ここず~と、鍋と言えば、きりたんぽ!





お鍋は洗い物も少なくって最高ですが

最近はず~~~と、きりたんぽ鍋オンリーになってきています

誰も、秋田出身でもないのですが

野菜を用意して煮ます
簡単にスープ使いますけど、これだけじゃ薄いので色々入れます^^


f0316507_15125729.jpg





出来たら、こんな感じ!(以前の写真です^^)


f0316507_15122160.jpg






何故か、竹輪のサラダが好きです。簡単です

晒し玉ねぎと、きゅうりと竹輪をマヨネーズで和えるだけ

竹輪も塩分がありますから、マヨネーズは控えめに

f0316507_15133080.jpg





ホッケを頂きました

油のってまっせ~058.gifギラギラ~


f0316507_15145095.jpg






お気に入りの納豆(^^ゞ

赤ラベルもあります
右は赤ラベルで大粒~
どっちも美味しい納豆です
刻みネギたっぷりと、亜麻仁油も少し入れます


f0316507_15152296.jpg









[PR]
Commented by sacromonster at 2016-12-22 20:10
今晩は。今何気なくテレビをつけたら、二度目のニューヨークと二度目のソウルやっていまして、ユキママさんを思いだしPCを開きました。何と、きりたんぽの事が・・・・また驚きました。我が家も秋田出身も関係者もいないのですが
三重県の人から去年戴いたキリタンポを思いだし、今年も高島屋から買って
一昨日食べたところなんですよ。
比内地鳥のスープがおいしく病みつきになりました。日本国内は狭いです。
Commented by yukimama0202 at 2016-12-22 20:44

◆  sacromonsterさん
2度目の・・・は総集編のようですね。録画しました^^

私の記憶が正しいければsacromonsterさんのブログに初めてお邪魔コメントしたのは
きりたんぽの記事だったと思います
お友達から頂いてupなさってました~
生協で時々載りますし、スーパーに置いてありますので、シーズンになるとよく食べます
今回はシーズン3度目です(^ω^)
あと2回位は食べるかも(*^^)v
Commented by manmanbu at 2016-12-23 11:49
初めまして♪晩御飯何にしようか悩んでたところ、美味しそうなのを見つけました(*^.^*)きりたんぽ鍋に決まり~♪ありがとーございました。ちくわサラダは、初めてみました。うちは、ちくわは天ぷらが好きかな(*^-^*)
Commented by yukimama0202 at 2016-12-23 13:07

◆  manmanbuさん
ま~ま~寒い中ポチ寄って下さり
お茶も差し上げませんで!(^^ゞ

きりたんぽ鍋作られますか?
冬はいいですよね♪ちくわの天ぷらも大好きですよ~
衣に青のりを混ぜて揚げるのが好きです
サラダも美味しいので是非やってみてくださいね(*^^)v

名前
URL
削除用パスワード
by yukimama0202 | 2016-12-22 15:21 | 北海道らしいもの | Comments(4)

ハッタリ・なんちゃってママしゃんと, おとぼけ猫、 ちゃたろうのお気楽日記でございます


by yukimama