蕗味噌と猫ヤナギ








北海道にも春の足音が


ようやく、蕗のとうが出ましたので


f0316507_17023347.jpg





チコさんに教わった通り

蕗味噌、、、作ってみました

クルミを最後に入れると良いそうです

私の殆ど砂糖入れず、甘さ控えめです^^




f0316507_17024326.jpg






春になると

猫柳も出てきますよ






f0316507_17030895.jpg






猫柳
+
桜の花びらも


おまけしますよ


f0316507_17032215.jpg



[PR]
Commented by kadokurahana at 2017-04-09 17:32
(笑)桜の花びらで吹き出しました!ユーモアセンスも極上ですね
良い ふきのとう収穫できましたね 甘さ控えめ ふき味噌 つくれぽ 感謝です。クックパッドで現在も検索4、5位あたりをうろついてくれて 嬉しく思っています。
感謝いたします。
Commented by tarohanaazuki at 2017-04-09 20:15
猫柳も桜の花びらも可愛い♪
でもちゃたろうさん、されるがままで良いの?(笑)
Commented by pallet-sorairo at 2017-04-09 20:33
猫柳+桜の花びらも
って、あはははは
可笑し過ぎ(^^ゞ
Commented by yukimama0202 at 2017-04-09 20:47

■ ■ kadokurahanaさん

(ΦωΦ)フフフ…
ちゃたろうの猫柳と花びら可愛いでしょ(^-^)
兄の蕗畑から取ってきたので、安心でした
チラチラ取り頃もチェックしてましたよ~
美味しくできました。ありがとうございます!!

チコさんの最近のイイネ数、すごいですね(°д°)
すっかり人気ブログですね
Commented by yukimama0202 at 2017-04-09 20:49

■ ■ tarohanaazukiさん

雪柳も花びらも可愛いけど
この目つきがもっといいでしょ?

スター性がありますからね~、、<(`^´)> これも自分からやってるんですよ!
Commented by yukimama0202 at 2017-04-09 20:51

■ ■ pallet-sorairoさん

最近、ポリネシアン系にお出かけですね(^ω^)

この目つきが、めっちゃパレット好みに写ったでしょう?(^-^)
Commented by kazu at 2017-04-09 22:13 x
私も今日 フキ味噌を作りました。
ざく切りしたフキ味噌を日本酒で蒸し煮に
してから顆粒出汁を入れて味噌を入れて
作りました。少しパルスイートを入れて
食べやすさを考えてみました・・・普段は
砂糖を使わないのですが我が家の自家産味噌が
少し塩辛いので良い感じに出来ました。クルミは
追加で入れてみたいです。
Commented by tasukeai-maki at 2017-04-10 03:11
ちゃたろうくん、どこに焦点が合ってるのかにゃ?
猫柳桜の花びらをありがとう!
Commented by kazutanumi at 2017-04-10 09:39
今年はフキノトウが手に入らず、フキ味噌が作れませんでした。( ノД`)シクシク…
フキ味噌を焼きむすびに塗ると絶品なのよね~。
胡桃が入ってればきっともっとおいしいはず!

最後のちゃたろうくんの、猫柳&桜の花びら、最高です!
Commented by yukimama0202 at 2017-04-10 12:48

■ ■ kazuさん

皆さん作られるんですね~
びっくりしました
以前生協で「小川の庄」だっけな?長野と思うんですけど
焼きまんじゅうで有名な所の蕗味噌が美味しくて買っていましたけど
今は取り扱いが無いようでがっかりです
私も甘くない方が好みです
くるみもコックリして美味しいですね!
Commented by yukimama0202 at 2017-04-10 12:49

■ ■ tasukeai-makiさん

面白い顔でしょう?
自分の手足をジッと見つめるってかんじでした(^-^)

Commented by yukimama0202 at 2017-04-10 12:51

■ ■ kazutanumiさん

北海道はまだまだ蕗のとうがありますけど
キタキツネも多いのでエキノコックスが心配です(>_<)
火を通すと大丈夫と言われてますけど犬のオシッコより恐ろしいですからね~
命がけですね(^_^;)

可愛いでしょう?ピンクが白い手に映えます
猫柳だったらグレーですけどね(^^ゞ
名前
URL
削除用パスワード
by yukimama0202 | 2017-04-09 17:22 | 味噌作りや梅干(甘酒) | Comments(12)

ハッタリ・なんちゃってママしゃんと, おとぼけ猫、 ちゃたろうのお気楽日記でございます


by yukimama