安上がり、鯛つくし




昨日のベリーソースは出来上がり、


見た目、中々でした

ベリーだけに berry good の方(*^^)v


水分は全く入れてないし、砂糖もほんの少しだけ

ヨーグルトに、いんでないかい??(*´∀`*)



f0316507_17443113.jpg




昨日買ってきた300円くらいの鯛の頭のアラ



まず甘辛煮しましたよん

f0316507_17452179.jpg



右上横から写したら

身がついてますよ~

実山椒も入れました(^-^)
f0316507_17462131.jpg




もう半分の頭は、かぶと蒸し

鱗とってお湯かけたら

ちゃたろうに負けず(^_^;)ブーたれてますよ


塩、お酒をかけて、蒸して、途中から生姜とネギをのせて

ポン酢で食べます


f0316507_17465092.jpg


こちら、鯛めしです

骨は焼いてから、少し身が足りないので

冷凍庫から以前買ってあった、尻尾の部分を、追加しました


焼いてから、だしや調味してる、炊飯器に入れて一緒に


f0316507_18242665.jpg



木の芽はないから、こっちにも少し山椒を入れました


焦げもできて、まぁーまぁーの出来


安上がりですね~

安くて、脂がのっていて、美味しい鯛づくしでした

鯛を焼く前に一塩すれば良かったかなぁ?
f0316507_08583919.jpg






[PR]
Commented by love-t_k at 2017-07-12 09:29
タイの頭すき!
兜煮最近ですよね
でも、頭ってウロコがたくさんあるでしょ
あれを下処理するのが面倒で最近はあまり買わなくなっちゃった(笑)
横着者でしょ
Commented by yukimama0202 at 2017-07-12 12:33

★  love-t_kさん

ウロコがあるんですよね~
なるべく取ってますけど残ってたり・・
でも懲りずにいいのがあったら買ってしまいますよ^^
Commented by tasukeai-maki at 2017-07-13 01:51
うちの母も、元気で一人で暮らしてた頃、買い物に行くと
結構な頻度であらを買っていました(*^^*)懐かしいです!
私的には、煮るより焼くのが好きなんですけどね(>_<)
Commented by yukimama0202 at 2017-07-13 04:47

★  tasukeai-makiさん

お母さんお料理上手なんですね
あらってどうしようか迷いますよね?私も買うの最近です
ころたんと鯛の話すると、焼く煮るの話になりますね(´▽`)
四国なんだから、是非買って焼いてください!!
Commented by tasukeai-maki at 2017-07-14 04:37
いつもいくスーパーに、丸々も、切り身もあまりなくて、
あるのはお刺身が多いです。別のスーパーに行ってみても、
なかなか思ったようなお魚に出会えなくて、焼いたお魚を
食べるタイミングを失っています。昔は父が釣りをしてて
家にしょっちゅうお魚がある状態でしたので、スーパーで
買う事も無くて。。。いつも焼いた魚の事を書いてしまって
スミマセン(>_<)
Commented by yukimama0202 at 2017-07-14 09:16

★  tasukeai-makiさん

お刺身でも塩して焼いたらどうですか?
ムニエルも美味しいけどね
タンパク質なので、ササミや白身魚、取ったほうが良いですよね(^-^)
名前
URL
削除用パスワード
by yukimama0202 | 2017-07-12 06:19 | ご飯など | Comments(6)

ハッタリ・なんちゃってママしゃんと, おとぼけ猫、 ちゃたろうのお気楽日記でございます


by yukimama