里芋の揚げ出し、紅まどんな みかん





暮れの、里芋が残っていたので

柔らかく薄味つけて煮て、潰し

丸めて片栗つけて、焼いて揚げ出しにしました

今の時期の里芋は柔らかくて美味しい~



f0316507_19061308.jpg



他には、けんちん汁と

すき焼き用の牛肉を2枚だけ甘辛に焼いて、食べました011.gif




f0316507_19253615.jpg



「愛媛まどんなor紅まどんな」と言うみかんがとっ~~~ても美味しい

去年、愛媛のお友達から頂いたのがとても美味しくて

その後調べて、アマゾンで取り寄せしたんです

頂いたのは贈答品で立派でしたが、これは家庭用でサイズはバラけていますけど


こんな美味しいみかん食べたら、いわゆる冬みかんが食べられません
(食べるけど(^^ゞ

美味しいみかんを教えてくれた、Mさんありがとうございました!



f0316507_16023938.jpg


[PR]
by yukimama0202 | 2017-01-08 19:19 | ご飯など | Comments(16)
Commented by 371230 at 2017-01-08 19:45
今お腹いたくて唸ってますが
食べたい衝動にかられてます!(*_*)
Commented by chocottie at 2017-01-08 20:49
久しぶりに伺ったら、ちゃたろうくんがトップに!
かわいい!

里芋を揚げだしに。ごくり。美味しそう。
そのみかん、パッとみた感じではポンカンのようなハリですね。
Commented by shilave at 2017-01-08 21:44
祝!ブログトップ変更(*´◡`*)
完成ですね♪

このテの芋類は無敵の勝利ですよね~
昨日食べたばかりなので反応しました
でもなかなか家では作りません笑
Commented by kazu at 2017-01-08 22:09 x
里芋の揚げ出し美味しそう! 岩手の北上市には
里芋とアスパラ、牛肉で作った北上コロッケが
ありますよ。イベントで食べた事があるだけですが。

家のワンコの顔見れましたか?
ちゃた君には負けているでしょ。
Commented by yukimama0202 at 2017-01-08 22:29

■ ■ 371230さん

もうすっきりした頃でしょうか?
何を食べたかったんですか?ご飯?みかん?(^ω^)
Commented by yukimama0202 at 2017-01-08 22:33

■ ■ chocottieさん

苦節2週間あまり・・・?
昨日、偶然、マイスキンの保存から見つけ出しましたv(=^0^=)v

揚げ出しと言っても両面焼きですから本当は焼き出しなんですけど
これ大好きなんです!もらった柚子を大事に切って冷凍にしてありますからね
また作ります~
意外と柔らかくて皮が薄いの~
冬みかんのようにむいて外してパクパク食べれます
冬みかんの皮だからマーマーレードには向かなくて失敗したんだ。。。(´・ω・`)
Commented by yukimama0202 at 2017-01-08 22:36

■ ■ shilaveさん

ありがとうございます!
教えてもらったブログに行ってやってみようと思ったら、
何と!私のマイスキンに保存されていて、チャチャとクリックで出来たんですよ(^^ゞ

土井先生のレシピですよん
でも揚げてなくて、焼き付けたから、揚げ出しじゃなく、焼き出しです(*^^)v
Commented by yukimama0202 at 2017-01-08 22:41

■ ■ kazuさん

里芋が好きなんですよ~
八頭なんてパクパク食べてしまいます^^
岩手山形は牛肉を使うんですね~

はい、見てきました
(^J^)ちゃたろうは表情が豊かだから、珍しいかもですね
Commented by tarohanaazuki at 2017-01-08 22:56
あら???いつの間にかスキンが!
このスキン、やっぱり良いですね〜♪

里芋の揚げ出し、これ絶対美味しいと思います!
やってみよう♪
Commented by yukimama0202 at 2017-01-09 14:44

■ ■ tarohanaazukiさん

はい!変更できなくて泣いていた所、色々アドバイスくれる方もいて
結局、マイスキンに以前のこのスキンが保存されていて変更でできたのですが
アドバイスくれたお陰で見直すことができ、見つかったんですよ(*^^)v

んまぁ!! ばあばさんが料理に初めて興味を示してくれましたね(@_@;)
Commented by tasukeai-maki at 2017-01-09 18:43
出始めの頃の紅マドンナは、1個1000円してたんです。
こんな高いみかん食べれんわ!と思っていたら、最近は徐々
に下がってきたようで、てが届く位になってきました。当時、
お義母さんに1個頂いて食べたら、メチャクチャ美味しくて
1000円するのも納得でした!愛媛に住んでてみかんを買う
なんて、昔では考えられない事でした。もういらんて言う位
あちこちから頂いてた時代がありました。
Commented by yukimama0202 at 2017-01-09 20:31

■ ■ tasukeai-makiさん

ひゃ~そんなに高かったんですね、、当初?
プルプルゼリーみたいだし、酸味もなくて美味しいみかんですよね
12月で終わりってありました
柑橘が大好きなので、なんでも好きなんですよ
これから色々出てくるので楽しみです!
Commented by muu.ykm69 at 2017-01-09 22:23
こんばんは

