柚子を頂きました^^



3日ほど前の写真。澄んだ夕闇が綺麗でした

月と星が出てました

他のブログを見たら、金星だそうです



f0316507_20501850.jpg





愛知のお友達から
庭の柚子とシークワーサーが届きました

柑橘が、大好きなのですごく嬉しい(・∀・)

北海道は柚子が採れないし、お正月用はとっても高い

皮をピーラーできれいに剥いて、冷凍します

ちゃたろうが、クンクンしてるのは自家製の生姜糖も入れてくれました



f0316507_15235278.jpg







夕飯は雑穀米、芋煮汁、マグロの竜田焼き、小松菜と油揚の味噌炒めです


f0316507_15230687.jpg





ヨーグルトをよそっていたら

近くまで覗きに来ました



鼻につけてやったら


f0316507_15221935.jpg



ドンドン近づいてきました


f0316507_15232606.jpg





あい~~ん015.gif

f0316507_15224103.jpg






[PR]
Commented by koume-36 at 2016-12-06 14:30
雪が・・・寒そう~
空気が冷たく澄んでいるから夕暮れの月&星が綺麗、
お正月食材は高値になるので嬉しい頂き物ですね!^^
ちゃたろう君のアップ可愛い♪*^^*
Commented by tarohanaazuki at 2016-12-06 14:57
途中までは、季節らしい話題でほんわか読んでいたのに、アィ〜ンだって(笑)
ちゃたろうさん、ヨーグルトを好きなんですか?
見かけによらず、ヘルシー志向なんですね♪
Commented by ropossa at 2016-12-06 16:43
日曜日、近所のスーパーでは柚子1個税抜き価格で298円でした(^^;)
ホントに高いですよね~~
カボスだとか、すだちも北海道は高いよね・・
シークワーサーなんて、本物を見たことがありませんよ!
画面から爽やかな香りを感じます(*^-^)ニコ
ゆきままさん、ちゃたろう君良かったですね♪
Commented by yukimama0202 at 2016-12-06 18:43

◆  koume-36さん
もう冬眠の準備に入らなくちゃいけませんよ^^
中々上手に撮れなくって。。。でも金星と三日月がとても綺麗でした
埼玉にいた頃は友人から庭の柚子貰ったりしましたけど
こっちで買うとなると高くて1個2個が限度です

(ΦωΦ)フフフ…  アップにしてみましたよ!
Commented by tasukeai-maki at 2016-12-06 18:50
私も金星見ました!
お月様の近くでとても明るく輝いていました!
ああ、金星だなあって思いました(*^^*)
Commented by yukimama0202 at 2016-12-06 18:50

◆  tarohanaazukiさん
やっぱりストーリには序章~から始まってオチが必要ですからね(*^^)v

ヨーグルトは好きじゃないんですが
とにかく、「なにそれ?根性」が発達してますからね(*゚▽゚*)
Commented by yukimama0202 at 2016-12-06 18:54

◆ ropossaさん
おばんです!シバレルンデないかい~?(・∀・)

私は北海道の割、柑橘食べてる方です
姉の友達が四国なので「すだち」を毎年4箱くらい送ってくれて
「カボス」は今年から取り寄せる事にしたし^^
シークワーサーは沖縄以外でも成るんですね?私も箱開けてびっくりしました

このあと、ちゃたろうは目をシバシバして去って行きましたよ( ^ω^)
Commented by yukimama0202 at 2016-12-06 19:08

◆ tasukeai-makiさん
すごい~金星ってわかったんですね?
とにかく肉眼でもよく光っていましたから
とても綺麗でした~
Commented by chobichobi729 at 2016-12-06 21:43
こんばんは。
我が家もそろそろ柚が収穫出来そうです。
柚化粧水が良いと聞いたので、柚ジャムの残りで今年はチャレンジしてみたいです。
ご近所に晩白柚がなってて、羨ましく散歩中に眺めています(笑)
シークヮーサーは私も食べた事無いです。
Commented by yukimama0202 at 2016-12-07 16:23

◆  chobichobi729さん
昔から柚化粧水がいいとありますけど、グリセリンも入れるんですよね~
手とかにならいいかもですけどね
レポお願いします^^
晩白柚って大きなやつですか?
沖縄に行った時に露天にいっぱいシークワーサー売っていましたし
野菜ジュースに凝っていた時に、よく瓶のシークワーサー果汁買ってジュースに入れました
ちょびんこさんも愛知?方面でしょうから庭にも生るんじゃないでしょうか?
果肉が濃い色してますよ!
名前
URL
削除用パスワード
by yukimama0202 | 2016-12-06 12:56 | ご飯など | Comments(10)

ハッタリ・なんちゃってママしゃんと, おとぼけ猫、 ちゃたろうのお気楽日記でございます


by yukimama