茶碗蒸しとアコヤ貝の貝柱飯&七草粥


うひゃ~!スキンの項目のマイスキンに、何故かこれが残っていました↑
嬉しいな060.gif\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

あっ!PC版のみですがね(*^^*)

ちゃたろうの、オトボケぶりが良いでしょう?☺





さて!久しぶりに茶碗蒸しを作りました




f0316507_09551405.jpg





冷凍庫に、銀杏、栗があったし

見切り品のカニ缶もあったので、カニ茶碗蒸しにしました

干し椎茸は少し薄味に煮ます。枝豆も鞘から外してひとつまみ入れました

卵をダシに入れたら一度漉します~
カニ缶の汁、細かいカニの身も入れて。

f0316507_14201710.jpg



圧力鍋で3分、、自然放置、様子を見たら、もう少しな感じだったので

大き目のカニ缶とミツバを乗せて、もう1分~自然放置

蟹も温まりダシが浮いて、とっても美味しくできました\(^o^)/



f0316507_09553789.jpg

義理の兄は三重出身

実家から、暮れにアコヤ貝の貝柱を送ってくれたので姉が炊き込みにしました
(真珠の養殖で使ったアコヤ貝の貝柱部分)

残った枝豆散らして~


f0316507_09552587.jpg




こちらも三重県の干し芋

色が赤くて最初はビックリ(@_@;)でしたけど甘くて美味しいので

ストーブにホイル乗せて焼きます~

f0316507_14202808.jpg



今日は七草

鏡餅も入れたので少しドロッとしました(*´∀`)

f0316507_12285798.jpg









[PR]
by yukimama0202 | 2017-01-07 14:34 | ご飯など | Comments(12)
Commented by sacromonster at 2017-01-07 15:51
マメにお料理をなさるので感心しています。
納戸からHBを出してみたら、ツインバードのモノでした。果たして使えるかどうか??説明書も探してみます。
粉は出来合いのミックスしか使ったことがないのですが
美味しいレシピを教えて頂けませんか??
今日の七草粥シリーズも美味しそうですね。参考になります。
Commented by chobichobi729 at 2017-01-07 17:16
こんばんは。
本当にマメにお料理されて尊敬です。
茶碗蒸しも私の作るのより、ずっと豪華! 美味しそうです(*^^*)
友達はおうどん入れるのですよ。
美味しいと言うけれど、まだチャレンジ出来ていません。
Commented by yukimama0202 at 2017-01-07 20:31

■ ■ sacromonsterさん

料理だけは嫌じゃないんですよ~
整理整頓、掃除は苦手です(^^ゞ

いよいよやる気出ましたね?
一昨日焼いたばかりなので、次回は詳しく載せますね
是非焼いてくださいね!
ツインバードだと、多分イーストは最初から入れてしまうと思うんですけど?
私のはパナソニックでイーストが自動に後から投入されます
でも最初から入れても大丈夫と思います!
Commented by yukimama0202 at 2017-01-07 20:36

■ ■ chobichobi729さん

食いしん坊ですからね(^-^)
うどんを入れるのはいわゆる、小田巻蒸しって言うんですよね?
大きな器じゃなくちゃダメでしょうね?
圧力鍋で作り始めたら、とっても簡単で楽チンですよね

昔はおせちの旨煮やかまぼこが残って、母がよくお正月明けは茶碗蒸し作ってくれましたよ~

Commented by 371230 at 2017-01-07 22:16
今日は七草粥の日ですよね
なのに私は鍋焼きうどんを作って食べました~( ・ε・)
忘れてました
しかももう1品はコーンコロッケ!(#^.^#)
こまめにお料理きちんとされてすごいなぁ~(^^)d
Commented by emilia2005 at 2017-01-08 00:46
銀杏の入った茶碗蒸し、大好きです。
銀杏だけバケツいっぱい食べたいくらい。
七草粥は見ているだけで、優しい気持ちになりますね。
私もそろそろ暴食を慎まなくては。。。
Commented by tasukeai-maki at 2017-01-08 02:10
干し芋も、貝柱も大好き!
茶碗蒸し、スゴく美味しそうです(^-^)v

