冷凍ブルーベリーをソースにします






夏に、産直で買ったブルーベリーがまだ冷凍にあります

今日はそれを出して、ソースにしました








f0316507_20544265.jpg





耐熱ガラスボールに

砂糖大さじ3位~

800ワットで10分200ワットで10分位

レンチン・ベリーソース出来上がりィ~



f0316507_20543308.jpg




昨日は、髪を切りに出かけました

カットだけもしてくれる、やっつけ美容院です

髪も洗わないし、本当にカットだけ

毎日お風呂入って髪洗ってるし、

こう見えて、、、見たことないと思いますけど(~_~;) 過敏症で

シャンプーが合わなくて負けてしまいます。。カイカイ~(>_<)

すぐ頭も顔も痒くなる

だから、無添加シャンプーじゃなきゃダメなのです

美容室のヘアダイも、もちろん無理。。。


説明も面倒だから、カットだけもしてくれる、お店に行きます。安いしね

シャンプーしてもらうと気持ちがいいのですけど。。。


その帰りにイオンで刺繍糸見たり、レギンスパンツが2割引で買ったり(^-^)

スーパーもよってきました

メカブが安くあったので、買ってきました

メカブを初めて見たときは、こんな形??驚きました(@_@;)
すでに、切ってあったのしか買ったことがなかったので。。。


茎と、ヒダヒダを分けて、さっと茹で

プロセッサーにかけます

昔は細く切っていたんだけどヌルヌルして細く切れないし
茎が太くてこっちも上手く切れなくて捨てるのももったいなくて
粉砕しますよ~

海藻は体にいいよね(^-^)


追記 

生のメカブは冷凍してから切ると、ヌメリが抑えられ切りやすいそうです

切る前に洗うとヌメリが増しますので注意です

f0316507_20542029.jpg


ちゃたろうさん。。。悪知恵付いて


缶詰を入れてもらいたい時は

このポーズで、イジラシさを醸し出し、決め込みます  (((゜Д゜;)))


コーヒーの空き缶はカリカリ入れ
青蓋はロイカナのメールケアー
赤蓋は同じく、ヘアボールが入ってます
f0316507_20550071.jpg



[PR]
by yukimama0202 | 2017-03-27 15:23 | ジャムなど自家製 | Comments(20)
Commented by muu.ykm69 at 2017-03-27 15:34
ちゃた君 かわいい===
腰まわり もっこり~~
親近感 増します~

めかぶ!!
ぬめりと 戦いながら 包丁で刻んでいます
フードプロセッサー、これが あれば 簡単ですね
まだ 買ってないんです
ホントに 買います
ブレンダ―と どっちにしようかな~
Commented by kazutanumi at 2017-03-27 15:53
うっ。
このいじらしいうしろ姿、そっこう缶詰パッカーンしましょう♪

ブルーベリーソース美味しそう。
Commented by sandramarcouko at 2017-03-27 18:55
ちょっと血糖が高めなのでなるべくごはんの前にメカブを食べているのですが、、、ニャンと!そもそもこんな姿なのですねー(◎_◎)

ちゃたろうくん、かわいい(*^_^*) 無言でジジジー・・・っと?
うちはジト〜っとがん見して、、からの鳴き作戦です^^;
Commented by tarohanaazuki at 2017-03-27 19:28
わははは!!!ちゃたろうさん、悪知恵が働きますねえ!(笑)
そのうつむき加減の後頭部を見たらママしゃんはイチコロでしょ?(笑)
Commented by yukimama0202 at 2017-03-27 19:36

■ ■ muu.ykm69さん

(ΦωΦ)フフフ…
ぷうさんの、うどん待ちもかなり可愛かったです(^-^)

めかぶ。。冷凍にしてから切ると切りやすいそうですけど??

私のはパンの羽根もついてこねれるんです
それもあって高いけど買ったのですけど
今はHBでコネだけもできるしね!
味噌を作るときはブレンダーの方がいいと思います
容器にいれて、それを移すのが面倒ですよ~何度も繰り返しですしねー
Commented by sacromonster at 2017-03-27 19:37
チャ太郎君のいじらしい後ろ姿を見て胸がキュ~~ン。
猫好きな人間はいちころ、彼の思うままです。可愛い!!!
ブルーベリージャム美味しそうにできましたね。
家では毎年苺ジャムを同じ方法でチ~~ンして作っています。
Commented by yukimama0202 at 2017-03-27 19:37

■ ■ kazutanumiさん

そうなんですよー
知能犯ですよね。。(>_<)

美味しいです!買うジャムより甘くなくて、ヨーグルトにぴったりです(*^^)v
Commented by yukimama0202 at 2017-03-27 19:41

■ ■ sandramarcoukoさん

すごいでしょ?私も最初見たときビックラこきました(^_^;)
安くて新鮮で見かけたら買ってみてください
冷凍してから切ると扱いやすいようです

フードがなくなると同じく、じーと見てニャ!って小さく鳴き、人の顔を振り向きながら見ます
それもまた可愛いんです
Commented by yukimama0202 at 2017-03-27 19:43

■ ■ tarohanaazukiさん

知能犯ですよ!
私がトイレに行っても、絶対寄ってきて、冷蔵庫の前をチラチラ見ますよ
ホレホレって感じです(T_T)
Commented by yukimama0202 at 2017-03-27 19:44

