鯛を一尾買いました^^鯛めしを作った!





1480円と安く売っていたので

鯛を一尾買いました




f0316507_13263288.jpg




ちゃたろうと2ショット撮りたかったんです

猫のくせに脱兎のごとく、一目散に逃げました  Σ(゚д゚lll)

f0316507_14321270.jpg



そのスーパーは安いんですけど
お魚の処理はしてくれないんです(>_<)

仕方がないので大きなビニールに鯛を入れて

鱗取って、やってみましたけど。。。(;´Д`) (´Д`;)


(下の大きめの顔は、この一尾買う前に、アラだけ

デパートで買ってあったものを、洗って一緒にしたものです。鯛だらけ(^_^;))

切り身は一つずつパックして、ムニエルや、甘辛く煮てもいいですね
f0316507_13280483.jpg




骨やら頭やらは一度グリルで、さっと焼きますよ


f0316507_13265543.jpg



出汁や昆布を入れたお米に

(米2合、酒大さじ2、白だし1、醤油1、茅乃舎ダシ)
f0316507_13270731.jpg




乗せて炊きます


f0316507_13264397.jpg



骨や身をほぐし混ぜて

シソや生姜をのせて

f0316507_13273834.jpg

鯛めしは私が作って

おつけもの、ホーレン草のおひたし、

豆腐と青梗菜の中華スープは、姉からの差し入れで

頂きました(^-^)



f0316507_13272022.jpg




[PR]
Commented by kazu at 2017-01-23 17:31 x
美味しそうな鯛めしですね。
姉妹合作のご飯は楽しくて美味しいでしょうね。
また寒波や雪の予報ですが 美味しい物を食べて
お過ごしください。
Commented by fariotyan at 2017-01-23 17:34
豪華!!!♪

鯛めし美味しいですよね~~
ほぐすのが面倒です(・_・;)
Commented by tarohanaazuki at 2017-01-23 20:02
ふふふ♪ちゃたろうさんも「お魚怖い」猫ですか?(笑)

私は塩焼きにした鯛が大好きですけど、福岡に行くと必ず「鯛めし天ぷら定食」を頼む定食屋さんに寄ります。
Commented by yukimama0202 at 2017-01-23 20:35

■ ■ kazuさん

美味しかったんですけど、奮発して切り身を一枚入れても良かったかも
骨から身をほぐしても、少し足りない感じでした
でも脂がのっていてとっても美味しい鯛でした
いろんなところ、脂肪が付きます(>_<)
Commented by yukimama0202 at 2017-01-23 20:37

■ ■ fariotyanさん

そうなんですよね~
ほぐすのがひと仕事。。。切り身も1枚入れれ良かったです
思ったより身が取れなかった(>_<)

スマホデビューおめでとうございます
スマホからも投稿やリコメントできますね^^
Commented by yukimama0202 at 2017-01-23 20:40

■ ■tarohanaazukiさん

興味はあっても、クワバラクワバラって感じです(*´∀`*)

美味しそうですね~本場のお店の鯛めし食べてみたいけど
何せ何でも、見よう見まねの何ちゃってなんですから~(^_^;)
名前
URL
削除用パスワード
by yukimama0202 | 2017-01-23 13:37 | ご飯など | Comments(6)

ハッタリ・なんちゃってママしゃんと, おとぼけ猫、 ちゃたろうのお気楽日記でございます


by yukimama