鶏ごぼうご飯に、芋煮








鶏ごぼうご飯は


先に鶏のひき肉と、ささがきごぼうを濃い目に味付けておきます

もち米と白米半々、酒を50ccほどと、水を入れ2合で炊飯します
私は、御飯少し固めがいいです


保温になったら味付けごぼうを投入~


おこげモードで炊いたので美味しそうなおこげも出来ました

よく混ぜて完成!うまく出来た~~\(^o^)/


f0316507_19040903.jpg





山形の芋煮を真似て

里芋、大根、ごぼう、人参、油揚げ、白滝、牛肉、ネギ

お醤油味です



f0316507_14053331.jpg





ゴマもふって、ご飯に味付けしてないので

ちょうどいいです



f0316507_14043318.jpg






芋煮は、牛肉が入っていますけど、さほどこってりしていません


ごちそうさまでした!(#^.^#)

f0316507_14051007.jpg




[PR]
Commented by sacromonster at 2016-10-19 15:39
美味しそうですね。参考にさせて頂きます。
Commented by yukimama0202 at 2016-10-19 22:30

★ sacromonsterさん

ありがとうございます
簡単ですから参考にしてください(〃∇〃)
味付けは醤油と酒やめんつゆなど、余り甘くはしません
Commented by tasukeai-maki at 2016-10-20 03:52
この里芋のメニュー、こっちでは『芋炊き』と呼び、お肉は鳥です。
最後におうどん入れる場合もあります!大好きなメニューですが、
二人だとなかなか作らないので、食べられないです(>_<)作るなら、
大鍋で、ドッサリ作って、沢山の人と食べるのが良いですねぇ(*^^*)
今はそんな機会もほとんどないですけど。。。
Commented by 01914383i53678 at 2016-10-20 07:17
この時季の里芋は美味しいですね。
里芋が食べたくなると、わが家ではけんちん汁にします。
だんだんと、温かい汁物が欲しくなる季節になって来ましたよね。
そちらは、やっぱり寒いですか?
Commented by yukimama0202 at 2016-10-20 14:03

★  tasukeai-makiさん

里芋が好きなんですよ~
見るとつい買ってしまいます(生協で注文したり)
郷土の美味しいもの、是非作って食べてください
こういうものは家庭ならではの味だと思いませんか?
ホッコリしますよ~!
Commented by yukimama0202 at 2016-10-20 14:07

★  01914383i53678さん

ちいさんは、しばらく更新がなかったのでお忙しいでしょうか?
私も汁物が大好きで、こう言うの食べるとあ~美味しいなとシミジミしますよ

朝晩は日によってストーブをつけます
お風呂上がりに寒いのが嫌なので、点けてから入ったり
床暖と連動しているのでポカポカで気持ちがいいんですよ(#^.^#)
名前
URL
削除用パスワード
by yukimama0202 | 2016-10-19 14:15 | ご飯など | Comments(6)

ハッタリ・なんちゃってママしゃんと, おとぼけ猫、 ちゃたろうのお気楽日記でございます


by yukimama