肉まんも作って忙しかった。。。





このないだは、忙しかった~

HBでパンを焼く前に、肉まんの生地をこねたんです042.gif


強力粉と薄力粉

f0316507_14585327.jpg


イーストは水に溶いて入れます

HBで5分ほどこねます


f0316507_14590587.jpg


f0316507_14594840.jpg





中身は、豚ひきも赤身と少し脂身の多い方、2種類入れました

レンコンもシャキシャキして美味しいので

ボールに干し椎茸と、きくらげも戻しています

f0316507_14591567.jpg


味付けは醤油、砂糖、紹興酒、中華あじ、オイスターソースなど

必ず少し取って、生地に包む前にレンジして味見します

薄いようならまた味付けを加えます

f0316507_14593003.jpg





蒸しあがりました

いつも具が多くて(^_^;)皮が薄くなって、、


これはこれで美味しいのですけど・・・

蒸しあがったのを、ごま油でカリッと焼いたら、また美味しいです

f0316507_12260288.jpg





もっとふっくら生地にするのが、今後の課題です。。。。(´・ω・`)

肉まんつくる度言ってます ↑ 改善されない。。(>_<)

f0316507_12261426.jpg






ハフハフ

再び登場~

f0316507_15253025.jpg






あ~~~

それだったら、僕ちんの肉まんの方がふっくらしてますよ

f0316507_15254034.jpg





食べてみますか??

f0316507_15255347.jpg




[PR]
by yukimama0202 | 2017-01-14 15:28 | パンおやつ | Comments(14)
Commented by fariotyan at 2017-01-14 16:34
美味しそう~~~~
ぎっしり具だくさん最高♪

ちゃたろうくんのも美味しそう
食べたい(*^。^*)
Commented by kazu at 2017-01-14 17:43 x
肉まんの生地に少しベーキングパウダー、ショートニングなどの
油類をそれぞれ2,3パーセント(生地に7,8グラム)入れると良いかも。以前習っていた時のレシピを見直したら そんな感じでした。
私は端折って1次発酵だけで作りますがベンチタイムを10分程入れるだけで違いますね。 そういえば数年食べていませんでした。
Commented by N-styel at 2017-01-14 18:03
こんばんは〜٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
うわぁ〜〜具沢山のrichな肉まんですね〜(๑˃̵ᴗ˂̵)و ♫
思わず、こちらから手が伸びてしまいそおです。( *´艸`)
お店でお商売したら、行列が出来ちゃいますね〜٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
市販品だと、生地ばかりが多くて、肝心の中身の肉種がお気持ちのように入っていますからね〜 こんな夢のような肉まん、いただいてみたいです♡(๑˃̵ᴗ˂̵)و ♫
マメに色々お手仕事なさって、本当に素晴らしいですね〜✺◟(∗❛ัᴗ❛ั∗)◞✺
Commented by sacromonster at 2017-01-14 18:36
美味しそうですね。レンコンと椎茸が入った肉まんは大好きです。
味付けも、少々甘味が加わり、豊かな感じ、、私はやる気が少なく成り
時々、華正樓の品を買います。
ゆきママさんの肉まんは華正樓のと似ているような感じがします。
Commented by yukimama0202 at 2017-01-14 19:59

■ ■ fariotyanさん

具ばっかりになって肉まんって言うより焼きまんじゅう風になってしまいましたよ
肉まん・・・作ったりしますか?

ちゃたろうの白手まんじゅうの方が、フカフカして美味しそうです(^ω^)
Commented by yukimama0202 at 2017-01-14 20:05

■ ■ kazuさん

わ~kazuさん!やっぱり習っただけ判ってますね^^
実は細かいレシピ書いていませんけど、粉にBPが小さじ2入っています(*^^)v
本来はラードなんでしょうけど、持ち合わせもないしごま油を入れました
  して、包んでからスチーム発酵もしてるんですけど
レシピでは8個分のところ具も多くて、みんなに配るので
倍の16個も作ったんで、余計生地が薄くなったんです。。

是非作ってみてレシピ参考にさせてくださいね!
Commented by yukimama0202 at 2017-01-14 20:09

■ ■ N-styelさん

具が多くて、生地が少なかったので、薄くなってしまいました(>_<)
中の味はとっても美味しかったんですよ
売ってる肉まんのフィリングは何だかイマイチで。。。
naoさんはお教室もなさってるので、何でもお茶の子さいさいではないですか??
こちらこそ色々教えてくださいね!(・∀・)
Commented by yukimama0202 at 2017-01-14 20:12

