セイロンライティアが咲きました(^-^)






先日アウトレット価格、200円で買った



セイロンライティア



f0316507_21360117.jpg



花芽をもって、ようやく咲きました

可愛い~

葉っぱも元気に育ってこんなに大きくなりました


良かった(^-^)



f0316507_21405953.jpg

いつものように、腐葉土、赤玉、培養土で植え替えしたんだけど


水はけが悪くて不思議で・・・


弱ったらどうしようと思ったけど

この花の形も色も好きです





f0316507_21222707.jpg









アナベルと一緒に、青紫の紫陽花

去年はこの場所で、もっとピンクだったような気がしますが・・・??



f0316507_21224616.jpg


[PR]
Commented by muu.ykm69 at 2017-08-11 09:25
おはようございます

この年になると(笑) 手塩にかけた 植物が育つと
嬉しいですよね

早く もうちょっと 日差しが落ち着いて
クリスマスローズが 売り出されないかなぁ~~笑
と 思っています
Commented by yoko371230 at 2017-08-11 10:50
ステキ!
私は試行錯誤中~(>_<)夏に強いはずの花たちが元気なくて…
我が家は暑すぎるんだと思います~(>_<)
Commented by mamako48722 at 2017-08-11 11:02
こんばんは
とっても可愛い花が咲きましたね。

手入れの効果が出ると、本当に嬉しくなりますよね。
Commented by love-t_k at 2017-08-11 11:38
手入れのかいがありますね
甘い香りがしそうなんだけど!
Commented by minato525 at 2017-08-11 13:23
可憐な白い花が咲くんですね♡

お庭の方は、雨が去年よりも少なかったとかではないですか?
Commented by yukimama0202 at 2017-08-11 14:44

★  muu.ykm69さん

ダメになるとガッカリしますよね・・・
大事なものほどダメになるしー

日陰が好きなんじゃないかな~
クリローって
奥の松ノ木の下が、すごい群生になっています
後でラインで送りますね(^-^)
Commented by yukimama0202 at 2017-08-11 14:45

★  yoko371230さん

気難しいですよね~
大事にしてるものほど素っ気なくて。。どうでもイイのは丈夫だったり^^
yokoさんは、みんな大事なんですよね~(*´∀`*)
Commented by yukimama0202 at 2017-08-11 14:47

★  mamako48722さん

そうなんです!安く買ったのに
葉っぱも花も元気に育って嬉しいです^^
北海道は寒いので、これも室内で越冬ですね
Commented by yukimama0202 at 2017-08-11 14:48

★  love-t_kさん

ジャスミンの花っぽいんですけど無臭~~(>_<)
つぼみが何個か膨らんでします(^-^)
Commented by yukimama0202 at 2017-08-11 14:50

★  minato525さん

そうなんですよ~
フェイクみたいなんですよ!とても気に入ってます

雨が少ないとそうなるんですか?
去年は確かに、ここはピンク系でした・・・
Commented by minato525 at 2017-08-11 20:51
ごめんなさい💦間違えました、雨が多いと青めになるんでした!
私の頭の中で、紫陽花の色とリトマス紙が一緒になっていました(/ _ ; )

土の酸性度で紫陽花の色は変わるそうです。例外も沢山あるそうなので、ママしゃんの紫陽花に当てはまるかは分からないのですが…

石灰が効いてるようなアルカリ性の土だと赤い花が咲くのですが、雨が多いとアルカリ成分が流亡してしまい、酸性に傾くので青い花が咲くそうです。

来年は適切な時期に適量の石灰資材を施用すると、もしかしたらピンクに戻るかも知れない⁈ですよ〜

ちょうど畑に普及員さんが見えて、ハウスの土が乾燥してアルカリ性になるって話をしていたので、紫陽花もそうなのかなって、先走っちゃって間違えちゃったんです(*´ω`*)
Commented by yukimama0202 at 2017-08-11 21:29

★  minato525さん

すごい~やっぱり勉強してるんですね~
土のphとか酸性アルカリとかで違うんですね~
φ(。。;)メモメモ ってお決まりにメモっても、パープリンですから無駄ですからね(^。^;)

今年、私のアナベルだけが咲かなかったんです(T ^ T)
マガンプって言う肥料が多かったんじゃないかって姉が言うんですけど・・
そんなにやってないと思うんだけどサ。。。。

ちぇ!なんだよーって ブーたれている所です(`・ω・´)
Commented by minato525 at 2017-08-12 21:23
アナベルさん、今年はお休みもらったんですよ〜(*´∇`*)
来年はママしゃんの為に、きっと可愛い花をつけてくれますよ♡
Commented by yukimama0202 at 2017-08-13 09:19

★  minato525さん

去年やっぱりひと株だけ全く花芽付かないアナベルがありましたけど
今年は満開でした
見守りましょうか(^ω^)
ありがとうございます^^
名前
URL
削除用パスワード
by yukimama0202 | 2017-08-11 08:08 | 庭や畑 | Comments(14)

ハッタリ・なんちゃってママしゃんと, おとぼけ猫、 ちゃたろうのお気楽日記でございます


by yukimama