苺とジューンベリー ・ 韓飯のキンパとチゲ








もう最後かな~

最後かな?と思いながら毎日摘んでいます



f0316507_12500367.jpg



今日はジューンベリーも一緒に煮てみようか。。。


f0316507_13194644.jpg





初めて韓国のり巻き「キムパ」を作ってみました

ドラマでよく見ますね~^^


まあまあーの出来でしたけど・・・・

やっぱり、シソよりエゴマの葉の方がパンチがあるし・・・

キムチの汁を絞るってあったので、絞ったのですが

(巻く時に水分がない方がいいとも思ったし)

絞りすぎて、こちらもパンチがなく・・(>_<)

たくあんも甘くて、私は、入れなくてもいいなあ~

ご飯にも、もう少し塩とゴマ油を入れたら良いとか

・・・・・反省点ばかりでした

次回はもっと口に合う様に作りたいです(^-^)

f0316507_16244775.jpg




お昼は、お豆腐が消費期限で

デタラメなんちゃってチゲにしました(;^ω^)




f0316507_12501426.jpg
















[PR]
Commented by kazu at 2017-07-11 16:57 x
キンパもチゲも美味しそうですね。
ベリー類も沢山ですね、我が家は今
ブルーベリーが収穫時期になりました。
冷凍庫がパンパンでどうしようって悩んで
昨日は夫の兄宅に送りました。昨日から雨が
降ったりなので摘み取りはお休みしていますが。
我が家のは近所のより早い色づきみたいです。
Commented by yukimama0202 at 2017-07-11 18:18

★  kazuさん

いつも思い立っては、テキトーなんですよ~
巻き寿司を巻くのが下手くそで、これも少しずれました(^-^;
寿司飯じゃないので変な感じでした^^

ブルーベリーは摘むのが大変でしょう?
ジューンべりーでさえも熟したのと未熟のが一緒くたになって。。
ジューンベリーは美味しい実じゃないんでどうしようかと思ってけど
随分なっていたので入れてみました
去年、リカーにつけたら養命酒みたいで美味しくなかったんですよ(>_<)
Commented by chobichobi729 at 2017-07-12 05:25
おはようございます。
ジューンベリーのリカー漬けは美味しくないのですか? φ(..)メモメモ
やっぱりジャムが一番良いのでしょうか。
苺も今収穫って、信じられない位に羨ましいです。
一緒にジャムに入れたら美味しそうv
我が家はブラックベリーが今凄いです。
やはり冷凍庫に入れています。
実がなるのって、楽しみですよね~
Commented by yukimama0202 at 2017-07-12 06:05

★  chobichobi729さん

おはようございます!
ジューンベリーってジャムにしてもぼんやりで去年リカーと砂糖につけたら
薬酒みたいでした(>_<)
いちごはもう終わりですけど
産直に行くとまだ売ってるんですよ^^

ブラックベリーって種が固くて、残って、嫌ですよね~
言ったかな??私ストッキングで絞っています
種も取れて、すごくいいですよ!!
ストッキング絞りお勧めです^^

Commented by pikorin77jp at 2017-07-12 09:06
おはようございます、 yukimama さん。さすがですね、、、、私のブログロス、、、よみ^とられました!!^^やっぱり寂しいですね、、、編集も写真もお料理も、、、だれかがどこかで見てくれるから 張り合いがあることで、、。ブログお休みして  ブログに費やす時間が 他のものに代わり けっこう色々できるんですが やっぱり張り合いがない。。。 yukimama さんのお料理 ジャム ゆっくり拝見しました。食材大切ですね。お料理がお好きで お上手なこと すごくわかります。
先日の鯵の干物のちらし寿司 あの日の晩 さっそく作ってみました。義母がとても喜びました。また そう遠くないうちに 再開するかもしれませんが、、、 それまでは ブログをゆっくりお散歩させていただきますね。
Commented by yukimama0202 at 2017-07-12 12:40

★  pikorin77jpさん

わかりますよ~
最初、閲覧もできなかったのに、昨日見に行ったら開いてた!!バレバレです!(´▽`)

あ~ピコさん、写真はあれこれ撮ってるんだろうなぁー溜まってるんだろうなって(^-^;
立ったり座ったりしてんだろうなぁー^^
インプットは、アウトプットしなくちゃですよ
私と違って話題は沢山ですもの
ブログ記録、長くなくても、写真一枚でもいいじゃないですか?
お待ちしていま~す(^-^)

記事、見てくださってありがとうございます
なんでもやっつけですけど(;^ω^)

Commented by chobichobi729 at 2017-07-12 21:24
こんばんは。
はい、百均でストッキング買って来て、新品のストッキングなら綺麗だからと、去年教えて下さって。
それ以来、私も真似させて貰っています。
本当カゴとかで裏ごしするのに比べて、楽ですよね~

いつも有り難うございます。
Commented by yukimama0202 at 2017-07-13 04:40

★  chobichobi729さん

何人かの方に、お節介おばさんしましたので
ベリーの話になると書き込んでいました^^

うちも花から青い実になっています
今年は少し採れるかな?
苗を移動したので心配でしたけど・・
名前
URL
削除用パスワード
by yukimama0202 | 2017-07-11 13:28 | ご飯など | Comments(8)

ハッタリ・なんちゃってママしゃんと, おとぼけ猫、 ちゃたろうのお気楽日記でございます


by yukimama