肉じゃがと、お餅






私の肉じゃがの作り方は

2回くらいで食べきる分量を、少ない調味料、蒸し煮で作ります


材料はジャガイモ大きめ1個、人参3分の一、玉ねぎ半分位で

水大さじ2、みりん、酒、醤油、各大さじ1、砂糖小さじ1で

最初は強火で、煮立って来たら弱火で柔らかくなるくらい煮ます






f0316507_16044137.jpg




ポイントはフタ付きの鍋で、時折揺すって、煮ることです

フィスラーの小鍋で煮ていますけど
きちんと蓋が合えば、小さなフライパンでもいいですね


汁だくが好きな人には向かないかもだし、何回か食べる人にも向かないですね

2皿分くらいですからね


でも、少ない水と、調味料でもうまくできます



f0316507_16044921.jpg



共同購入生協でこんなのを取っていました


からみ餅にしたら!美味しそう

f0316507_16033545.jpg



くるみ餅と豆餅をお昼に食べました


でも、くるみの風味があまり感じられず、イマイチでした(T_T)


f0316507_16034691.jpg







[PR]
Commented by 7saikaranocherry at 2017-02-21 10:53
今日 肉じゃがにしよう♪
うちは汁だく^^
Commented by kazutanumi at 2017-02-21 11:41
家も今夜は肉じゃがだ♪
ん~うちはどっちかな?
汁はホドホド。(笑)
Commented by sacromonster at 2017-02-21 13:32
昨日は肉じゃがを作りました。
家はもう少し汁を多く糸こんにゃくも入れました。
フィスラーの鍋は愛用していますよ。
頑丈で汚れが落ちやすく気に入っています。
流石のドイツですね。
Commented by yukimama0202 at 2017-02-21 13:38


■ ■ 7saikaranocherryさん

何故かおふくろの味NO.1ですよね~
汁だくですか?^^
Commented by yukimama0202 at 2017-02-21 13:43


■ ■ kazutanumiさん

誰でも作れると思いますけど
意外と適当に味付けですよね~
ご飯のおかずになるかどうかは??ですね^^
Commented by yukimama0202 at 2017-02-21 13:48


■ ■ sacromonsterさん

キタアカリでつくると煮崩れしやすいんですけどホッこりできます

ル・クルーゼも何個かあるんですけど、重くて段々嫌になりますね
ステンレスは、ジュジュジュって音がイマイチ好きじゃないんですけど
フィスラーは鍋淵がエッジが利いて、洗う時、危ない感じですけど
容器に直接注いでも、尻もりしなくて優秀で好きです!
密閉力もあって蓋をして煮物もうまくできますね
Commented by macoleon at 2017-02-21 17:16
うちも、汁少なめ派です。
味付けは適当。。
でも、男子には人気です^^
Commented by 371230 at 2017-02-21 18:06
美味しそう!
肉じゃが美味しいですよね
お汁をご飯にぶっかけて食べたい!
Commented by yukimama0202 at 2017-02-21 20:29


■ ■ macoleonさん

わ~い!一緒だね(^-^)
汁が少ないとジャガイモがホッコリしませんか?

Commented by yukimama0202 at 2017-02-21 20:33


■ ■ 371230さん

肉じゃがって家や地方に寄って違いますよね?
普段は豚肉だけど、たまに牛肉です
北海道は昔は何でも豚肉だったんだよー
すき焼きも豚肉で、大きくなってから牛肉でするようになりました!
名前
URL
削除用パスワード
by yukimama0202 | 2017-02-21 10:37 | ご飯など | Comments(10)

ハッタリ・なんちゃってママしゃんと, おとぼけ猫、 ちゃたろうのお気楽日記でございます


by yukimama