by yukimama