鮭の西京漬けと白味噌の味噌汁







鮭を、自家製白味噌(西京味噌?)に漬けてみます

(ヨーグルティアで白味噌作り)


ラップに薄く塗って


f0316507_21150443.jpg


甘塩の鮭を乗せて



本当はガーゼにやると丁寧なんでしょうけど

両面に塗っただけ~

2月18日に漬けました


f0316507_21153255.jpg




ゴムベラで味噌を拭って、24日に焼いてみました

約1週間漬けました

酒粕よりマイルドで美味しかった!


里芋と、人参、揚げ、茅乃舎のだしと

自家製白味噌でお味噌汁にしました

こっちも薄味でほんのり甘く粕汁のようなトロミと
(里芋入りだから余計ですけど)

冬にぴったりのお味噌汁と思いました

定期的に白味噌作ってもいいかも(*^^)v

f0316507_18154518.jpg








兄から手打ちうどんもらいました




f0316507_21162058.jpg





釜揚げにしました

シコシコモチもち。お餅みたいでした(^-^)


急いでいたので061.gif  つけ汁は足しました~右は練胡桃

f0316507_21210337.jpg




助六弁当を持って出かけました




f0316507_21163512.jpg






[PR]
Commented by retz_retz_retz at 2017-02-25 11:08
どれも美味しそう!
白味噌、用途が広いですね。
私も仕込んでみようかしら(^o^)
Commented by yukimama0202 at 2017-02-25 19:08


■ ■ retz_retz_retzさん

ありがとうございます^^
クセもなく減塩で、意外と用途がありそうですよ~(^-^)
ピーナツ味噌もどんな風だか楽しみですね!
Commented by 371230 at 2017-02-25 21:19
よだれが~!
ほんとにどれもおいしそうだー!
手作りのお味噌ってどんだけ美味しいんだろう
想像します!良いなあ~
Commented by macoleon at 2017-02-25 21:41
本当に全部食べてみたい!!
白みそ早く出来るのに、色々使えるなんて優秀ですね。
手打ちのおうどんもおいしそうだなぁ~~
最後のお弁当、売ってたら絶対に買ってます(*^^*)
Commented by muu.ykm69 at 2017-02-26 09:53
白みそ 利用法 φ(..)メモメモしときます~
うちの 白みそ・・・ 
冷内なんですが 少し なめらかになってきているような・・・
もう 使えるのかなぁ??なんて 思って 眺めています
Commented by yukimama0202 at 2017-02-26 10:13


■ ■ 371230さん

外ごはんもたまにはいいですけど
毎日の家ごはんは、自分の口に合った味付けで
美味しいな~って思います
お味噌って口に合うの探すまでが難しいですよね~
Commented by yukimama0202 at 2017-02-26 10:16


■ ■ macoleonさん

ひゃ~お料理上手なmacoleonさんに、そんな事言われるなんて( ´艸`)

仕出し弁当なら、手弁当がいいですよね^^
色の濃いおつけものは「いぶりがっこ」ですよ~
時々生協カタログに載ってます~
Commented by yukimama0202 at 2017-02-26 10:17


■ ■ muu.ykm69さん

私も初めての白味噌で
これで良いのか?わからないのですけど(^^ゞ舐めてみたらどうですか?

今日は鯛の切り身を冷凍庫から出したので
これも漬けてレポしますね(^-^)
Commented by koume-36 at 2017-02-28 15:18
ふっふ^m^
美味しかったです~♪*^^*
写真撮る前にぱくつき完食したため、写真取れませんでした^^;
ご馳走様でした♪^^
お味噌、暖かい部屋のマンションでも作れるのでしょうか・・・?
Commented by yukimama0202 at 2017-02-28 20:48


■ ■ koume-36さん

いや~~~過去ログ見させてもらいましたけど
猫花さん相当グルメで。。お口汚しもんばっかりで、お恥ずかしいです(>_<)すみません。

埼玉にいた頃もず~っと作っていましたから大丈夫ですよ
でも出来上がったら、ドンドン黒っぽくなるので、ジップで野菜室に入れてました~
沢山も仕込まないで大豆1kg麹1kg塩400~500gでやられたらいいですよ
名前
URL
削除用パスワード
by yukimama0202 | 2017-02-25 10:10 | ご飯など | Comments(10)

ハッタリ・なんちゃってママしゃんと, おとぼけ猫、 ちゃたろうのお気楽日記でございます


by yukimama