芋・栗・ニンニク











さて、これは何でしょうか?



f0316507_11152167.jpg





ニンニクを油で炒ったものです


ニンニクを沢山もらったので、大好きなチップを作りました



f0316507_11153656.jpg



ピータラビットのマヨネーズの瓶に入れました


でも、新ニンニクで水分も糖度も多いのか
揚げ焼きしてもパラパラにならず、にんにく同士くっつき

この後、少し湿気て、固まったりしました。。

カリカリが大事なのに。。。(T_T)

f0316507_11155443.jpg





栗も、もう一度買って剥いて、サツマイモと一緒に芋栗ご飯に


f0316507_11170330.jpg



今回は、昆布茶を入れて炊きました


f0316507_11180161.jpg

残りの栗は砂糖を入れてつぶし

ぎゅ~~と押し付けました

この時の栗は剥いて煮るのではなく、

蒸しグリを半分に割って、スプーンで掻き出してから

ペーストにしたほうが、美味しいし簡単と確認しました(T_T)


ニンニクといい、栗といい、やっぱりまだまだ勉強だわ。。。(m´・ω・`)m



f0316507_11172411.jpg





[PR]
名前
URL
削除用パスワード
by yukimama0202 | 2016-10-30 11:31 | ご飯など | Comments(0)

ハッタリ・なんちゃってママしゃんと, おとぼけ猫、 ちゃたろうのお気楽日記でございます


by yukimama