■ ■ sacromonsterさん

中身はきくらげも入れて、レンコンもシャキシャキしてとても美味しかったんです
以前シンガポールで食べた肉まんの生地がふわふわで忘れられませんが
再現できません(´;ω;`)

華正楼って横浜ですか?
重慶飯店や聘珍樓なら聞いたことありますが、こちらは知りません
中村屋ならどこにでもありますね^^
Commented by 371230 at 2017-01-14 22:28
2つの肉まん美味しそうで可愛い!(#^.^#)
Commented by tasukeai-maki at 2017-01-15 00:27
小首をかしげてモグモグ♪可愛いですね(*^^*)
おうちで肉まんが食べられるなんて!
やってみたい。。。多分、やみつきになるなぁ♪
Commented by sacromonster at 2017-01-15 09:32
お早うございます。
横浜中華街の華正樓の肉まんは一番評判が良いですよ。
高島屋に入っていますが、、毎日の様に行列です。
中身はユキママさんのに似ていますが、皮が又大変美味しいんです。
インターネットで見えるか此れから見てみます。
ユキママさんに刺激され毎日食欲が出て、やせる暇なしですよ。
Commented by yukimama0202 at 2017-01-15 13:07

■ ■ 371230さん

白手肉まんじゅうと薄皮肉まんじゅう
どっちも美味しいですよ(^-^)
Commented by yukimama0202 at 2017-01-15 13:09

■ ■ tasukeai-makiさん

自家製は、何が入ってるか明らかですから
安心ですよ~
もう少しフワッとしなくちゃ・・まだまだ修行の身です。。。
Commented by yukimama0202 at 2017-01-15 13:11

■ ■ sacromonsterさん

横浜中華街は埼玉に住んでいた頃、2,3度行きました
大きな肉まんが4~5百円でしたよ!
フワフワなのが作りたいです!

食欲があるのはいいじゃないですか!元気な証拠です\(^^)/
名前
URL
削除用パスワード


ハッタリ・なんちゃってママしゃんと, おとぼけ猫、 ちゃたろうのお気楽日記でございます


by yukimama

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ヨーロッパ旅行
フランス
イタリア
ドイツ
ベルギー・オランダ
ロシア
オーストリア
ハワイ
日常

パンおやつ
星になった犬
ジャムなど自家製
庭や畑
ちょことそこまで
ご飯など
味噌作りや梅干(甘酒)
韓国ドラマなどTV
懐かしい話
はじめまして
国内旅行
ちゃたろう劇場
今月の手芸的な物
ご挨拶
北海道らしいもの
未分類

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月

最新のコメント

そ、そうですねえ・・・ ..
by tarohanaazuki at 15:03
★  tasukea..
by yukimama0202 at 12:53
★  kazuさん ..
by yukimama0202 at 12:51
★  love-t_..
by yukimama0202 at 12:48
★  tokidok..
by yukimama0202 at 12:46
ももおーーーーーーーー♪..
by tasukeai-maki at 00:48
美味しそな桃ですね。北東..
by kazu at 00:10
作戦成功で大きな桃がやっ..
by love-t_k at 23:56
おおお~ 美味しそうな桃..
by tokidokitasu at 23:55
★ tarohan..
by yukimama0202 at 20:51

メモ帳

タグ

(446)
(162)
(91)
(86)
(77)
(61)
(59)
(40)
(19)
(16)
(15)
(15)
(13)
(12)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)

最新の記事

食器棚からブーたれ顔
at 2017-07-25 13:03
桃と梅干し
at 2017-07-24 18:22
本日、鰻を食べました(^-^)
at 2017-07-23 20:49
しつこく鯖寿司^^
at 2017-07-23 11:18
アボカドサラダとカリカリチキン
at 2017-07-22 18:56
アイビーとアボカド、スランプ..
at 2017-07-22 08:24
アナベルが満開~ヒレカツサン..
at 2017-07-21 13:20
即席だけど
at 2017-07-20 19:35
エセ大理石で涼を取るなり ロ..
at 2017-07-20 10:28
判定はいかに!
at 2017-07-19 17:52

記事ランキング

ブログジャンル

田舎ぐらし
北海道

画像一覧