なかしましほさんの、パウンドケーキを焼いてみる


今更ですけど


なかしましほさんのコレ↓


レシピで、初めてケーキを焼いてみました


まずはドライフルーツをラム酒に漬けることから始めます

f0316507_14085708.jpg



アプリコットも小さく切って

f0316507_14084828.jpg


プルーンも入れました
2日ラム酒に漬けました



f0316507_13504779.jpg





材料は薄力粉、アーモンドプードル、全粒粉、メイプルシロップ、きび砂糖

菜種油(私はなかったので、ココナツオイルとアボカドオイルを入れました)

漬けたドライフルーツに、くるみ

卵は使わず豆乳が入ってます。混ぜるだけです


この材料だけでも体にいい感じです


昨日の写真でわかるように、ストック好きですから

上の材料は殆どありました。クルミだけ買いました(//∇//)

f0316507_14090627.jpg

パウンド型に入れて

上にかけたのは、アーモンドプラリネ

賞味期限切れていたのですが

これは私のアドリブです(^^ゞ



f0316507_14091773.jpg




膨らみはないけど

体に良さそうなケーキが焼けましたよ~(*^^)v

美味しいです~011.gif



f0316507_13473759.jpg


これを焼いてから、「リクエストが入りました」の電話が来たので、

図書室に行きました🚶

真綿のような雪が、寒さでキラキラしています


f0316507_13480988.jpg



全部新刊で、一番乗りでした  (((o(*゚▽゚*)o)))


リクエストした本は、つばた英子さんの「ふたりからひとり」

岸本葉子さんの本も楽しみ ヽ(*´∀`)ノ


f0316507_13474841.jpg




[PR]
by yukimama0202 | 2017-01-25 14:29 | パンおやつ | Comments(12)
Commented by sacromonster at 2017-01-25 19:11
ドライフルーツをラム酒に漬けこむと美味しくなりますね。
お料理研究家、お菓子研究者ですね。
リクエストの本が入って良かったです。雪の日は読書に限りますね。
Commented by ichimai2014 at 2017-01-25 19:13
yukimama さん
こんばんは~♪ ポチありがとうございます(^_^)
なかじましほさんと言えばかわいい顔のクッキーが有名ですよね。
ケーキも美味しそうです。私も図書館をよく利用します。
「捨てきらなくても いいじゃない?」おもしろそうです。

実は、私の娘はyukiでして、だから私もyukimamaです(笑)
これからもヨロシクお願いしまぁ~す<(_ _)>
ダイドコ
Commented by tarohanaazuki at 2017-01-25 19:51
わぁ〜〜!!この雪!!!埋もれてしまわないのですか?!!
綺麗ですねえ!

図書館の本はリクエストしたら購入してくれるのですか?
私のところではどうなんだろう?
まだまっさらの新刊を借りたことはありません!
Commented by yukimama0202 at 2017-01-25 20:33

■ ■ sacromonsterさん

もう少し長く漬けたらもっと美味しくなったでしょうね~
お料理食べたがり家(や)お菓子・パン作りたがり家(や)ですよ(^ω^)
もうこれから2ヶ月くらい雪の日です
家の中で遊ぶしかないですね~
Commented by yukimama0202 at 2017-01-25 20:38

■ ■ ichimai2014さん

わ~イキが良さそうですね(こちらシニア部門ですから(^^ゞ
コメント嬉しいです^^

子供や、ペットなども名前から、ちゃたママになったりしますよね
私は名前がyukikoなんですよ
yukimama’s結成しなくちゃね(*^^)v
こちらこそ色々教えてくださいね!
またお邪魔します!

Commented by yukimama0202 at 2017-01-25 20:45

■ ■ tarohanaazukiさん

この中を進んだら埋もれますよ(^ω^)
キラキラして見る分には綺麗でしょ?

