丸鶏で参鶏湯を作る




土曜日、姪夫婦からのリクエストで

サムゲタンを作りました(^-^)


丸鳥で作るのは2回目042.gif  うまくできるかなぁ。。。

埼玉にいた時、東京電力・テプコの教室で、以前習ったきり

いつもは、骨付きモモの足でするんです


でも!丸鶏って意外とリーズナブルなんです


※注意!!!

以下、丸鶏が写ります


見たくない方、苦手な方、鳥肌の立つ方

見ないでください!



バイバイ(´ー`)/~~またね~



大丈夫な方、見たい方は見てね(^-^)


21時・・・今になって2枚目の、丸鶏の画像小さくしました(*´ω`*)






















意外と安いでしょ?
1008円 (^_^)

f0316507_21293423.jpg



鶏肉に塩と紹興酒をふりかけ



しばらく置きます


f0316507_20393690.jpg






お腹に詰める、もち米、雑穀

冷凍にしてあった栗や銀杏


クコの実、松の実

残念ながら、朝鮮人参はありません  (^^ゞ


f0316507_21300223.jpg



黒千石豆も入れました

お腹には、8分目入れます

栗、銀杏も半分ほど一緒に混ぜてお腹に詰めます


f0316507_21301870.jpg


お腹に詰めて、竹串で外れないようにします


圧力鍋に浸るまで、水、酒、小さじ1くらいの塩、コショウ、

コク出しに、鶏がらスープの素も入れます

にんにく、生姜、ネギをいれ、周りにも残った雑穀など入れて

沸騰してピンが回ったら、30分弱火で圧力をかけます

自然放置して、圧力が落ちたら


残しておいた、栗やクコの実をいれ更にコトコト煮ます~

f0316507_21413192.jpg




テーブルに移すので、お鍋を変えて

鶏を崩して、各自よそって、キムチとか塩、糸がらしでいただきます


温まって美味しかったです~(^-^)



丸鶏がなくても骨付きの鶏モモなどで、一緒に雑穀など入れて

圧力鍋15分位かけてもできますね

f0316507_21411217.jpg



[PR]
Commented by mumi-0505 at 2017-02-06 11:41
丸鶏苦手だけど見ちゃった~(笑)
サムゲタンって、コラーゲンたっぷりでいろんな薬味・・・というのかしら、
が入ってるから興味があるのですが
如何せん、見た目気持ち悪いですよね~(^^ゞ
ゆきままさんとだったら一緒に食べたいな~
だって、お料理方法に詳しいから食べやすいようにほぐしてくれそう♪
調理法を知ってる人と食べたいものです(#^.^#)

↓猫の頭をくんくん、あとちゅう♡もしちゃいますww
Commented by 7saikaranocherry at 2017-02-06 17:40
スゴイ〜サムゲタンまで作っちゃう^^/
私はもう煮てあって鍋にうつしてあっためるだけのを
買って先日食べました^^;;
これで風邪ひかないね♪
Commented by yukimama0202 at 2017-02-06 20:23

■ ■ mumi-0505さん

(o ̄∇ ̄o)♪見たなぁ~~

スープも飲んで温まりました
意外と不器用でザックリモンだから、ナイフでお腹を裂きました(^^ゞ
韓国に行ったときも食べましたけど
朝鮮人参はもちろん入ってましたけど、気の木っ端みたいのも入って
びっくりしました、薬膳なんでしょうけど(@_@;)

猫はどこを取っても可愛いですもんね^^
Commented by yukimama0202 at 2017-02-06 20:26

■ ■ 7saikaranocherryさん

(ΦωΦ)フフフ…
ハッタリ、何ちゃってクッキングですから、見よう見まねです~(^O^)
もう少しトロトロにすれば良かったんです
テキストでは50分だったんですけど、ちょっと長いかなと思って・・
朝鮮人参が入ってれば10倍元気になったかなぁ(^^ゞ
Commented by kazu at 2017-02-06 21:11 x
わあ、美味しそう!
私もパン教室の追加メニューで簡単な物を
習いましたが 夫が鶏肉(丸鶏は特にもダメ!)
苦手なのでどこかにレシピはあるかもしれないけれど
作れません。私には食べて良いっていうけどね。
でもこの頃時々からげは食べれるように訓練しました。
yukimamaさんはなんでも美味しく作れて羨ましい!
Commented by 371230 at 2017-02-06 23:57
本格的ですごい!
ほんとにすごい!
お店屋さんみたいです(^-^)v
Commented by mame-623 at 2017-02-07 00:33
はぅ
ため息しかでな・・・
すごい。
Commented by yukimama0202 at 2017-02-07 21:05

■ ■ kazuさん

とても簡単ですけど、豪華に見えますよね~
丸鶏だと大人数の時はいいですけど
撮りのモモの足だと手軽にできますよね
寒い季節、韓国では夏バテ防止に食べるようですけど
簡単ですので是非作ってみてくださいね!
Commented by yukimama0202 at 2017-02-07 21:06

■ ■ 371230さん

ありがとうございっます
簡単だけど手の込んだご馳走に見えますよね^^
Commented by yukimama0202 at 2017-02-07 21:08

■ ■ mame-623さん

いやいや・・・
まめさんの手仕事もすごいですよ~

Commented by tasukeai-maki at 2017-02-08 00:38
スゴいですね!
手の込んだお料理なのに、更々っと作られて♪
スゴいなぁ(*^^*)
Commented by yukimama0202 at 2017-02-08 14:05

■ ■ tasukeai-makiさん

煮るだけですから、簡単ですよ~
豪華に見えて得する料理です(^-^)
名前
URL
削除用パスワード
by yukimama0202 | 2017-02-06 10:59 | ご飯など | Comments(12)

ハッタリ・なんちゃってママしゃんと, おとぼけ猫、 ちゃたろうのお気楽日記でございます


by yukimama