しばれる・シバレル・しばれるんだ~~~!!



寒波が襲っています

今朝の午前1時の富良野の気温だそうです

暗闇にマイナス21度(@_@;)

今日はこの後、マイナス28度になったそうです

息が出来るんでしょうか!!

姪(アラフォー)が送ってきました

何故こんな時間に?飲み会の帰りに気になって写したそうです


若造かっ!!






f0316507_13061563.jpg




先週、車のバッテリーが上がってしまい

前回は義兄の車と充電できましたが、今回は全然かからなくて

修理工場にヘルプです

さすが充電器のいいのがあるので、少し電圧を上げたらかかりました

バッテリーは、一年半前に替えたばっかりなので

古くはないのですけど、やっぱり冬乗らないからダメなんですね・・・

以降、毎日町中をぐるぐる徘徊してます

国道に出てしまうと、どこまでも行かなくちゃならなくなりそうで

町中をぐるぐる運転、車をあっためる毎日です(>_<)




先月から編み始めた編み物は・・・

f0316507_13514995.jpg




ポンチョでした!

まっすぐ編んだのを2枚繋げました

着てみたら、ピグモンみたいに動きが取れにくく

お寺の鐘のような出で立ちです(^_^;)


ち~~ん!ごぉ~~ん!  (;´∀`)

f0316507_13255780.jpg


見本はこれ

シニアは襟ぐりが寒いので、襟も付け加え
編み方も、裏表変えたので

別ものになっていますが、、パソコンする時に暖かくて良いかも

f0316507_13260781.jpg





[PR]
Commented by tokidokitasu at 2017-01-15 15:04
マイナス21度!?!?
アンビリバボー! (>_<)
ポンチョ、暖かそう~
↓ ちゃたろうちゃんの肉まんも美味しそう!!
Commented by sandramarcouko at 2017-01-15 17:18
寒波と雪で大混乱ですが、やはり桁違いですね〜!(◎_◎;)
福島に住んでいた頃、マイナス10度で家中が凍りついて鼻毛も凍った記憶がありますけど、マイナス28度って未知の世界・・・
でも北海道の住宅は暖かい仕様なのですよね!
ポンチョ、形もお色もかわいい〜〜♡
Commented by pikorin77jp at 2017-01-15 17:20
本のよりずっと素敵です。
首まわりがとっても温かそうだし お家の中でもお外にも
お洒落で素敵ですね!
Commented by mame-623 at 2017-01-15 17:29
-28°!!!
バナナで釘が打てるとか・・・?

今日は大雪!と、
外を眺めているワタクシは
ペラッペラーであります。(・・;)
Commented by san_paozo at 2017-01-15 18:37
ユキママさん、こんばんは☆
ひぇーーーマイナス28度って
想像もできない世界です(笑)
やっぱり寒いんですね。。。
こちらは、6度ぐらいで
超寒いと凍えています…{{ (>_<) }}
Commented by sacromonster at 2017-01-15 18:56
今日は寒いですね。ストーブをつけていても室温12度の我が家です。
グレーッシュなブルー、、綺麗な色の毛糸を二本鳥で編んでおられるんですね。寒い日のパソコン生活には良さそうですね。
メリヤス編みと、裏編みですか?
出来上がったら見せてくださいね。楽しみです。
Commented by tarohanaazuki at 2017-01-15 19:40
マイナス21度の中を飲み会に行くことに驚きました!
北国の人と私では体のつくりが別物でしょうか?(笑)
Commented by yukimama0202 at 2017-01-15 20:23

■ ■ tokidokitasuさん

すごい寒さですよね
私もここまでは経験がありません
マイナス10度くらいなら時々ありますけど

直線編みしか出来ない昨今、、着るとやっぱり動きづらく
人間の体は曲線で出来てるとつくづく思います(>_<)
タスちゃんも白手肉まんでしょ?(・∀・)
Commented by yukimama0202 at 2017-01-15 20:30

■ ■ sandramarcoukoさん

福島も雪が多いんでしょうけど、この寒さは北海道ならではですね
ユキママ地区はこれほどでないにしろ、現在の気温はマイナス9度くらいでしょうか?
関東に住んでいた頃は、ストーブもポータブルで寒かったんですけど

アハハ~、昔なら部屋は暑くて半袖でアイスクリーム・・・って事はなく
ストーブがエコになっていて、排気が床暖に回るようになっていますよ^^

出来上がったものの、少し、動きにくいです(^^ゞ
Commented by yukimama0202 at 2017-01-15 20:32

■ ■ pikorin77jpさん

ぎゃん!器用なピコさんに褒められてお恥ずかしい。。。
直線編みですから動きが悪くなりますけど
モヘヤが入ってるので暖かいです
ありがとうございます!(^-^)
Commented by yukimama0202 at 2017-01-15 20:35

■ ■ mame-623さん

濡れたタオルが回してるうちに凍りますね
お湯を空に吹きかけると霧になりますね~よくTVでやりますよね^^

ユキママ地区もマイナス10度位でした
野良猫は暮らせないんですね。これでは
外わんこも可哀想ですよ(>_<)
Commented by yukimama0202 at 2017-01-15 20:39

