吹雪は、こもって、カレーだよ






今日のゆきママ地区は、吹雪いています☃☃☃



f0316507_12595064.jpg






こんな時は篭るのが一番


f0316507_12180764.jpg



僕ちんは床暖に身を任せ



f0316507_12182011.jpg




ウトウトします


眠てェ~(-_-)゜zzz…

f0316507_12183384.jpg





吹雪で、買い物に行けないときは

カレーです


私はサラサラと、スープカレーが好きです

雑穀米といただきます


f0316507_13003359.jpg




瓶詰めの、このスープカレー・ルーと野菜だし

固形のルーも、ひとかけら入れるだけで

美味しいカレーができます


次の日は少しのばし、麺つゆと長ネギ沢山入れて、

カレーうどんに決まりです(*^^)v


f0316507_13001044.jpg




[PR]
Commented by cat_chat_gatto at 2017-01-28 14:41
私もベルのスープカレーの素の愛用者です。
野菜だしも愛用してます。
スープカレーの素を野菜だしでのばすと
かなり濃い味になりませんか?
Commented by yukimama0202 at 2017-01-28 15:52

■ ■ cat_chat_gattoさん

こんにちは^^
そっちも雪ですか?

私は血圧高めになってきて、塩分は気をつけてる方なんです
この鍋だとスープが少ない感じですけど、姉の方に半分位上げた後です
ベルだけだとコクがない感じで、かと言ってコンソメもしょっぱいですよね
ベルの方もひと瓶入れてるわけでなく、使いかけを入れました
出来上がりはさほど濃くなかったですよ(^-^)
確かに、カレーってどうしても塩分多くなりますよね
本来のスープカレーって野菜を揚げてあったりですけど
面倒ですから、今回は普通のカレーになってます
Commented by cat_chat_gatto at 2017-01-28 16:15
そうだったんですね。
いつもしょっぱくなってしまうので、どうしたものかと思ってました。
全部使いきろうとするからダメだったんですね(ガッテン)
勉強になりました、ありがとうございます。
Commented by yukimama0202 at 2017-01-28 20:26

■ ■ cat_chat_gattoさん

塩分や糖分、脂肪、段々と余計には取りたくないですよね~

もし心配なら、使いかけはラップなどに移して
冷凍するといいですよ(*^^)v
カビたりすると嫌ですもんね

私はキムチも、ジャムも、冷凍します
キムチは冷凍すると、白菜が少しベチャッとするので、そのまま食べるより
キムチ鍋や、チャーハンにします
特に桃屋のザーサイ、メンマは何故か、開けるとすぐかびるので
私は小分けして冷凍にしま~す
一瓶開けると多いものは、冷凍です^^
Commented by kazu at 2017-01-28 20:42 x
雪降りも吹雪も大変ですね・・・我が家の辺りも
昨日から風が強くて家の前も少し吹き溜まりが
あったりでした。お昼頃からは雪も風も止んで
家の中は暖かくストーブをOFFしたり。

私もカビさせたくないのでなんでも冷凍するので
忘れないで使い切るため 時々冷凍庫を探検です。
少人数家族なので冷凍は便利ですね。
Commented by mame-623 at 2017-01-28 23:18
お腹いっぱいなんですが
写真を見たら カレー食べたい。

メンマなどの冷凍思ってもみませんでした。
気がついたらカビっていて…
早速やってみます。

Commented by yukimama0202 at 2017-01-29 10:51

■ ■ kazuさん

昨日は一日中吹雪いて一歩も外に出ませんでした

そうなんですよね~
お得で買ったものでも、無駄にしてしまったらもったいないので
冷凍します
ゴソゴソ覗いて何だっけ?ってことも多いのですが
気にしながら生活しなくちゃダメですよね!
Commented by yukimama0202 at 2017-01-29 10:51

■ ■ mame-623さん

カレーって見たら食べたくなりますよね(^-^)

そうなんですよ~桃屋のメンマやザーサイって添加物少ないんでしょうか?
すぐカビちゃうと思いませんか?
沢山使うものでもないので小分け⇒冷凍ですよ!
よく他の人のリコメント、読んでくださってありがとうございます^^
Commented by kazutanumi at 2017-01-29 12:50
スープカレー美味しそう♪
寒い時に体が温まっていいですね。
北海道旅行で食べたスープカレーが美味しかったわ。

瓶半分残ってるのが賞味期限切れてたり、なるほど冷凍すればいいのね!
Commented by yukimama0202 at 2017-01-29 20:33

■ ■ kazutanumiさん

私あんまり、普通カレーが上手じゃないんですけど
スープカレーならまあまあイケます(^-^)
して、お店でスープカレー食べたことないんです(^^ゞ

そうなんですよ~冷凍してしまえば少しは放ったらかしでも安心です
時々、冷凍庫覗いてみないとね(^O^)
名前
URL
削除用パスワード
by yukimama0202 | 2017-01-28 13:13 | 北海道らしいもの | Comments(10)

ハッタリ・なんちゃってママしゃんと, おとぼけ猫、 ちゃたろうのお気楽日記でございます


by yukimama