この秋初のタルトタタン♪







紅玉が全く見当たりません。。。


しかたがないので、道産のすこしボケちゃったようなやつで

やってみました


つやつやに煮えて、066.gifうまく行きました( ^ω^)

甘いのが苦手な私。砂糖はレシピの半分以下、50g切りました

砂糖は必要以上に摂らないに越したことないので

それでもリンゴも甘いので、結構甘い~

f0316507_13042450.jpg




今回はパイ生地が2枚になってるやつです
真ん中が開いちゃったけど。。
最後にグリルモードで何分か焼いたら焦げ目付き過ぎた(;´Д`)


ひっくり返すので艶出しも要りませんね


f0316507_20502242.jpg




ひっくり返すと煮りんごから、少し汁が出ました

湯気も出てます~ほわ~ん


f0316507_20522586.jpg





パイ生地もよく焼いたのでホロホロしました

ケーキの中で1番簡単だと思います(^^♪


サワークリーム買っとかなくちゃ

・・あ・・・砂糖減らしても意味ないじゃん.。(-_-;)

f0316507_21033568.jpg



そうこうしているうちに、毎年青森から取り寄せりんごが来ました

サン北斗です

パリパリしてジューシー!

今月末にはサンふじが来ます



f0316507_21121343.jpg







[PR]
by yukimama0202 | 2016-11-03 18:44 | パンおやつ | Comments(8)
Commented by kazu at 2016-11-03 20:22 x
わあ! 美味しそう!
私もきょう作ろうと思ったのですが
リンゴのレシピを探してからと思って
延期に。紅玉は産直で見かけます・・・
先日 青森県の県南・三戸で買って来ました。
今年はリンゴが小さくて品薄とかテレビでみて
産直で買う分にはあまり影響ないなあと思って
いました。月末のリンゴ市では高値に気を付けて
買わなくちゃと思っています。
さあ、明日こそ作ろう!でもほうれん草のキッシュも
食べたくてどっちが先かな。 今夜のデザートは
早いかな?明日の方が美味しいでしょうね。
Commented by tasukeai-maki at 2016-11-04 04:04
美味しそうですね♪一時期、ケーキやお菓子作りに
ハマってました♪最近は、ドクターがうるさいので
作るのは控えていますが、たまになら良いかなぁと
思ったりもします\(^_^)/
Commented by yukimama0202 at 2016-11-04 15:12

★  kazuさん

何度も作っていますから段々と砂糖が減っています
今年はどこを見ても(行く範囲ですけど)紅玉がないんです
市場に出てもあっという間になくなってしまうし、気を付けていたんですけど
りんご市などあるんですね
楽しそうですね^^
タルトタタンは次の日より、出来立てアツアツが美味しいと思いますよ
是非作ったら見せてくださいね(^_-)-☆
Commented by yukimama0202 at 2016-11-04 15:15

★  tasukeai-makiさん

ドクターストップは悲しいですね・・
お砂糖やバターがいけないのですか?
私のは砂糖50gバターも20g程ですから
ひと切れにしたら随分少ないと思うのですが
それでもダメかな?
Commented by tasukeai-maki at 2016-11-04 23:56
血糖値が高いので、カロリーの高いものは
ストップと言わないまでも、控える努力を
しなくてはいけなくて(>_<)ひと切れくらい
と思うけど、作るとどうしても大量になり、
お裾分け出来る人がいないと、結局は自分
で食べる事になるので、ドクターからは、
ストップがかかっているのです。どうして
も食べたい時は、切ってあるのを買って、
尚且つ旦那さんと半分こしています(^-^)v
食べてくれる人がいれば、ドンドン作るん
だけどなぁ(*^^*)
Commented by mumi-0505 at 2016-11-05 13:40
パイ生地、すっごくキレイに焼けてますね
私、いつも失敗するんです(泣)
キッシュのから焼きも上手く焼けないし
焼いてるうちにパイ生地がだらーん・・・・ととけていくんです
きっと庫内の温度が低いんですよね⁇
お料理やお菓子作りが上手な人って羨ましい~^^
Commented by yukimama0202 at 2016-11-05 16:25

★  tasukeai-makiさん

パイ生地もカロリー高いですもんね
ブログを見ていると、色んなもの沢山食べたり、作ったり、外食したり
太ってないのかしらって思いませんか?
太らないとか、体に支障がない人、羨ましいですよね。。。
Commented by yukimama0202 at 2016-11-05 16:30

★  mumi-0505さん

パイ生地って難しいですよね
生焼けっぽかったり、上手く膨らまなかったり
今回は200度で20分くらい焼きました
高温で焼く方でしょう?パイってね
今回のパイ生地は生協のでしたけど、意外とほったらかしていたら上手くいきました
心配してるとうまくいかない気がします^^
技術じゃないんかいっ!|゚Д゚)))
名前
URL
削除用パスワード


ハッタリ・なんちゃってママしゃんと, おとぼけ猫、 ちゃたろうのお気楽日記でございます


by yukimama

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ヨーロッパ旅行
フランス
イタリア
ドイツ
ベルギー・オランダ
ロシア
オーストリア
日常

星になった犬
パンおやつ
ジャムなど自家製
庭や畑
ちょことそこまで
ご飯など
味噌作りや梅干(甘酒)
韓国ドラマなどTV
懐かしい話
はじめまして
国内旅行
ちゃたろう劇場
今月の手芸的な物
ご挨拶
ハワイ
北海道らしいもの
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月

最新のコメント

あわわわ!!!いくら似合..
by tarohanaazuki at 23:07
★  sacromo..
by yukimama0202 at 20:51
★  sandram..
by yukimama0202 at 20:48
★  macoleo..
by yukimama0202 at 20:46
★  pallet-..
by yukimama0202 at 20:42
★  tasukea..
by yukimama0202 at 20:41
★  chiiiny..
by yukimama0202 at 20:40
★  7saikar..
by yukimama0202 at 20:38
横顔が可愛いチャ太郎君、..
by sacromonster at 19:54
あら!おすまし風ちゃたく..
by sandramarcouko at 18:58

メモ帳

タグ

(412)
(153)
(80)
(78)
(75)
(60)
(59)
(38)
(17)
(15)
(14)
(12)
(12)
(12)
(10)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)

最新の記事

おリボンは、お嫌い??
at 2017-05-25 10:43
ついつい買って作るもの
at 2017-05-24 11:31
サラダ・パスタ・甘酒
at 2017-05-23 19:52
瞬間芸 2本立て・・・失礼し..
at 2017-05-22 16:41
チェリーソースと、きのとや・..
at 2017-05-21 14:29
呆れて。。。
at 2017-05-20 14:02
残念な桜(´;ω;`)
at 2017-05-19 13:42
蕗とウド
at 2017-05-18 22:00
庭の様子
at 2017-05-18 11:15
毎日飽きずに
at 2017-05-17 09:24

記事ランキング

ブログジャンル

田舎ぐらし
北海道

画像一覧