食パンにバターと砂糖と





相変わらずHBで

山形パンを、、、なくなっては焼く


最近の巷のブームは角食だとか?

飽きないパンと言えば、やっぱり角食なんでしょうね


高校生の頃とか、部活でやたらお腹がすき

帰宅後、角食をトースターで焼き

(オーブントースターがまだなかったからね)


バターに白砂糖をのせ、ジャリジャリした感じで美味しかった


ジャムもそんなに種類もなくて、マーガリンもあったかな?

バターは雪印のみだったけど、1ドルがず~っと360円の時代

バターも360円くらいだったと記憶(^_^;)

バターが大好きで白ご飯に、茶碗の下にバターを置き溶かし

バター醤油はもちろん、納豆バターご飯、江戸むらさきバターご飯、

ふく神漬けバターご飯、たらこバターご飯

いろんなバージョンで食べた。

味噌汁にもバターをいれた。



お肉屋さんにもホーローか、ステンのバットに塊で

バターか?マーガリンか?

ショーケースに入って、量り売りで売ってたような気もします




今は三温糖だけど、懐かしく

そんな風に食べて見ましたと

思い出話を長々と(^_^;)



f0316507_17244075.jpg



[PR]
by yukimama0202 | 2017-04-06 13:47 | パンおやつ | Comments(14)
Commented by tasukeai-maki at 2017-04-06 15:32
懐かしいです!私もバター塗ってその上にグラニュー糖をサラサラって
かけて食べた記憶があります。凄く贅沢で美味しかった(*^^*)
Commented by kadokurahana at 2017-04-06 19:06
同世代 よくわかるわ~今よりも 何でも美味しかったね!
お腹がすいてたのかな 
衣類や寝具 凄く高かったね 
今でも 昔 工夫して食べたものが好きです。
Commented by yukimama0202 at 2017-04-06 19:26

■ ■ tasukeai-makiさん

自分が小さい頃ってグラニュー糖なんてなかったよ~
お砂糖も白砂糖かザラメかな?
何でもこんなに種類なくてもやっていたけどね!
Commented by yukimama0202 at 2017-04-06 19:30

■ ■ kadokurahanaさん

そうですよね~
今は砂糖でも、チーズでも、こんなになくてもインじゃない?ってくらいの品揃え
うどんだって、すのこの上に並べられて、個数だけヒョイヒョイと薄皮に乗せて
包んでもらって、衛生法も食品法もなかったんですから!
それでもお腹も壊さず、ノロにもならず
不衛生でも皆、強かった! 菌も凶悪になったんでしょうかね~
Commented by tarohanaazuki at 2017-04-06 22:41
やってましたやってました!
たまにちょっと豪華に蜂蜜をトッピングしたり(笑)
我が家は高校生の頃はまだトースターさえなかったから、ストーブやガスの直火で焼いてましたよ(笑)
トースターが無いのは時代がそれほど古いわけじゃなくて、ただ単にビンボーだったのです(笑)
もちろん、安いマーガリンでした!(笑)
懐かしいなぁ♪
Commented by yukimamaさま at 2017-04-06 23:41 x
mamaさん まさに今朝バターご飯を私だけ
食べました・・・美味しかった!時々食べたく
なります。パンも時々グラニュー糖で作りますけど
確かに 子供の頃はお砂糖は1種類だけでした。
何でも今は沢山だけど 美味しい物を考えても
考えつかない・・・食べたい物が見つからない時が
あります。シンプルに塩おにぎりや焼きおにぎりが
食べたくなったり。夏のおにぎりには梅塩を使います。
Commented by kazu at 2017-04-06 23:43 x
すみません・・・名前を間違ってしまいmamaさんを
語ってしまいました。
ボケ始めたかしら・・・yukimamaさんになれたら
嬉しいのだけど。
Commented by chiiinyan at 2017-04-07 09:40
バター&シュガー
鉄板の美味しさです。
そして爆弾級のキケン度です。
美味しいモノはどうしてカロリーが高いのかしらん(笑)
Commented by yukimama0202 at 2017-04-07 10:47

