ホワイトアスパラと塩麹



アスパラの季節到来!


時々買います。ホワイトアスパラ



f0316507_14303885.jpg




筋が多いのでピーラーで筋とって

青アスパラと違って、柔らかく茹でます

その皮を一緒に茹でるとか、(茹で上がったら皮が邪魔くさい)
砂糖を少し入れるとか、諸説あるのですけど

簡単に少し塩を入れて茹でるだけ


イタリアンの料理教室で習ったのは、細長いアスパラ用の筒状の鍋に

剥いた皮を一緒に入れて茹で

全熟茹で卵で、オランデーズ風ソースで頂くのを習いましたけど(美味しい)

でも、簡単にマヨで(^-^)

昔は缶詰でしか食べなかったんだけど
今も売ってるのか見かけませんね?気にしてないからかな?

細長い缶詰、、、頭の方から開けちゃダメなんだよね~(^O^)






f0316507_14305201.jpg




塩麹も少し定番になりつつあります

検索では

麹200g
水200cc
塩60g


これ、、私はしょっぱくてNGです

Eテレ、、趣味ドキっで見たら

麹200
水200
塩44g

この半分量でつくってみたら、美味しかったし、減塩

んでェー、またハッタリかまして

麹120g
水150cc
塩20gでやっています

相変わらず、適当でしょう(^_^;)



f0316507_14330553.jpg



ヨーグルティア60度で6時間

少し、緩いのが出来ました
使い道はマグロの柵や豚肉を漬けたり、野菜炒めに
塩替わりに入れたり
バリエは広がりませんけど。。。( ◔ิω◔ิ)




f0316507_14325274.jpg


[PR]
by yukimama0202 | 2017-05-14 14:07 | 北海道らしいもの | Comments(10)
Commented by kadokurahana at 2017-05-14 18:56
タイムリー‼️家もコストコ アスパラです。シンプルがいいわ〜 マヨで了解です。
Commented by tasukeai-maki at 2017-05-14 21:05
アスパラガス、旦那さんが好きなので、時々買います。
でも、とても筋だらけの食べいくい物に当たってしまい
旦那さんに不評(>_<)今度は細井のを選んで買ってみましたが
やはり中に筋ばった物がありました。太さは関係ないのですね。
アスパラガスは皮をはぐのが常識なのでしょうか?柔らかい
アスパラガスは無いのかな?焼くと茹でるでは食感が違う?
Commented by yukimama0202 at 2017-05-14 21:16

★  kadokurahanaさん

コストコだと海外のかな?野菜も国産も置いてありますよね
ずいぶん前に会員やめちゃって、しばらく行ってないです~

茹でたのを切って、ハムと一緒に、グラタンに入れても美味しいですね!
Commented by yukimama0202 at 2017-05-14 21:23

★  tasukeai-makiさん

グリーンアスパラは柔らかいので、下の方だけ皮をむくだけなんだけど
細いほうが筋張っていますよ
太いのは、本当に柔らかいの~こっちでも2Lとか3Lは、お値段も高いの
やっぱり北海道で、すぐ取れたのとじゃ違うのかな?
焼いても、茹でても美味しいんだけどねー
美味しいのに当たって食べてほしいな!
Commented by tokidokitasu at 2017-05-14 21:28
そうそう、昔はアスパラガスって
缶詰のホワイトアスパラでした・・・
特別な日にオトナが食べるごちそうだったな~
生のホワイトアスパラ、
北海道のものを取り寄せて食べたことがあります。
本当においしかった・・・遠い目 (*^-^*)
簡単に手に入るって、うらやましい!!
Commented by dreamyeyes at 2017-05-15 00:49
懐かしい~、マヨとアスパラの缶詰め!
20代前半に職場の先輩と一緒に北海道旅行した時に札幌でホワイトアスパラのグラタンを食べました。
ホワイトソースに太めの旬のアスパラが3本、柔らかくて美味しかったな~♪
旬のものを食するって幸せな事ですね...(^^)



Commented by haikei-kashiko at 2017-05-15 00:58
この世にアスパラガスが存在しなかった時代をかしこは知っていますよ。
やっと出会ったのは tokidokitasu ちゃんと同じく『缶詰』でした。
柔らかすぎて、ブルッと体が震えました(^^ゞ汗
生のアスパラを初めて食べたときは、おいしくて驚きました♡
そう言えばパイナップルやさくらんぼもそうだった~

Commented by yukimama0202 at 2017-05-15 09:47

★  tokidokitasuさん

生のホワイトアスパラはグリーンより高めですけど
何度か食べています

ころたんも言っているけど
やっぱり地産地消で、地元の強みがそれぞれありますよね!
今はお金出せば、朝取りアスパラも、もちろん取り寄せられますけどねー
Commented by yukimama0202 at 2017-05-15 09:51

★  dreamyeyesさん

その時代に←(^^;50代ですよね?
そんな洒落た、グラタンがあったんですね?

ベルギーでチコリとハムのグラタンを食べたのですけど、チコリが手に入りにくいので
白アスパラで作りました
クセがないので合いますよね?




Commented by yukimama0202 at 2017-05-15 10:01

★  haikei-kashikoさん

お中元やお歳暮によく果物の缶詰やコンビーフ、ありましたね
バナナだって特別なときしか食べれなかったし
今は飽食の時代だし、便利すぎるよね~
こんな便利な日本にそんなの必要か?って思えるくらい
なんでも複雑だー(>_<)
名前
URL
削除用パスワード


ハッタリ・なんちゃってママしゃんと, おとぼけ猫、 ちゃたろうのお気楽日記でございます


by yukimama

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ヨーロッパ旅行
フランス
イタリア
ドイツ
ベルギー・オランダ
ロシア
オーストリア
ハワイ
日常

パンおやつ
星になった犬
ジャムなど自家製
庭や畑
ちょことそこまで
ご飯など
味噌作りや梅干(甘酒)
韓国ドラマなどTV
懐かしい話
はじめまして
国内旅行
ちゃたろう劇場
今月の手芸的な物
ご挨拶
北海道らしいもの
未分類

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月

最新のコメント

うんうん、ちゃたろうちゃ..
by love-t_k at 00:23
そうか、 ちゃた君はメロ..
by kazu at 23:58
★  hanairo..
by yukimama0202 at 18:47
始めまして。 お料理上..
by hanairomimi201 at 16:59
★  love-t_..
by yukimama0202 at 15:26
ジャムも美味しそうに完成..
by love-t_k at 11:14
★ tokidok..
by yukimama0202 at 21:48
わが家なら、フライパンで..
by tokidokitasu at 20:53
★  tarohan..
by yukimama0202 at 13:13
★  sacromo..
by yukimama0202 at 13:05

メモ帳

タグ

(448)
(163)
(91)
(86)
(77)
(61)
(59)
(40)
(19)
(16)
(15)
(15)
(13)
(12)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(8)

最新の記事

パンとメロンとちゃたろうと
at 2017-07-27 15:54
美味しくキレイにできた  レ..
at 2017-07-27 09:11
フライパン一つで簡単にグラタン
at 2017-07-26 18:34
やってくれますよね・・・
at 2017-07-26 08:24
あと少し~~~と新刊
at 2017-07-25 17:40
食器棚からブーたれ顔
at 2017-07-25 13:03
桃と梅干し
at 2017-07-24 18:22
本日、鰻を食べました(^-^)
at 2017-07-23 20:49
しつこく鯖寿司^^
at 2017-07-23 11:18
アボカドサラダとカリカリチキン
at 2017-07-22 18:56

記事ランキング

ブログジャンル

田舎ぐらし
北海道

画像一覧