札幌の「マリヤ手芸店」に行きました




今日の北海道は暑かった~

でも本州から比べると朝晩はひんやりするのでね!


今日は札幌に買い物に出かけました


時計台なんか、写しちゃって~おのぼりだ~(^。^;)

時計台も久しぶりでした

私も何年か前は札幌の住人でしたからね(^-^)

f0316507_16234420.jpg



行きたかったマリア手芸店

ここに行くのは、今回で2度目です

姉達と一緒に行きましたけど

私だけここで降ろしてもらい、一人でゆっくり見ます(´∀`)


札幌に居る姪も、お昼頃、デパートで合流します

f0316507_16241465.jpg


可愛らしいでしょ?

6月末から1週間、刺繍糸のDMCの展示会があったのですけど

行けませんでした


でも今日はゆっくり刺繍コーナーで本を見たり

布を見たり楽しかったです


f0316507_16243368.jpg




沢山の本の中からこれにしました

外国の本が、半分以上あるんじゃないかしら?

でも刺繍糸の色番など、お国が違ったら違うし、英文だしね(^-^;


刺繍初心者は、国産の本にしました

ゆっくり好きなの探して、、楽しみで~す(*´∀`*)




f0316507_18493116.jpg



マリヤ手芸店です







デパ地下でいつも大体同じ物を買ってきます

このブロックのハムは味も食感も、お肉っぽくて大好きなんです

ブロックの方がお得だし

3~4枚に、小分けして冷凍にしておきます

ポクポクしていて、かまぼこみたいなハムとは違うんですよ~^^

他に、茅の舎のだし、牛肉の切り落としや

鯛の頭はこんなに大きくて280円ですよ!奥さん!!

かぶら蒸しか甘辛く煮るか、鯛めしです^^


さくらんぼは、地下通路の出店で見つけ
、姪や姉の分も買いました


道産の、佐藤錦でした

甘くて美味しくて良かったわ~~

f0316507_18494215.jpg





[PR]
Commented by 7saikaranocherry at 2017-07-10 19:56
ハム 美味しそう♪
うちでは お中元お歳暮待ちの品物^^;;;

私も今日はデパ地下で買い物 〜〜三越〜〜
近所のスーパーより安いのがあるんですよね〜
白菜 半分100円 重かった。。。
エリンギ3本 78円  しめじ2個100円 イワシのミンチ250円
安いでしょ〜〜奥さ〜〜ん!!^^/
で 帰って来たら歩きすぎで疲れて
明日の食材となりました・・・
Commented by yukimama0202 at 2017-07-10 21:03

★  7saikaranocherryさん

このハムは添加物も少なくてお気に入りです
お中元でもらえて、イイな!

あらま!奥さん!
デパ地下って確かにお高いモノだらけだけど
品物は良かったり、野菜市もあったりで安いものもゲットできますよね
ウロウロして、人に酔って、ちかれたビーですよね
私も足が痛い。。。(>_<)
Commented by muu.ykm69 at 2017-07-10 21:27
こんばんは~~

「チュール動画」今日 初めて TVで見ました
私も 舐めてみたい気持ちになりましたよ・笑

美味しそうな食材が いっぱい
この食材を使って いっぱい 美味なお料理が生まれますね!
Commented by kyokocat at 2017-07-11 01:29
こんにちは~。
先日はコメントありがとうございました♪
ネコバスの案も、ありがとうございました。うちの猫たちが乗車しているところを妄想してニヤニヤしちゃいましたよ。

手芸屋さん、楽しいですよね。買われた刺繍本もかわいい!
私も用がないのに立ち寄っては何かしら買ってしまいます(そして、在庫が山のように・・・(笑))。

デパ地下での買い物もどれも美味しそう。
鯛の頭が280円!お買い得ですね~。羨ましいです!

また遊びにきますね。今後ともよろしくお願いします♪
Commented by tasukeai-maki at 2017-07-11 04:27
手芸屋さんでのんびり見て回るの私も大好きです(*^^*)
でも、行くと買ってしまうので、ここのところはDMが
届いても我慢しています。先日は母の毛糸を買いに行き
布を見ない様にするのが辛かったです(>_<)また気の済む
までのんびり手芸屋さん巡りを出来る日が来ます様に。。。
Commented by yukimama0202 at 2017-07-11 07:56

★  muu.ykm69さん

すごい人気ですよ~
ワンコ用もあるのかしら?ヒットしますよね(^-^)

むうさんのコメント夜10時過ぎに読んで
イっけねー! (°д°)パックのままだった!!と気づき
鯛を洗って、お酒を沢山かけておきました
今日は鯛のかぶら蒸ししますよ~(´∀`*)
Commented by yukimama0202 at 2017-07-11 08:02

★  kyokocatさん

んまぁ~!!遠いところから、このむさ苦しいブログにようこそ!
冷たいお茶もお出ししませんで(^。^;)

芸達者ぞろいのニャンコちゃん達、見習いたいので、爪を切ったらエアメールで送って欲しいくらいです(;^ω^)

洋書も沢山あって、万国共通手芸の好きな方が多いんですね

お料理もいつも美味しそう!
またお邪魔致します\(^o^)/
Commented by yukimama0202 at 2017-07-11 08:05

★  tasukeai-makiさん

そうですよね~
時間忘れてあっちウロウロ、こっちウロウロでした^^
ここは洋裁の生地は置いてなくて
クラフト系ですね
玄関も手つくり感あって、とても好きな場所です
Commented by fariotyan at 2017-07-11 11:12
こんにちは♪
お洒落な手芸店ですね^^
ユザワヤとはちがう^^^(*^_^*)

デパ地下って私も時々行くけど、かえって近所のものより
安くて品質が良いと思う^看板しょってるしね~

鯛のお頭大きい^!!
かぶら蒸^美味しそうだな~~♪

鯛めしもいいな♡




Commented by yukimama0202 at 2017-07-11 13:18

★  fariotyanさん

お久しぶりです~^^
りっくん大きくなりましたね
姪の長男が、りっくんなので親近感湧きます(^-^)

ユザワヤさんは、マンモス手芸店ですものね~
ここはちんまりしてますけど、専門的なものが多い感じです
デパ地下は、品物は間違いないと思いますよね
高いものが殆どだけど、お手頃見つけたら楽しいですよね
本日は、かぶら蒸しします!!(*´∀`*)

名前
URL
削除用パスワード
by yukimama0202 | 2017-07-10 19:09 | 北海道らしいもの | Comments(10)

ハッタリ・なんちゃってママしゃんと, おとぼけ猫、 ちゃたろうのお気楽日記でございます


by yukimama