さしす梅








去年からNHKの「きょうの料理」でみた



とう、お、




で漬けるさしす梅です


昔ながらの酸っぱしょっぱい梅干が苦手なので・・・


f0316507_09393998.jpg





基本量は梅1kgに対して砂糖ザラメ300g塩100g酢800ccです


でも私は今年は塩分、糖分減らしています(^^ゞ


干すまで漬けておきます

f0316507_18335246.jpg





この漬かった梅酢は、私はお寿司やドレッシングに使ってなくなりました


去年のさしす梅です。果肉もトロッとしています


薄味で、私の口にはあっています^^


今年は少し取り分けて、赤紫蘇入れてみようかな~?

作った方いますか?赤紫蘇さしす梅。。。


f0316507_13021544.jpg












[PR]
Commented by tarohanaazuki at 2017-06-19 10:54
唾液大放出〜〜(≧∀≦)
Commented by koume-36 at 2017-06-19 12:07
今年の梅干しはゆきママアレンジレシピさしす梅で漬けてみます!
いつもお助けレシピありがとうございます~♪^^
Commented by hitomiffy1531 at 2017-06-19 12:50
NHKレシピではないんですが
私も使ったことあります〜(^_^)
酢は、前年の白梅酢で。
まろやかで食べやすかったな。
今年はリンゴ酢を使って作るつもりです!
それにしてももう完熟梅出てるのですね。
北海道は早いのかな?
Commented by yukimama0202 at 2017-06-19 12:53

★  tarohanaazukiさん

ハハハ!それでご飯食べれましたか?( ^ω^)
Commented by yukimama0202 at 2017-06-19 12:55

★  koume-36さん

少し甘い気がしたので、今年は砂糖は50g~くらい減らします
塩は、去年から100gを80gに減らしました(^^ゞ
一度その通りに作ってみて、好みを見てみたらいいですよ!

Commented by yukimama0202 at 2017-06-19 12:58

★  hitomiffy1531さん

ぽたぽた漬けも美味しかったんですけど甘いんですよね~
ぽたぽた漬けは、お茶請けですね~
これは甘さも塩気も程々でおにぎりやご飯にもいいですね

え~~北海道は遅いかと思ったけど??
埼玉はまだですか?
多分青いうちから発送されて、熟されて店頭かと思いますけどね!
Commented by kazutanumi at 2017-06-20 08:39
写真を拝見してて唾が出てきました。
家はカリカリ梅が好きで青い梅で作るのですが、赤しそ入れると美味しいですよ。
Commented by yukimama0202 at 2017-06-20 12:56

★  kazutanumiさん

小梅はこちらでは、殆ど見かけません
そうですよね~普段から紫蘇が好きなので
今回は少し分けて赤紫蘇入れたいと思っています(^-^)
名前
URL
削除用パスワード
by yukimama0202 | 2017-06-19 10:13 | 味噌作りや梅干(甘酒) | Comments(8)

ハッタリ・なんちゃってママしゃんと, おとぼけ猫、 ちゃたろうのお気楽日記でございます


by yukimama