変な本(^_^;)以外は内容と予算で検討してくれると思いますよ
ここにない本も、リクエストすれば、他の図書館から借りてくれたり
図書館同士の、たて横の繋がりはありますよ!
毎月、新刊が並ぶ頃に、ちょこチョコ覗いていますので
田舎の方が、確率的に新刊ゲットできますよ~

Commented by 01914383i53678 at 2017-01-25 20:56
パウンドケーキ、美味しそう。
でも、ラム酒につけたドライフルーツが、そのままでも、とても美味しそうで、つまんで食べたくなりました。

岸本葉子さんのエッセイ本、わたしも好きで、良く図書館で借ります。
「捨てきらなくてもいいじゃない」、岸本さんらしくて、面白かったですよ。
Commented by chobichobi729 at 2017-01-26 08:33
おはようございます。
2日間もラム酒に漬けたプルーンってだけで豪華ですね!
いつもながら、とても美味しそう。
ちょっと味見させて頂きたいです。

「捨てきらなくてもいいんじゃない?」って題名が気になります。
断捨離断捨離と思う我が身に引っ掛かります。
Commented by mumi-0505 at 2017-01-26 11:17
ラム酒に漬ける・・・から始めるなんて高度です~!!
そもそもおうちにラム酒なんてないですよ~
売ってるケーキのような味なんでしょうね^^

ゆきままさん、本も読まれるんですね
韓流ドラマも観られるのに・・・時間の使い方が上手なのでしょうね
私、雑誌を読むくらいでいっぱいいっぱいです~(^^ゞ
Commented by yukimama0202 at 2017-01-26 14:08

■ ■ 01914383i53678さん

クッキーみたいなケーキみたいなしっかりした感じの出来でした
全粒粉やアーモンドプードルが入ってるのでコックリしましたよ
ちいさんも色々読んでますね
小説みたいの中々読みきらないのでエッセイが多いです
Commented by yukimama0202 at 2017-01-26 14:13

■ ■ chobichobi729さん

本当は1年くらい漬けるんでしょう?
全粒粉やアーモンドプードルが入ってるのでコクがあって美味しかったんですよ
ちょびんこさんは焼けますよね!

こういう本が図書室にも多いです
流行ってるっていうと変ですけど、家に物が多い国!ということは間違いないですよね
若い人の方が、ミニマリストがいるんでしょネ
Commented by yukimama0202 at 2017-01-26 14:16

■ ■ mumi-0505さん

ラム酒はよく使います
タルトタタン、ガトーショコラにもいれますよ
「マイヤーズラム」小さい瓶もありますから買ってみてください
ドライフルーツを漬けてヨーグルトに入れてもいいよ!

韓流も毎日フル回転です(^^ゞ
夜寝る前は、必ず本を読みます
と言っても小説は滅多に読まないけど、エッセイが多いですよ!
名前
URL
削除用パスワード


ハッタリ・なんちゃってママしゃんと, おとぼけ猫、 ちゃたろうのお気楽日記でございます


by yukimama

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ヨーロッパ旅行
フランス
イタリア
ドイツ
ベルギー・オランダ
ロシア
オーストリア
日常

星になった犬
パンおやつ
ジャムなど自家製
庭や畑
ちょことそこまで
ご飯など
味噌作りや梅干(甘酒)
韓国ドラマなどTV
懐かしい話
はじめまして
国内旅行
ちゃたろう劇場
今月の手芸的な物
ご挨拶
ハワイ
北海道らしいもの
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月

最新のコメント

あわわわ!!!いくら似合..
by tarohanaazuki at 23:07
★  sacromo..
by yukimama0202 at 20:51
★  sandram..
by yukimama0202 at 20:48
★  macoleo..
by yukimama0202 at 20:46
★  pallet-..
by yukimama0202 at 20:42
★  tasukea..
by yukimama0202 at 20:41
★  chiiiny..
by yukimama0202 at 20:40
★  7saikar..
by yukimama0202 at 20:38
横顔が可愛いチャ太郎君、..
by sacromonster at 19:54
あら!おすまし風ちゃたく..
by sandramarcouko at 18:58

メモ帳

タグ

(412)
(153)
(80)
(78)
(75)
(60)
(59)
(38)
(17)
(15)
(14)
(12)
(12)
(12)
(10)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)

最新の記事

おリボンは、お嫌い??
at 2017-05-25 10:43
ついつい買って作るもの
at 2017-05-24 11:31
サラダ・パスタ・甘酒
at 2017-05-23 19:52
瞬間芸 2本立て・・・失礼し..
at 2017-05-22 16:41
チェリーソースと、きのとや・..
at 2017-05-21 14:29
呆れて。。。
at 2017-05-20 14:02
残念な桜(´;ω;`)
at 2017-05-19 13:42
蕗とウド
at 2017-05-18 22:00
庭の様子
at 2017-05-18 11:15
毎日飽きずに
at 2017-05-17 09:24

記事ランキング

ブログジャンル

田舎ぐらし
北海道

画像一覧