眠いのよと、おで~ん、でんでん











あ~~~ねむてっ


f0316507_10070301.jpg






大好きなブルーの毛布に寝るのが至福の時!なのだ!!




f0316507_10075774.jpg







急に寒くなって札幌は雪模様らしい

♪おで~ん、でんでん!味噌汁しるしる、しゅうまいシュシュ♪って

味の素のCM?ハイミーだっけ


あれやこれやで、てんこ盛りになっちまうのです(~_~;)

f0316507_14483087.jpg




鶏挽肉とジャガイモのマッシュしたの、紫蘇、酒、砂糖、塩で

鶏ボールします
マッシュポテトがつなぎになって、しっかり煮崩れない

きょうの料理本で見たんですが、本当は小判にしてフライパンで焼く鶏つくね


f0316507_14470186.jpg



おでんの汁が濁らないように少し別鍋で煮てから土鍋に入れます

でも、、、結局、この汁も良いだし出たので戻す(^^ゞ



f0316507_14475966.jpg


タコ、卵、しらたき、ちくわぶ、はんぺん~ちくわ~


大根が美味しいね!


f0316507_13244160.jpg




[PR]
Commented by tasukeai-maki at 2016-10-22 02:50
我が家もお鍋を計画していましたが、延期になってたので、
明日あたり実行出来たら良いなぁと思っています。材料が
痛まないうちに食べなくちゃ!ちなみに今回は白菜鍋です♪
Commented by yukimama0202 at 2016-10-22 13:11

★  tasukeai-makiさん

いつもコメントありがとうございます!
今日も雨が降り寒い北海道です
お昼は熱いとろろそばでした~
夜は新米とお魚かな!
アツアツ鍋美味しいといいですね♪
Commented by tasukeai-maki at 2016-10-23 01:24
やっと今晩の晩御飯で実行出来ました!
塩分が気になるので、なるべく塩分少な目のお鍋のもとを
用意して、具材は、白菜以外は旦那さんの好きなものを用意。
鍋にセットして沸騰させたら出来上がり。とっても簡単♪
旦那さんにも大好評で、大成功\(^_^)/
Commented by yukimama0202 at 2016-10-23 15:48

★  tasukeai-makiさん

お鍋作ったんですね~
簡単で最後は麺類やご飯も入れられていいですよね
野菜もたくさん取れて簡単で
洗い物も少なくて(*^^)v
名前
URL
削除用パスワード
by yukimama0202 | 2016-10-21 13:27 | ちゃたろう劇場 | Comments(4)

ハッタリ・なんちゃってママしゃんと, おとぼけ猫、 ちゃたろうのお気楽日記でございます


by yukimama