ゆめぴりか道産米とポトフ





北海道のお米も中々の様です

マツコもCMをやっておりますね


これは、モチもちしてる感じですよ~


f0316507_21273585.jpg





雑穀米も定番になっていますけど

生協で頼んでみた「大戸屋「ってレストランチェーン店のこれが

私は気に入りました

大戸屋も行ったことないんですけど、サラリーマンのブログで見かけました

ゆめぴりかは新米だから混ぜるが躊躇されましたが

この雑穀米は今まで食べた中では、とっても美味しかった!




f0316507_09391583.jpg


北海道にもサロマ湖とか牡蠣はあるんですけど、匂いが違うっていうか

やっぱり三陸の牡蠣が大きくて、匂いも磯の匂いがする気がします

大きかったけど、1パックに4個だけ(・・;)カキフライにしましたけどね


f0316507_21274303.jpg




ポトフをしました

真ん中に乗ってるのは、本枯れ節、硬い鰹節です

以前、鰹節に凝っていて、鰹節削りで削っていました

時が経ち、猫が来て、削るたびに駆けつけて、うるさくて、(`_´)

茅乃舎のだしに移行、冷凍庫で何年も冬眠していましたので

ドドンと入れちまいました

茅乃舎の野菜だしもいれて↓




f0316507_21291657.jpg



味見をした、かじった大根も入っていますけど、サツマイモ、椎茸、小さな玉ねぎ
さっぱり、鰹だしの効いた和風ポトフと相成りました


だしの出切った鰹節は、猫も食いませんでした(@_@;)



f0316507_21293779.jpg



[PR]
by yukimama0202 | 2016-11-27 14:23 | 北海道らしいもの | Comments(10)
Commented by chobichobi729 at 2016-11-27 18:42
こんばんは。
茅乃舎のだしは美味しいですよね♪
我が家も愛用しています。
実を言うと、昨夜うちはポトフでした。
寒くなってくると、こう言う温かいモノが良いですよね~
芽キャベツ入れるの大好きです。
蕪も美味しいですよね!
で、yukimama先生 ポトフの時って他に何作られます? 意外と他のおかずとの組み合わせが難しい気がするのですが(私だけでしょうか?)
どうぞアドバイスください。
Commented by yukimama0202 at 2016-11-27 20:15

★  chobichobi729さん
本当に便利なものがあって、お味噌汁もすぐできますよね~

確かに、ポトフっておかずになりませんよね?
うちも冷蔵庫整理も兼ねて、あれこれ入れますけど
ポトフの時は大抵パスタですよ~
野菜はこれで取って、パスタを茹でてる問にポトフ食べてから
パスタでおしまいです~
ご飯な感じじゃないですよね
おでんもおかずになりませんけど、あとはアジの干物と納豆とかですものね

スープ率が高くなってくると、パスタ率も上がる食卓です(^^ゞ
Commented by chobichobi729 at 2016-11-28 07:31
おはようございます。
有り難うございます!
そっかあ、パスタなら合いますよね!
φ(..) メモメモ
冷蔵庫の残り物一掃セール(笑)で、ポトフよく作りますが、ご飯には「?」だし、他におかずと言ってもなかなかぴったりこなくて。
助かりました。
これからはそうします!
Commented by yukimama0202 at 2016-11-28 13:11

★  chobichobi729さん
パスタの他だったら
ガーリックライスもお勧めです。微塵のニンニクを油でよく炒めて
ご飯を入れて、お醤油や塩コショウでも少し味をつけて、パセリや青しそが庭にあったら
パラパラ乗せて
ロースの薄切りって売ってますよね?それを塩コショウして、フライパンで、カリカリに焼いて
ガーリックライスに添えてワンプレートで食べても良いですね(*´∀`*)
Commented by 371230 at 2016-11-28 19:26
猫も食わんとか!フフフ
わかるんですね~
しかし美味しそうだ( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
Commented by yukimama0202 at 2016-11-28 20:32

★  371230さん
出しが出切ったら知らん顔です(@_@;)
動物って臭いに反応ですもんね

例の件、、解決したんでしょうか??(*´ω`*)
Commented by chocottie at 2016-11-28 21:33
ポトフのお野菜の大胆さが、スープカレーの具材みたいでかっこいいですね。
大戸屋さんの話をどっかでみたなと思ったけど、こちらでしたね。雑穀米おいしいですけど、ゆめぴりかを雑穀米にするなんて贅沢!おいしいお米、すぐに近くで新鮮なものを買う事ができて羨ましいです。
Commented by muu.ykm69 at 2016-11-28 22:25
こんばんは

