クリスマスは、ほとんど関係ないんだけど





クリスマスも特に何をするわけでもないのですが

何日か前にグラタンをしてイオンでケンタッキーを久しぶりに買って

イブ・イブ・イブクリスマスだなんて早めにクリスマスらしいご飯だったので

そんな話もしていましたけど


冷凍庫の整理も兼ねて

ブイヤベース作りました



f0316507_16015542.jpg

ワタリガニ、アルゼンチンエビ、あさり、イカ、赤魚の切り身、ホタテ

全て冷凍庫にあって

買い足したものは、セロリだけでした(^^ゞ




f0316507_18344674.jpg


美味しくできました011.gif


f0316507_18444612.gif
f0316507_16021082.jpg


サブメニューは豆サラダとパン



f0316507_18323429.jpg

姉が生協で取ってあった和菓子の榮太郎の黒蜜ロール
頂きました(*´∀`*)


f0316507_18324649.jpg


今日は午前中、髪をカットし出かけました~

景色が綺麗だったので、車の中から写しました



この右の変形「くのじポール」はなんだと思いますか?

冬道でや吹雪で、走行路がわからなくなった時の
ここが道路ですよ~って、道路の両幅に設置してあるんです



f0316507_16025726.jpg


電信柱が邪魔ですけど

自然なツリーが青空に映えて、可愛いな072.gif

f0316507_16022759.jpg




[PR]
by yukimama0202 | 2016-12-24 18:39 | 北海道らしいもの | Comments(10)
Commented by 371230 at 2016-12-24 21:13
すごーい!雪だ!\(^-^)/素敵な景色
そして温かいブイヤベース!美味しそうです(^-^)v
Commented by kazu at 2016-12-24 21:39 x
家の辺りも今朝積もっていたけど そちらの方が
やはり多いみたいですね。雪の降り始めは運転
するのが怖くて、毎年の事なのに・・・フルで
働いていた時は片道20キロの通勤していたのに。

ブイヤベース美味しそうですね、yukimamaさんは
面倒がらずしっかり作っているから良いですね。
我が家の冷凍庫と中身が違う、家はまだブルーベリーに
占拠されています。今はおせちの材料も・・・お正月で
少し整理できます。
Commented by shilave at 2016-12-25 05:42
いつも庫内の豊富な食材にため息出ます〜
もしかしてアタイより食いしん坊さんでは⁉️笑
そのお鍋欲しい😅💦 昨日録画してた美の壷でカトラリー見たところゆえ。


空がとても綺麗で淀んだ心が洗われそう( ⊙‿⊙)ありがとうございます😊

Commented by yukinasou at 2016-12-25 09:03
yukimamaさん、メリークリスマス!

豪華なお食事風景で目のご馳走です。

いいなぁ〜ブイヤベース!美味しそうで

朝からお腹がグーグーデス。

さすが北海道の風景ですね。私のような粗忽者は、

道路から落ちちゃうでしょうから、標識はグッド!

Commented by kazutanumi at 2016-12-25 09:10
Merry Christmas!

ブイヤベースの材料がセロリ以外全部冷蔵庫にあったのですか?凄い。(笑)
そしてとてもおいしそうなブイヤベースですね。体も温まりそう♪
雪景色が綺麗ですこと。
Commented by yukimama0202 at 2016-12-25 12:32

◆  371230さん
素敵な雪景色でしょう?
これが憎たらしくなりますよ。。。
ブイヤベースって簡単なんですよー
検索してみてくださいね^^
Commented by yukimama0202 at 2016-12-25 12:35

◆  kazuさん
本当に怖いですよね~
私も冬は殆ど運転しないで乗せてもらうばかりですけど
先日エンジンかけたらバッテリーが上がってました(>_<)

田舎ゆえ冷凍庫は賑やかにしています
でもいささか使ってしまわないとと思い色々ありました
お正月はお餅も入れなくてはならないんですよ~
私もまだブルーベリーがあります^^
Commented by yukimama0202 at 2016-12-25 12:39

◆  shilaveさん
田舎ゆえつい何でも買っておくので、こんな技もできました(*^^)v
食いしん坊は負けませんよ。下戸ですけど(^^ゞ
このクルーゼは姉のですよ~姉はバカみたいに(^^ゞ持ってますからね
美の壺・・さっきカトラリー再放送録画しました^^

綺麗でしょう?心が洗われて良かったです~
住み慣れると、この雪が憎しみに変わりますよ(T_T)
Commented by yukimama0202 at 2016-12-25 12:44

◆  yukinasouさん
メリクリ!! (´∇`)<Merry☆Christmas
yukinasouさんは、毎朝クリスマスのようなテーブルコーディネートだから
ホンちゃんはどんなですか?
具材さえ揃えればブイヤベースは三平汁のようなもんです^^

怖くて時速3,40kgでトロトロ運転ですよ
それでもバンバン追い抜かされますから
愛車・・・大宮ナンバーのままにしておきたかったんですよ(T_T)
車検の時札幌ナンバーに、、、トホホ
Commented by yukimama0202 at 2016-12-25 12:49

◆  kazutanumiさん
v(゚∇^*)>o⌒☆merry X'mas☆ミ

田舎ゆえ、冷凍庫頼みがあるんですけど
年末になって、ソロソロスッキリさせたくて作ってみました
魚介はダシがいいですから、意外と簡単に出来ますよ^^
体調は戻られましたか?
お正月休み、少しゆっくりなさって、お大事にしてください。
名前
URL
削除用パスワード


ハッタリ・なんちゃってママしゃんと, おとぼけ猫、 ちゃたろうのお気楽日記でございます


by yukimama

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ヨーロッパ旅行
フランス
イタリア
ドイツ
ベルギー・オランダ
ロシア
オーストリア
日常

星になった犬
パンおやつ
ジャムなど自家製
庭や畑
ちょことそこまで
ご飯など
味噌作りや梅干(甘酒)
韓国ドラマなどTV
懐かしい話
はじめまして
国内旅行
ちゃたろう劇場
今月の手芸的な物
ご挨拶
ハワイ
北海道らしいもの
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月

最新のコメント

おー!!!これは旨そう!..
by tarohanaazuki at 10:38
★  tarohan..
by yukimama0202 at 10:16
あわわわ!!!いくら似合..
by tarohanaazuki at 23:07
★  sacromo..
by yukimama0202 at 20:51
★  sandram..
by yukimama0202 at 20:48
★  macoleo..
by yukimama0202 at 20:46
★  pallet-..
by yukimama0202 at 20:42
★  tasukea..
by yukimama0202 at 20:41
★  chiiiny..
by yukimama0202 at 20:40
★  7saikar..
by yukimama0202 at 20:38

メモ帳

タグ

(412)
(153)
(80)
(78)
(75)
(60)
(59)
(38)
(17)
(15)
(14)
(12)
(12)
(12)
(10)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)

最新の記事

ドライカレーと、鶏ごぼうそば
at 2017-05-26 10:19
おリボンは、お嫌い??
at 2017-05-25 10:43
ついつい買って作るもの
at 2017-05-24 11:31
サラダ・パスタ・甘酒
at 2017-05-23 19:52
瞬間芸 2本立て・・・失礼し..
at 2017-05-22 16:41
チェリーソースと、きのとや・..
at 2017-05-21 14:29
呆れて。。。
at 2017-05-20 14:02
残念な桜(´;ω;`)
at 2017-05-19 13:42
蕗とウド
at 2017-05-18 22:00
庭の様子
at 2017-05-18 11:15

記事ランキング

ブログジャンル

田舎ぐらし
北海道

画像一覧