鯛めし!



肌寒い日が続いてます。。。


冷凍庫整理中~



以前1尾買って、自分でさばいた鯛の切り身と頭

鯛めしにしました

鯛は解凍したら塩と酒で一日置きました


フライパンに薄く油で焦げ目つけて炊飯器にセット




f0316507_14293072.jpg




生姜も入れて炊きました


味付けは、昆布茶、お酒、出し醤油など


f0316507_14295853.jpg



ウロコや骨に気をつけて、ほぐして、、、

切り身を入れたので、結構身があって美味しくできました(^-^)


鯛。。。また一尾買いたいな!


f0316507_14301069.jpg




マグロの竜田焼き、蕗の煮物、
ニラの味噌汁(ニラ玉にしたかったけど、たんぱく質が十分なので)

たけのこと生ハムのパルメザンチーズ和え(姉から差し入れ)

美味しく戴きました(*´∀`*)

f0316507_14294252.jpg




鯛めしが薄味で・・・

次の日には、茅乃やだしと、白だしでおダシを作って、張って

薬味は、ミョウガ、シソ、ノリ、ネギ、胡麻、ワサビで

鯛めしダシ茶漬けにしましたよ

コレもありですね(*^^)v



f0316507_14300776.jpg



[PR]
Commented by kazu at 2017-05-16 13:38 x
うわぁ!美味しそう!
なんか食欲が湧きますね・・・食べたい物を食べると
子供の頃は風邪が治りました。今は食べたい物が
解らない、毎日食べたい物だけ作っていますからね。
鯛はないのでお預けですが 食べたい物リストに
メモメモ✎  フキの煮物も美味しそうですね。
Commented by yoko371230 at 2017-05-16 20:05
すごい!ほんとにすごい!
私なんて…
何も出来ません(T-T)
主人が鯛を釣ってきたんですけどね
主人が焼いてくれました~(ФωФ)
Commented by yukimama0202 at 2017-05-16 20:40

★  kazuさん

お久しぶりです
しばらく更新がなかったのでお出かけかと思ったり・・・

こういうメニューが美味しいですよね~
鯛ってお刺身におろして売ってるので
よく見ると、頭とか骨とかアラで売ってたりしますよ~
覗いてみてくださいね^^
養殖だから脂ものっていますね
蕗は売っていたものですけど、もう少しすると
庭の京蕗が育ってきました!
Commented by yukimama0202 at 2017-05-16 20:45

★  yoko371230さん

鯛を釣ってきたなんてお手柄ですね^^
釣った鯛ってどんな味なんでしょうか?
脂がのってるのかな?
小さい鯛ならサッパリなのかな?
名前
URL
削除用パスワード
by yukimama0202 | 2017-05-16 10:33 | ご飯など | Comments(4)

ハッタリ・なんちゃってママしゃんと, おとぼけ猫、 ちゃたろうのお気楽日記でございます


by yukimama