ポテトグラタン




フライパン一つで下拵え


北あかりジャガを厚めスライス

少し塩をきかせ、柔らかく茹でる

茹で上がったジャガイモをザルにあけ


さっと洗った、フライパンで、ベーコン一枚。自家製ヒレベーコンの残りも入れた。

猫花・ニンニクオイルでベーコンをカリっとするまで炒める







f0316507_13391537.jpg






玉ねぎ、長ネギ、アスパラも入れて軽く炒め

少し白ワインで、蒸し煮

生クリーム150ccと牛乳も少し入れて、コンソメキューブ、塩コショウで味付け


↑生クリーム50ccは生チョコに使ったので(^_^;)


茹で上がったジャガイモの上に、ソースを乗っけてチーズもかけて

オーブントースターで焼きます

ホワイトソースを作らないので、少しシャブシャブしましたけど

その分、さっぱりと、ポテトスープグラタンになりました

アンチョビでやる方もありますけど、意外と生臭くて私は、ベーコンの方が好みです


ソースにパンをつけながら食べましょう  156.png


↓↓↓ 焼き目が足りなかったね。。。(>_<)  


とろみを付けたい人は炒める時に小麦粉大さじ1~くらい入れても↓↓

f0316507_13385302.jpg



生クリーム50ccとクーベルチュール100gで
又、生チョコを作りましたよん(^-^)

ナッツの方の中身は、ドライフルーツラム漬け入り



f0316507_13400089.jpg



[PR]
Commented by koume-36 at 2017-04-07 12:55
前回紹介して頂いてから、手軽で美味しいので作る頻度がメチャ高いです。^^
少し多めに作って1回目はグラタンとして、
残りは生クリームと牛乳のジャブジャブを利用して
パスタとからめると凄く美味しいです。
グラタンとパスタで二度美味しく頂いてます~*^^*
Commented by yukimama0202 at 2017-04-07 18:11

■ ■ koume-36さん

ジャガイモってどんな味にも合うので
欠かさない野菜?穀物?ですね!

いつも作ってくださって嬉しいです(^-^)
猫花ニンニクは大活躍です
コックリしてニンニクとオイルの他に、なにか入ってる感じもしますけど
使いやすいですねヽ(*´∀`)ノ
無くなったら作っておかなくちゃ(*^^)v
名前
URL
削除用パスワード
by yukimama0202 | 2017-04-07 10:59 | ご飯など | Comments(2)

ハッタリ・なんちゃってママしゃんと, おとぼけ猫、 ちゃたろうのお気楽日記でございます


by yukimama