最近は、コンスタントにホームベーカリーでパンを焼く



田舎ゆえパン屋は1軒のみ・・・

そこは、特に好みではないので

しばらく使ってないホームベーカリーですけど、ここのところ美味しく焼けるので

本当に食べては焼き、食べては焼きです

昨日焼いたやつ

塩と水とフランスパン用の粉だけ、高さ比べしました


f0316507_12371487.jpg





先日のは、バター、砂糖、牛乳少しずつ
ほんのり甘いくてフワフワ
塩だけのと交互に焼きます

f0316507_13511699.jpg


すごい膨らみ

ホームベーカリーのいい所は簡単でセットすれば出来るのは当たり前ですが

絶対に生焼けなし(多分)

今まで何度も焼いてるけど、生焼けは一度もありません

オーブンでこんな高さのパンを焼いたら、
何ちゃっての私は、焼けたかどうか心配で・・
002.gif

f0316507_13510547.jpg



こん~なに大きな背の高いパンに



f0316507_15332958.jpg





レタス、ハム、玉ねぎをはさんで、少しマヨネーズ、横半分に切って

2つ折りにして食べるのが大好きですヽ(*´∀`)ノ

飽きたらベーグルとか丸パンを焼きます

f0316507_15332181.jpg


暮れに買ってあったハムですが


スライスの買うより安くてお得!

上手に切って042.gif 3枚づつ位、冷凍にしては食べています



f0316507_15355406.jpgf0316507_15354436.jpg



[PR]
Commented by sacromonster at 2017-01-06 17:50
酵母の香りが漂ってくるような、お腹がすいてきたような気がするブログです。
今度こそ我が家のホームベーカリーがどうなっているのか納戸から引っ張り出さねば・・・・チャ太郎君のブログは刺激的です。
それにしても、良く膨らみますねぇ。家にはふくらみが少なく覚めると直ぐに硬くなるので製造中止したんですけれど。水の分量が少なかったのか?粉の配分が
悪かったのかしら?本気に焼いてみようとやる気が出てきました。
出来合いのミックスの粉では駄目なんでしょうね。
Commented by tasukeai-maki at 2017-01-06 18:10
美味しそう♪お家でパンを焼くって凄いですね(*^^*)
Commented by ropossa at 2017-01-06 18:35
と~~~っても美味しそうですヽ(*^^*)ノ
私も真似したい。。。
【塩と水とフランスパン用の粉】
HB初心者のわたくしに、詳しく教えていただけたら嬉しいです。
ハムもめちゃめちゃ美味しそう~、ヨダレ・・
Commented by yukimama0202 at 2017-01-06 20:36

■ ■ sacromonsterさん

いつもお褒めいただきありがとうございます
いろんな美味しい楽しいブログあるにも関わらずご贔屓にしていただき(;´∀`)

粉で随分、出来不出来はあると思うのですけど、お米も美味しい不味いのがあるように。
スーパーにある、カメリアでも十分に美味しく出来ると思うのですけど?
これは水分が多いレシピです
水分が少ないパンは硬いですよね~

次回はレシピアップしてみますね^^
Commented by yukimama0202 at 2017-01-06 20:37

■ ■ tasukeai-makiさん

焼きたてが食べれるのはいいですよね~
中身も安心です^^
Commented by yukimama0202 at 2017-01-06 20:47

■ ■ ropossaさん

札幌ならおいしいパン屋さんたくさんですよね~
私、円山クラスの「トラディショナル」。東急にもありますよね?
あそこのバケットが好きです
PAULもイイのですけど、以前にもアンデルセンのパンが違う感じって言ったと思うのですけど
PAULも埼玉のとは、何かなぁ~って感じなのです(個人的感想ですよ)

ちなみに、いつもHBで焼くレシピの分量聞いていいですか?
取説の分量??
Commented by ropossa at 2017-01-06 21:50
再びこんばんは~♪
恥ずかしながら、パンミックスを使っているんですよ。
まだ、お粉を買って自分で調合するなんて恐ろしくて出来ていません・・(^^;)
やはり、HBの本を1冊買った方がいいのかな?
なんせ面倒臭がり屋なもので(^^)ゞ

パンオトラディショナル、美味しいですよねー!
お値段高めでクロワッサン以外はあまり買えません(涙)
マルヤマクラスではお得なモーニングもやっているのよね。
あー、1度モーニングを食べたかったんだわ。
思い出させていただきありがとう♪ 
Commented by 371230 at 2017-01-06 22:28
ゴックン!唾が~!
美味しそうです(^-^)v
Commented by mame-623 at 2017-01-06 22:49
はぅ・・・
いかん‼️ヨダレが・・・

ハムは
まさかのスライサー⁇
ビューティフルなカットですね。
Commented by yukimama0202 at 2017-01-07 14:06

■ ■ ropossaさん

恥ずかしいことないですよ~
最初に買ったばかりは、そんな事から入っていくんですから
HBの本の色々あるようですけど
私が図書館で借りたHBの本でいいのが、高橋雅子さんの本で少しのイーストで
天然酵母コースで焼くのが良かったです少し技がいるようでしたけど

次回焼いた時、レシピ少し書きますね
レシピ聞いたなら、面倒がらず、yukinasouさんみたいに、必ず焼いてみてくださいね!
どうだったか結果も知りたいので、聞くだけ聞いてやらないのはNGですよん(´▽`)
つくレポしてくださいね!

トラディショナルのレポート待ってます(*^^)v
Commented by yukimama0202 at 2017-01-07 14:07

■ ■ 371230さん

毎朝楽しみです^^食いしん坊バンザイ!
Commented by yukimama0202 at 2017-01-07 14:09

■ ■ mame-623さん

(@^▽^@)  ハム。。。包丁で手切りです(*^^)v
不器用なんですけど、なんか上手く切れましたよ
名前
URL
削除用パスワード
by yukimama0202 | 2017-01-06 16:00 | パンおやつ | Comments(12)

ハッタリ・なんちゃってママしゃんと, おとぼけ猫、 ちゃたろうのお気楽日記でございます


by yukimama