大戸屋さんのもちもち五穀ご飯 興味津々です
こないだまでは 我が家では もち麦を
白米に 混ぜてました
娘たちは 好きなんですけど
若干1名 白ご飯にしてくれ!という人がいるので・・・
家族で 希望が バラバラで 難しいです
Commented by yukimama0202 at 2016-11-29 13:48

★  chocottieさん
そう思うでしょ?
でもね、ジャムの見切り品じゃないですけど
粘りのある美味しいおコメだから、雑穀が絡まってとっても美味しかったんです
古今東西、それぞれが美味しもの、安く、気軽に手に入れられるので
それぞれ、羨ましいところがありますね(*゚▽゚*)
Commented by yukimama0202 at 2016-11-29 13:52

★  muu.ykm69さん
雑穀米。。今ひとつ美味しいのか??って所あったんですけど
これは私好きでした~
男子は白飯症候群じゃないけど(戦時中じゃあるまいしね?)
息子たちも雑穀すると、ジャーの蓋開けて「今日はゴミ入ってる」って言ったことありますよヽ(`Д´)ノ

お米一合に、これをひと袋で炊きましたよ。少し水増やします

名前
URL
削除用パスワード


ハッタリ・なんちゃってママしゃんと, おとぼけ猫、 ちゃたろうのお気楽日記でございます


by yukimama

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ヨーロッパ旅行
フランス
イタリア
ドイツ
ベルギー・オランダ
ロシア
オーストリア
ハワイ
日常

パンおやつ果物
星になった犬
ジャムなど自家製
庭や畑
ちょことそこまで
ご飯など
味噌作りや梅干(甘酒)
韓国ドラマなどTV
懐かしい話
はじめまして
国内旅行
ちゃたろう劇場
今月の手芸的な物
ご挨拶
北海道らしいもの
未分類

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月

最新のコメント

おはようございます。 ..
by chobichobi729 at 05:36
ちゃたろう君、なかなか器..
by tasukeai-maki at 04:29
ル・レクチェ!( 〃▽〃..
by tsunojirushi at 00:20
ダシガラを盗み食いするち..
by tokidokitasu at 23:06
イカ飯この頃作っていませ..
by kazu at 22:54
ちゃたろうさん!ワイルド..
by tarohanaazuki at 22:28
★  tasukea..
by yukimama0202 at 21:15
★  tasukea..
by yukimama0202 at 21:13
★  tsunoji..
by yukimama0202 at 21:11
★  tsunoji..
by yukimama0202 at 21:08
★  pinochi..
by yukimama0202 at 21:05
★  stellal..
by yukimama0202 at 21:04
★  yoko371..
by yukimama0202 at 21:02
★  love-t_..
by yukimama0202 at 21:01
かぎ針は経験あります。 ..
by tasukeai-maki at 20:25
マッシュルームってこんな..
by tasukeai-maki at 20:19
一応お返事など。 コメ..
by tsunojirushi at 13:27
「いかめし」って書いてあ..
by tsunojirushi at 13:24
自宅でいかめしを作ろうっ..
by pinochiko at 12:36
美味しそうでヨダレが〜。..
by stellalove124 at 12:02

メモ帳

タグ

最新の記事

果物が続いて私は嬉しい!けど?
at 2017-12-14 21:57
久しぶりに、イカ飯、牡蠣やマ..
at 2017-12-14 10:35
美味しい~お蜜柑を頂きました..
at 2017-12-13 21:08
帽子も出来た!
at 2017-12-13 16:44
マフラー出来た!
at 2017-12-12 20:48
ローストポークとネギ塩
at 2017-12-11 15:29
編み直し
at 2017-12-10 19:04
柚子シロップの後は柚子ピール
at 2017-12-09 16:55
ニャン体動物
at 2017-12-09 10:41
床が面白いのかにゃ?
at 2017-12-08 13:34
鶏だんごと柚子の始末2
at 2017-12-07 10:51
薬好き(^_^;)
at 2017-12-06 21:06
あるもんポトフ
at 2017-12-06 10:24
スノーマンと簡単大学芋
at 2017-12-05 13:18
病院から帰って来てからの様子
at 2017-12-04 21:57
ちゃたろう@クリニック
at 2017-12-04 14:15
年賀状はお早めに
at 2017-12-03 10:00
あっという間に旅立った、、ち..
at 2017-12-02 19:54
柚子の始末
at 2017-12-02 15:57
今年は豪雪かも。。。
at 2017-12-02 09:55

記事ランキング

ブログジャンル

田舎ぐらし
北海道

画像一覧