買い物や冷凍や焼売・ポテサラ




アマゾンでも富澤商店のキタノカオリが買えました
隣は、違うメーカーで、フランスパン用・準強力粉リスドゥル

クリームはちみつがすきなので、「イタリアのbioのオレンジのはちみつ」と
「ドイツの菜の花のクリームはちみつ」

お気に入りの、白雪ふきんも一緒にポチ!っと




f0316507_18154284.jpg



頂いた柚子は、皮をむいて果汁と分けて冷凍します





f0316507_18163185.jpg



きょうの料理

土井先生の焼売を作ってみました

豚ひきと玉ねぎネギ、生姜だけ
餃子みたいに練り込まず合わせるだけ

グリーピースがなかったので、冷凍枝豆乗せました
簡単で本格的な焼売でした


作り方、こちらのブログがわかりやすいです


f0316507_18152058.jpg



ポテトサラダは、「北あかりと、インカのめざめ」を使いました

黄色くってホックホック!(*^^)v

茹で上がってから水分飛ばしに、からいり粉ふきにしてから

寿司酢を、熱いうちに少しかけます

冷めてからきゅうり、玉ねぎのスライス混ぜます


f0316507_18115266.jpg



[PR]
Commented by tasukeai-maki at 2016-12-16 16:59
美味しそう。。。
Commented by shilave at 2016-12-16 17:18
ぜいたくなポテサラです
一度乾煎りするそのひと手間が重要です ←滅多にやらないですけど~
わたしも土曜日の朝6時はおかずのクッキング必見です
でもお父さんの方が品があって好きだったなぁ
ってオバアか笑

Commented by sacromonster at 2016-12-16 17:34
美味しそうです。家も早速ご飯の支度します。
北明かりは、私も気に入って使っています。
一度乾煎りすると良いのですか?
お料理のヒントとやる気を戴き、助かっています。
Commented by yukimama0202 at 2016-12-16 22:04

◆  tasukeai-makiさん
気になってた、インカのめざめですからね^^
Commented by yukimama0202 at 2016-12-16 22:13

◆  shilaveさん
新ジャガより、今時のじゃがいもがホッくり美味しいですね!
インカのめざめは小さくて剥くの面倒ですけど、黄色くって甘いんですよ~

お父さんはアタリが柔らかかったですよね
男性料理家の先駆者ですよね?
Commented by yukimama0202 at 2016-12-16 22:16

◆  sacromonsterさん
私は粉ふき芋にしています~
インカのめざめは中々手に入らないと思いますが
甘みがあってキタアカリより黄色いです
栗みたいですね~
とんでもないです!現役ですごいです~
Commented by 01914383i53678 at 2016-12-17 15:17
白雪ふきん、わたしもお気に入りです。
わが家の台ぶきは、白雪ふきんです!

シュウマイ、美味しそう!
グリンピースの代わりの枝豆が効いてます。
昔ながらのシュウマイと言う感じで、いいですね。
土井先生のシュウマイなんですね。
わたしも作ってみます。
Commented by chocottie at 2016-12-17 16:57
きたあかりとインカのめざめのポテサラ。
羽生くんと宇野くんの競演のように豪華。
シュウマイには今後一切えだまめがいいんじゃない?と思えるほどマッチしてますね。
Commented by yukimama0202 at 2016-12-17 20:28

◆  01914383i53678さん
以前は良く「クロワッサンの店」の8枚重ね使っていたんですけど
札幌の店舗が撤退してしまって、雑貨屋さんで見られる、これに移行しました
本当はこの布巾の、麻入りがお気に入りなんです。乾きが早くて、お値段高めです
夏は麻入り!こっちがおすすめです

これ、簡単で美味しかったんです
次は干し椎茸、筍なんか入れちゃおうっかな~って思ってる所です(^ω^)
Commented by yukimama0202 at 2016-12-17 20:31

◆  chocottieさん
ははは~(@^▽^@)
豪華な例えですね~
ポクポクして、今時期のおいもは美味しいです
ホクレンでは「よく寝た芋」なるものが低温追熟されて、売り出されますよ
これも、甘いんだから!!

グリピースの冷凍なんか買っておかないけど、枝豆ならいつでも入ってます^^可愛いでしょう?
名前
URL
削除用パスワード
by yukimama0202 | 2016-12-16 14:55 | ご飯など | Comments(10)

ハッタリ・なんちゃってママしゃんと, おとぼけ猫、 ちゃたろうのお気楽日記でございます


by yukimama