七草粥、うっかりしました(>_<)
Commented by kazutanumi at 2017-01-08 08:15
おお~スキンいいですね♪
変更後自分用としてマイスキンに残る仕組みで、こちらを早くチェックすればよかったですね。
元のスキンが削除されてもマイスキンの方は残るってエキサイトの告知がありましたから、ずっとこのスキン使えると思いますよ。
良かったです。

茶碗蒸し豪華ですね~。美味しそうです。
手間がかかる料理なので、なかなか作る気になりません。(笑)
Commented by yukimama0202 at 2017-01-08 18:55

■ ■ 371230さん

ははは~(^-^)全く別物でしたか?
食いしん坊ですからさほど苦になりません
お仕事なさってたら、面倒になりますよね~
仕事してるんですからそっちの方が大変ですよ!
お疲れ様です
Commented by yukimama0202 at 2017-01-08 18:57

■ ■ emilia2005さん

イタリアからコメントありがとうございます!
イタリアにも銀杏ってあるんですかね?
銀杏の木はあるように思います

いつも素敵なヨーロッパの風景・・・口をあんぐりです(^-^)

Commented by yukimama0202 at 2017-01-08 18:59

■ ■ tasukeai-makiさん

(ΦωΦ)フフフ…~
好きなものばかりでしたか?
和食はいいですよね!
Commented by yukimama0202 at 2017-01-08 19:02

■ ■ kazutanumiさん

なにげに見たら、残っていたんですよ~(^ω^)
でも、もうひとつのは、ありませんでした(>_<)
交互に使いたかったけど、贅沢は言ってられませんね
色々ありがとうございました(*^^)v

味付けが難しいけど、圧力鍋だと失敗はありません
お仕事されてるんですから、それだけでも大義ですよね~
名前
URL
削除用パスワード


ハッタリ・なんちゃってママしゃんと, おとぼけ猫、 ちゃたろうのお気楽日記でございます


by yukimama

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ヨーロッパ旅行
フランス
イタリア
ドイツ
ベルギー・オランダ
ロシア
オーストリア
ハワイ
日常

パンおやつ
星になった犬
ジャムなど自家製
庭や畑
ちょことそこまで
ご飯など
味噌作りや梅干(甘酒)
韓国ドラマなどTV
懐かしい話
はじめまして
国内旅行
ちゃたろう劇場
今月の手芸的な物
ご挨拶
北海道らしいもの
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月

お気に入りブログ

最新のコメント

具沢山の汁物はそれだけで..
by love-t_k at 00:39
私も汁物好きですが塩分を..
by kazu at 00:01
何を作っても、おいしそう..
by tokidokitasu at 23:00
★  chiiin..
by yukimama0202 at 20:13
イーストが足りない時は ..
by chiiinyan at 17:45
★  koume-3..
by yukimama0202 at 16:38
★  koume-3..
by yukimama0202 at 16:37
↓ アップされた日に「き..
by koume-36 at 16:24
ごはんやおやつを食べる前..
by koume-36 at 16:06
★  muu.ykm..
by yukimama0202 at 11:30

メモ帳

タグ

(429)
(157)
(86)
(84)
(77)
(61)
(59)
(38)
(18)
(15)
(14)
(13)
(13)
(12)
(10)
(9)
(8)
(7)
(7)
(7)

最新の記事

汁物好き
at 2017-06-29 16:32
共同購入で買ったもの
at 2017-06-29 07:29
栗原パスタは
at 2017-06-28 20:28
庭花色々~
at 2017-06-28 09:43
寝てる隙に ≧(´▽`)≦ア..
at 2017-06-27 10:12
ハスカップ&梅ジャム
at 2017-06-26 14:13
ちりめん山椒にtry!
at 2017-06-25 21:06
摘果メロンの漬物と、きのこピラフ
at 2017-06-25 10:43
芍薬は素敵&育ってるもの
at 2017-06-24 18:59
遊びたい??
at 2017-06-24 10:28

記事ランキング

ブログジャンル

田舎ぐらし
北海道

画像一覧