■ ■ san_paozoさん

厳しい寒さと雪で道民は疲労困憊です
ロシアじゃないけど、ウオッカでも引っ掛けなきゃやってられない(^ω^)
ユキママとちゃたろうは殆ど、ストーブの前でちんまりしてますが

なんせ、車庫に行って、車運転しなくちゃならないミッションが(T▽T)
Commented by yukimama0202 at 2017-01-15 20:45

■ ■ sacromonsterさん

ユキママ地区もマイナス10度位です
家の中もストーブをつけて18~20度位から上がりません

ハナナカの毛糸です。少し色違いを2本どりで編みました
モヘヤが入ってるので、少しチクチクしていますけど暖かいです
編み方は1段メリヤス編みで、2段目は一目ごま編みです・その繰り返しです

3枚目の写真が、もう出来上がった写真ですよ~!(^ω^)


Commented by yukimama0202 at 2017-01-15 20:54

■ ■ tarohanaazukiさん

九州の人がマイナス21度に外に出たら多分、固まりますね

その分、皮下脂肪が付いてるんでしょうか?(^ω^)
Commented by 371230 at 2017-01-15 23:12
マイナス1度でびびってた私は…
はずっ!
恐ろしい世界ですね
ポンチョ素敵です~着てみてください!(#^.^#)
Commented by tasukeai-maki at 2017-01-16 03:22
ウヒャーーーー(>_<)マイナスってだけでも
ビックリなのに、21度ってスゴいですね!
車は走らせなくても、アイドリングだけでは
ダメなのかな?わざわざ走らすの大変でしょ?

ポンチョ、パソコンするとき暖かそうですね♪
1枚羽織ると全然違いますよね(*^^*)
Commented by yukimama0202 at 2017-01-16 13:17

■ ■ 371230さん

凍死しますよね。。

ポンチョ、大抵、ちゃたろうの掛け布団になっています
今もかけて寝てます(@_@;)
Commented by yukimama0202 at 2017-01-16 13:21

■ ■ tasukeai-makiさん

四国の人だったら未経験ですよね~
草木も凍るですよ!
バッテリー上がったら、アイドリンクだけじゃダメらしいです
やっぱり走らせて充電するので

今は毎日走っているので、アイドリンクでも大丈夫かもですけど
30分もするのなら、グルリと走ったほうがいいかもです
今も行ってきました冬道の練習にもなるかな??
Commented by tasukeai-maki at 2017-01-17 02:29
なるほど、、、知らない事はまだまだいっぱい♪
その土地によって違うのですね!勉強になります!
Commented by chocottie at 2017-01-17 11:23
一度だけマイナス20度を体験したことがありますが、眼も凍りそうでした。今はマイナス2度でもう瀕死です。北海道の暮らしは厳しいですね、ご自愛ください。冬は大変だけど夏になったら高飛車に暑い地方の私をあざ笑ってくださいませ。
ポンチョ、かわいいですね。かぶってみたところをちゃーくんとツーショットで撮ってアップしてくださいませ。
個人的には、ちゃーくんがポンチョにしがみついてる感じのコメディ画と、ターシャみたいな感じで暖炉の前で猫を膝にのせての画、の二つを希望。
Commented by kazutanumi at 2017-01-17 18:14
-21度、、、さすが北海道!
なにもかにも凍ってしまいそう。
バッテリーのためにちょこちょこ車を動かさなきゃならないのも辛いですね。雪道事故に気を付けてください。
ポンチョ素敵ですよ~。ちゃたろうくんがとっちゃったの?暖かいんでしょうね。(笑)
Commented by yukimama0202 at 2017-01-17 21:01

■ ■ tasukeai-makiさん

南国では考えられないでしょう?
夏は厚さが大変でしょうね。その分。。。
Commented by yukimama0202 at 2017-01-17 21:06

■ ■ chocottieさん

鼻毛も凍り、滑舌も悪くなりますね
外わんこを見かけると、気持ちがドヨ~~ンとします
丸くなって寝てるところが溶けてるんですからね
毛も凍ってくっついてしまいますよ
外ワンコは厳しいです(´;ω;`)

ポンチョの2ショットは厳しいものがありますね~(^^ゞ
気長にお待ちください!
Commented by yukimama0202 at 2017-01-17 21:09

■ ■ kazutanumiさん

そうなんですよ
今日も夕方帰ってきてから、エンジンだけかけに車庫に・・
車中に5分間じっと滞在
かかったので、すぐ戻ってきました
通勤もないしね(>_<)

昨日もかけて上げました温々寝てました^^
名前
URL
削除用パスワード
by yukimama0202 | 2017-01-15 13:38 | 北海道らしいもの | Comments(24)

ハッタリ・なんちゃってママしゃんと, おとぼけ猫、 ちゃたろうのお気楽日記でございます


by yukimama