簡単だから作ってみよう~牡蠣ご飯!





牡蠣が安い時に作りましょう

画像ボケたけど、298円でしたから2パック買いました
余裕のある家庭はドンといれてくださいな^^

煮たら牡蠣はどこにあるのか、ちっちゃくなるんです。。。。


お米は2合です

舞茸も入れます


f0316507_13042028.jpg

酒大さじ4・醤油大さじ2・みりん大さじ1・を煮立たせてから

(お米一合に対して、基本は、醤油大さじ1くらいです)
他は変えなくて良いかも、好みで減らしてもヨシだし

きれいに洗った牡蠣を中火で2分ほど煮ます





f0316507_13043053.jpg


牡蠣を取り出して

その後、舞茸を3分ほど煮ます

火を止めて牡蠣を戻しておきます
(後から舞茸だけ炊飯時に入れますから牡蠣は戻さなくても良いか(^^)d)


その後、冷めたらザルにあげて(牡蠣)と舞茸の汁を切っておきます

その煮汁はご飯を炊くときに先に入れてから、水加減をします

少しだけ好みですけど、昆布茶もご飯を炊くときに入れました


水加減をしてからいい味が出るので、舞茸だけ乗っけてご飯炊きます

f0316507_13090026.jpg



保温になった時に牡蠣を乗せますよ

ミツバやもみ海苔をかけて食べます

牡蠣はどこに行ったのか?と思うくらい小さくなってしまいますが

盛りつけの時にはテッペンに乗せますヽ(;▽;)ノ



f0316507_13044634.jpg




昨日の適当にいれた材料ですが↓


f0316507_14162118.jpg




ジャガイモみたいな顔ですけど
美味しく焼けたんですよ(*´∀`*)



f0316507_13045562.jpg






[PR]
Commented by koume-36 at 2016-11-16 14:27
牡蠣大好き~。
今晩作ってみます♪*^^*
Commented by chocottie at 2016-11-16 17:19
適当にやってるクオリティではないですよね、いつも。まましゃん、すてき!
Commented by kadokurahana at 2016-11-16 18:34
昨日は、牡蠣ごはんでした。
ほぼ 同じ作り方 まいたけでは無く 自家栽培しいたけです。
牡蠣がちっちゃくて悲しかったわ~
豆腐クリームも作ったので かぶっていて笑えました。
TVの力は、凄いですね
Commented by 371230 at 2016-11-16 18:47
美味しそう~(#^.^#)
ヨダレ!
食べたいです!(*^^*)
Commented by yukimama0202 at 2016-11-16 20:26

★  koume-36さん

わ~感激!
私のボログでなんか作ってくれる人大好きです(´▽`)
猫花さん東北出身ですよね?
海鮮の口超えていそう~鯖寿司の時にも反応してくれましたよね(*^^)v
Commented by yukimama0202 at 2016-11-16 20:31

★  kadokurahanaさん

チコさん待ってました!
復活力すごいなぁ~って思っていました
11月4日ジャムの記事、トップにチコさんにエール送ったんだけど・・読んでくれたのかなぁ?

次回、舞茸でもやってみてくださいね
みんな見るものが、体にいいとか、美容にいいとかって食いつき早いですよね(´▽`)

無理しないで、マスクしてマフラー手袋、暖かくして出かけてくださいよ!!
Commented by yukimama0202 at 2016-11-16 20:35

★  371230さん

さりげなく入ってくる方
大歓迎です(´▽`)

娘さんのハリネズミにロックオンされました
口角上がって、笑ってるみたいで、超~~~可愛んだもん(^ω^)
も一回見に行こ~~~O(≧▽≦)O
Commented by yukimama0202 at 2016-11-16 20:41

★  chocottieさん

いや~それが・・適当なんですってば!
粉・水は仕方ないにしてもヨーグルト、ごま、エゴマ・ごま油、上から適当に入れてるんですよ
して、ダメ出しが出ないように、ハショッテもいます(^ω^)

レス前後してカタジケナイm(_ _)m
Commented by kadokurahana at 2016-11-17 09:43
ママしゃん ありがとうございます。この後 11月4日に直行します。
風邪は、万病の元 アドバイスありがとう 心がけます。感謝!
Commented by yukimama0202 at 2016-11-17 09:59

★  kadokurahanaさん

コメント欄閉じていたので
業務連絡でお知らせしました^^
名前
URL
削除用パスワード
by yukimama0202 | 2016-11-16 13:23 | ご飯など | Comments(10)

ハッタリ・なんちゃってママしゃんと, おとぼけ猫、 ちゃたろうのお気楽日記でございます


by yukimama