あれこれ始末



昨日の苺は食べても甘酸っぱく美味しかった

3パックだけど砂糖は、また大さじ3でも充分だった


f0316507_08533060.jpg




青梅は氷砂糖にブランデーで仕込みます

900円ほどのブランデーです(^^ゞ

漬け込み用の1,8L紙パックブランデーもあるけど

こっちほうが美味しそうじゃない?


f0316507_08545230.jpg




去年のリカーの梅酒の実

そのまま食べるのもあまり好きではないので

梅酒とコトコト煮込ん、種を外しペーストにして

調味料として使いたいと思います

お味噌と合わせたりね

ボンヌママンの大瓶で丁度です


f0316507_08531779.jpg


[PR]
Commented by kadokurahana at 2017-06-17 09:25
おはようございます ^_^ 今年も梅の季節になりましたね〜 北海道も あまり 梅仕事はずれませんね 苺は、こちらじゃ 高価で買えなくなりました。
Commented by yukimama0202 at 2017-06-17 12:57

★  kadokurahanaさん

本場から比べると梅の格差があるんでしょうね?
以前は和歌山から、木熟を予約して取り寄せていたこともあるんですけど
今はこだわりもなく、近場でまだ青いけど買ったりしています
それほど梅干も好きではなく、どちらかといえばシーズンになったら
作りたい気持ちになるんですね(^^ゞ
だから少しだけです
たくさん作っても食べれませんもんね

イイネボタン復活です
チコさんみたいな意見も多くて、、そうして少し休んだら
バラけたみたいで(*^^)v
Commented by retz_retz_retz at 2017-06-17 18:46
梅、少し前にジャムを作りました(^-^)
今日は洗ってへた取りして冷凍中です。
シロップ作ろうとしています(^o^)
シロップ作ったら実を煮詰めてジャムにすれば余すことないですよね♪
今の時期の楽しみです♪
Commented by yukimama0202 at 2017-06-17 20:20

★  retz_retz_retzさん

本当に今の時期しか手に入らないものですものね~^^
梅ジャムは作りませんけど
すぐ杏が出てきますので、それも楽しみです(^-^)
シロップは炭酸とかで割っても美味しいんでしょうね~
Commented by 01914383i53678 at 2017-06-18 13:39
梅酒の梅も、いろんな使い方があるんですね。
ペーストにして、お料理に使うなんて知りませんでした。
ブランデーで漬けるのも、美味しそう。
何か、オシャレな感じがしますね!
Commented by yukimama0202 at 2017-06-18 14:32

★  01914383i53678さん

ホワイトリカーが一般的ですけど
ブランディーも深い味わいですよ!
今度やってみてください!

梅の実はどうしていますか?
先日は秋刀魚の圧力鍋に梅酒も梅の実も入れました
実は柔らかくなって、一緒に食べちゃいましたよ~~^^
名前
URL
削除用パスワード
by yukimama0202 | 2017-06-17 09:10 | 味噌作りや梅干(甘酒) | Comments(6)

ハッタリ・なんちゃってママしゃんと, おとぼけ猫、 ちゃたろうのお気楽日記でございます


by yukimama