紅マドンナ 私も 数年前 初めて食べたとき
なんじゃこりゃ~ 甘いし 食感は ゼリーだ!!
と 感動したものです
「甘平」という みかんも 人気です(甘い、甘い)
(お値段 高め)
私は デコポンとか はるみ も 好きです~

あ! 里芋 美味しそう~
Commented by yukimama0202 at 2017-01-10 09:56

■ ■ muu.ykm69さん

平成17年から登場したようですね!
先日生協で2個400円位でありました
やっぱり、高級ですよね(°д°)いよかんは一個88円でした
甘いのは高いですね。私は河内晩柑みたいな日本のグレープフルーツも大好きです
とにかく柑橘が大好きです(*^^)v

里芋美味しい時期にやってみてください~^^

Commented by tomo-1207 at 2017-01-12 23:16
初めまして!
私も紅まどんな大好きです(*゚▽゚*)。
何個でも食べられる美味しさですよね。
とは言え、大切に一個ずつ食べますが。
ああ、食べたくなって来ました(o^^o)。
Commented by yukimama0202 at 2017-01-13 12:07

■ ■ tomo-1207さん

まあ~!お寒い中ポチ寄って下さり、お茶もお出ししませんで(^^ゞ

そうなんですよね~
高級みかんですよね
私もケチくさく、午前午後と、半分づつ食べたりしますよ(^_^;)
後からtomoさんち、おじゃましま~~す(*^^)v
名前
URL
削除用パスワード


ハッタリ・なんちゃってママしゃんと, おとぼけ猫、 ちゃたろうのお気楽日記でございます


by yukimama

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ヨーロッパ旅行
フランス
イタリア
ドイツ
ベルギー・オランダ
ロシア
オーストリア
ハワイ
日常

パンおやつ果物
星になった犬
ジャムなど自家製
庭や畑
ちょことそこまで
ご飯など
味噌作りや梅干(甘酒)
韓国ドラマなどTV
懐かしい話
はじめまして
国内旅行
ちゃたろう劇場
今月の手芸的な物
ご挨拶
北海道らしいもの
未分類

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月

最新のコメント

おはようございます。 ..
by chobichobi729 at 05:36
ちゃたろう君、なかなか器..
by tasukeai-maki at 04:29
ル・レクチェ!( 〃▽〃..
by tsunojirushi at 00:20
ダシガラを盗み食いするち..
by tokidokitasu at 23:06
イカ飯この頃作っていませ..
by kazu at 22:54
ちゃたろうさん!ワイルド..
by tarohanaazuki at 22:28
★  tasukea..
by yukimama0202 at 21:15
★  tasukea..
by yukimama0202 at 21:13
★  tsunoji..
by yukimama0202 at 21:11
★  tsunoji..
by yukimama0202 at 21:08
★  pinochi..
by yukimama0202 at 21:05
★  stellal..
by yukimama0202 at 21:04
★  yoko371..
by yukimama0202 at 21:02
★  love-t_..
by yukimama0202 at 21:01
かぎ針は経験あります。 ..
by tasukeai-maki at 20:25
マッシュルームってこんな..
by tasukeai-maki at 20:19
一応お返事など。 コメ..
by tsunojirushi at 13:27
「いかめし」って書いてあ..
by tsunojirushi at 13:24
自宅でいかめしを作ろうっ..
by pinochiko at 12:36
美味しそうでヨダレが〜。..
by stellalove124 at 12:02

メモ帳

タグ

最新の記事

果物が続いて私は嬉しい!けど?
at 2017-12-14 21:57
久しぶりに、イカ飯、牡蠣やマ..
at 2017-12-14 10:35
美味しい~お蜜柑を頂きました..
at 2017-12-13 21:08
帽子も出来た!
at 2017-12-13 16:44
マフラー出来た!
at 2017-12-12 20:48
ローストポークとネギ塩
at 2017-12-11 15:29
編み直し
at 2017-12-10 19:04
柚子シロップの後は柚子ピール
at 2017-12-09 16:55
ニャン体動物
at 2017-12-09 10:41
床が面白いのかにゃ?
at 2017-12-08 13:34
鶏だんごと柚子の始末2
at 2017-12-07 10:51
薬好き(^_^;)
at 2017-12-06 21:06
あるもんポトフ
at 2017-12-06 10:24
スノーマンと簡単大学芋
at 2017-12-05 13:18
病院から帰って来てからの様子
at 2017-12-04 21:57
ちゃたろう@クリニック
at 2017-12-04 14:15
年賀状はお早めに
at 2017-12-03 10:00
あっという間に旅立った、、ち..
at 2017-12-02 19:54
柚子の始末
at 2017-12-02 15:57
今年は豪雪かも。。。
at 2017-12-02 09:55

記事ランキング

ブログジャンル

田舎ぐらし
北海道

画像一覧