■ ■ sacromonsterさん

そうなんですよ~
知能犯ですよね!^^

レンジで作ると焦げる心配がないですよね
ただ少し緩めにできますからソースって感じでしょうか?
今では、レンジがないと生きていけませんね(^_^;)
Commented by 371230 at 2017-03-27 22:11
美味しそうです~(#^.^#)
作り方までいつも教えてくれるのでやってみたいなっていつも思います!
ちゃたろうくんの思わせ振りな後ろ姿が良いですね
うちもカルちゃん小さい声で毎朝おこしに来てくれます
にゃーじゃないんですよ
例えが難しいですが「クルッ」って鳴き声
お腹すいた~って合図です~(^^)d
Commented by kazu at 2017-03-27 22:53 x
メカブは私も冷凍してから切ってそのまま冷凍庫へ
戻します。沿岸の産直では刻んだものを売っているので
行けるときは買って来ます。

ちゃた君の後ろ姿 可愛い!哀愁漂ってと言った方が
良いのかしら?我が家のワンコは缶詰を食べたい時は
食欲不振な振りをし 同情をひいてせしめます。
動物も必死ですね。
Commented by haru-hama at 2017-03-27 23:48
なるほどフードプロセッサーですか!
全く思いつきませんでした 。
前に魚屋さんでオマケにメカブをもらって、ヌルヌルと格闘しましたよ…
ちゃたろう君、後ろ姿で語ってますね〜
Commented by mame-623 at 2017-03-28 00:08
お願げぇでございますだー。
缶詰速攻入れてやってくだせぇ🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️
Commented by chiiinyan at 2017-03-28 10:27
ちゃーたん 可愛い❤
こんないじらしい後姿を見せられると
吹雪の中でも猫缶を買いに行きたくなっちゃう(笑)

無添加シャンプーって泡立ちがイマイチで
綺麗に洗えているのかどうか不安になりませんか?
我が家の在庫シャンプーが切れ
無添加でしのいでおりますが髪の収まりが悪いような気がしてならない(>_<)
Commented by yukimama0202 at 2017-03-28 10:50

■ ■ 371230さん

簡単ですから、苺でも冷凍ベリーでもやってみてくださいね!

そうですそうです!ニャっっていうより鳩見たいな鳴き方ですね
口開けないでフンっていう感じ
可愛いですよね^^

Commented by yukimama0202 at 2017-03-28 10:52

■ ■ kazuさん

やっぱりそうやって処理するんですね~
買うと麺みたいに長いから食べやすいですよね

わんこも悪知恵が働いて、色々やってみるんですね
食欲があるのは元気な証拠ですよね(^-^)
Commented by yukimama0202 at 2017-03-28 10:54

■ ■ haru-hamaさん

茹でて水に付けてから茎を先に粉砕して
フリルは後から入れました
買ったみたいに長くはなりませんけど簡単ですよ^^

私待つわ、、状態です(^-^)
Commented by yukimama0202 at 2017-03-28 10:55

■ ■ mame-623さん

(o^^o)♪
芸達者で困ってしまいますよ
私、待つわ~~♪
Commented by yukimama0202 at 2017-03-28 10:59

■ ■ chiiinyanさん

もうウサギは飼わないよね~?
はい、イオン5%の時にストックですから吹雪には買わなくてもOKですよ~

色々あるんですけど
キュレルって言うのは敏感肌用で泡立ちはOKです
いわゆる生協的な石鹸シャンプーはごわつきがちですよね
朝起きたら、石川五右衛門になってる私です
寝癖スプレーは必修ですね。。。
名前
URL
削除用パスワード


ハッタリ・なんちゃってママしゃんと, おとぼけ猫、 ちゃたろうのお気楽日記でございます


by yukimama

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ヨーロッパ旅行
フランス
イタリア
ドイツ
ベルギー・オランダ
ロシア
オーストリア
ハワイ
日常

パンおやつ
星になった犬
ジャムなど自家製
庭や畑
ちょことそこまで
ご飯など
味噌作りや梅干(甘酒)
韓国ドラマなどTV
懐かしい話
はじめまして
国内旅行
ちゃたろう劇場
今月の手芸的な物
ご挨拶
北海道らしいもの
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月

最新のコメント

★  terroi..
by yukimama0202 at 20:35
★  tasukea..
by yukimama0202 at 20:27
★  tasukea..
by yukimama0202 at 20:24
yukimamaさんこん..
by terroir_k at 19:11
以前、私のblogで、大..
by tasukeai-maki at 17:02
キノコたっぷりで美味しそ..
by tasukeai-maki at 16:57
★  kazutan..
by yukimama0202 at 13:59
★  kazutan..
by yukimama0202 at 13:58
私も↑そうでもあるっすよ..
by kazutanumi at 10:14
わ~ごはんが進みそう! ..
by kazutanumi at 10:11

メモ帳

タグ

(427)
(157)
(85)
(84)
(77)
(61)
(59)
(38)
(18)
(15)
(14)
(13)
(13)
(12)
(10)
(9)
(8)
(7)
(7)
(7)

最新の記事

ハスカップ&梅ジャム
at 2017-06-26 14:13
ちりめん山椒にtry!
at 2017-06-25 21:06
摘果メロンの漬物と、きのこピラフ
at 2017-06-25 10:43
芍薬は素敵&育ってるもの
at 2017-06-24 18:59
遊びたい??
at 2017-06-24 10:28
友達から荷物が(^-^)
at 2017-06-23 17:13
バラの蕾とベーグル
at 2017-06-23 10:05
リネン刺繍その後
at 2017-06-22 09:34
ビオラの種は出るのか??
at 2017-06-21 09:34
やり遂げれるか、、、自信ない..
at 2017-06-20 13:14

記事ランキング

ブログジャンル

田舎ぐらし
北海道

画像一覧