■ ■ tarohanaazukiさん

今は本当に贅沢ですよね~
しかも逆に網で直火や、魚焼きグルリで焼く方が流行ってるんですよ!
スーパーや衣料品売り場には物が沢山
しかも、そこここに一杯でしょう?
こんなに物をおく必要があるんでしょうかね~?
飽食、豊品の時代はいつまでも続くんでしょうか?
Commented by yukimama0202 at 2017-04-07 10:50

■ ■ kazuさん

特に北海道、東北育ちは牛乳やバターは密接ですよね?
最近はまとめ買いがストレスです
冷蔵庫、冷凍庫が一杯になるのが嫌です
だから買いだめはできる限り止めたいです
冬や具合の悪い時は仕方ありませんが
近くのスーパーに要るものだけを心がけたいです
Commented by yukimama0202 at 2017-04-07 10:54

■ ■ kazuさん

大丈夫ですよ!
エキサイトブログ以外でコメくれるのkazuさんだけだし
すぐ判りましたよ

少し設定変えてみましたけど
どうかな?
Commented by yukimama0202 at 2017-04-07 10:56

■ ■ chiiinyanさん

まがい物には負けない美味しさですよね
段々年も取って全体に乾燥気味です
もっと油分取っても良いのでは?って感じるこの頃です(●´ω`●)ゞてへぺろ
Commented by koume-36 at 2017-04-07 12:46
懐かしいなぁ~ バターに砂糖
白いご飯にバターと醤油^m^
江戸むらさきにバターは知らなかった、チャレンジしてみます。
工藤パンのイギリストーストはマーガリンにグラニュー糖これもジャリジャリ^m^
Commented by yukimama0202 at 2017-04-07 18:07

■ ■ koume-36さん

学生時代、寮にいた頃もお昼の食パンをよく持って行って
学校の裏のお肉屋さんで、コロッケ買って挟んだりしました
食パンは白ご飯と一緒で何でも合いますよね

工藤パンってご近所ですか??
名前
URL
削除用パスワード


ハッタリ・なんちゃってママしゃんと, おとぼけ猫、 ちゃたろうのお気楽日記でございます


by yukimama

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ヨーロッパ旅行
フランス
イタリア
ドイツ
ベルギー・オランダ
ロシア
オーストリア
ハワイ
日常

パンおやつ
星になった犬
ジャムなど自家製
庭や畑
ちょことそこまで
ご飯など
味噌作りや梅干(甘酒)
韓国ドラマなどTV
懐かしい話
はじめまして
国内旅行
ちゃたろう劇場
今月の手芸的な物
ご挨拶
北海道らしいもの
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月

お気に入りブログ

最新のコメント

★  0191438..
by yukimama0202 at 09:57
★  tasukea..
by yukimama0202 at 09:52
山アジサイの色がいいです..
by 01914383i53678 at 09:50
私が乳ガンで入院した時は..
by tasukeai-maki at 22:56
★  haru-ha..
by yukimama0202 at 22:21
★  tarohan..
by yukimama0202 at 22:19
★  kazutan..
by yukimama0202 at 22:16
ちゃたろう君、頭芸やって..
by haru-hama at 21:58
ちゃたろうさんの忍耐力に..
by tarohanaazuki at 21:46
ちゃたろうちゃん、される..
by kazutanumi at 17:23

メモ帳

タグ

(428)
(157)
(86)
(84)
(77)
(61)
(59)
(38)
(18)
(15)
(14)
(13)
(13)
(12)
(10)
(9)
(8)
(7)
(7)
(7)

最新の記事

庭花色々~
at 2017-06-28 09:43
寝てる隙に ≧(´▽`)≦ア..
at 2017-06-27 10:12
ハスカップ&梅ジャム
at 2017-06-26 14:13
ちりめん山椒にtry!
at 2017-06-25 21:06
摘果メロンの漬物と、きのこピラフ
at 2017-06-25 10:43
芍薬は素敵&育ってるもの
at 2017-06-24 18:59
遊びたい??
at 2017-06-24 10:28
友達から荷物が(^-^)
at 2017-06-23 17:13
バラの蕾とベーグル
at 2017-06-23 10:05
リネン刺繍その後
at 2017-06-22 09:34

記事ランキング

ブログジャンル

田舎ぐらし
北海道

画像一覧