蕗とウド





夕方、お洗濯を取り込んで、兄の山菜畑で


玄関から10m位の場所に、山菜狩りに行ってきました(*^^)v


京蕗と独活がグングン


f0316507_19175310.jpg


ウドはもう硬いんじゃない?って兄は言うけど


全然!



茹でたらアクもなく、こ~んなに綺麗な翡翠色じゃん!


f0316507_19181926.jpg



柔らかくておいしー!( ゚v^ )


酢味噌作って戴きました(^-^)

f0316507_19182996.jpg




ウドの先っぽは、簡単に天ぷら粉で

揚げました~


f0316507_19180646.jpg


マルドンの塩で頂きました


この塩はフレークになっていて、カリカリして野菜や揚げ物にもピッタリです

以前にも書きましたけど、雨宮塔子さんが、おめざで紹介していて

10年前、フランスに行った時に、デパートで見つけて買ってきました



今はアマゾンでも、カルディにも売っています(^-^)
なくなったら、カルディで買ってます~



f0316507_21504878.jpg








[PR]
Commented by tarohanaazuki at 2017-05-19 10:17
玄関出たら山菜畑!(笑)
絶対に遭難しませんね♪(笑)
Commented by chocottie at 2017-05-19 11:20
↑笑えました。ばあばさんのコメント。

ウドいい色ですねえ。天ぷらも酢味噌和えも美味しいに違いないですね。
そのお塩は美味しそうですねえ。
Commented by yukimama0202 at 2017-05-19 13:25

★  tarohanaazukiさん

玄関開けたら2分で山菜畑
サトウのご飯的ですねヽ(*´∀`)ノ
クマにも遭遇しません、、でも、、時々キツネに会うかも( ´艸`)

Commented by yukimama0202 at 2017-05-19 13:27

★  chocottieさん

ばあばさんとは、いつもトンチ合戦です(´∀`)

綺麗な色でしょう~
今日も2分で山菜畑に直行です!(*^^)v

これは美味しいですよ~買ってみてくださいね!^^
名前
URL
削除用パスワード
by yukimama0202 | 2017-05-18 22:00 | 北海道らしいもの | Comments(4)

ハッタリ・なんちゃってママしゃんと, おとぼけ猫、 ちゃたろうのお気楽日記でございます


by yukimama