シャインマスカットやおろし蕎麦、何んちゃってサムゲタンに、ゆめぴりか新米






タイトルも写真の通り、羅列するだけで、いい加減です(~_~;)↑






美味しいですね~~シャインマスカット

種もなく、渋くもなく、    難点は高い!!009.gif


梨はブランデー梨と言って小ぶりで安い!しかも美味しいのだ


f0316507_13282462.jpg








少し暑かった日に乾麺の蕎麦を茹で、大根おろし海苔、かつお節かけました


上のお皿の、物体は(^^ゞ マグロの竜田揚げ

お刺身があまり好きではない私は、マグロの冊を買っては
竜田揚げやマグロステーキにします

ちゃたろうにも刺身であげます


f0316507_20461027.jpg




以前、料理教室で習ったサムゲタンは、丸鶏に詰め物で本格的でしたが


私は簡単に、鶏肉の骨付きレッグを1本買ってきて作ります

塩でよ~~く揉み、酒もたっぷりかけ、鶏臭さを消します


圧力鍋に水、鶏、雑穀や麦、もち米など少しいれ、生姜、ニンニク、酒

10分ほど圧力かけます

一旦圧力が抜けるまで置いて

椎茸、しめじ、蕪などいれコトコト煮ますよ、

あ~~!!今の時期、栗も入れると良かったわ・・・(><)

味付けは塩と少しガラスープの素

仕上げに青ネギや糸唐辛子

薄味なのでキムチと食べました。簡単で美味しいですよ!





f0316507_20470222.jpg




産直に可愛い「ゆめぴりか」の新米が売っていました

「あきたこまち」ファンの私ですけど


ちょうど、道産米食べてみたかったので炊いてみます(*´∀`*)



f0316507_20472574.jpg




[PR]
Commented by kazu at 2016-10-11 23:32 x
そうですよね、シャインマスカット美味しいけど
高いから一回だけ買いました。ブランデー梨って
初めて聞きました・・・明日出かけるので産直
覗いてくるつもりですが秋は美味しい物が沢山で
体重計が怖い! サムゲタンは私も教室で習いましたが
夫が鶏肉苦手なので作れません、風邪の予防に良いですよね。
我が家の新米は週末ごろまでお預け・・・我が家はあきたこまち
作っています(隣の県の推奨米ですが)。モチモチで冷めても
美味しいですものね。
Commented by yukimama0202 at 2016-10-12 13:01

★  kazuさん

本当に高級品ですよね~
私も1回買いました^^
ブランデー梨は余市って小樽の方で採れるみたいです
東北のラフランスに似ていますけど、小ぶりなんです
安い所では、一個100~50円くらいです
追熟してから食べます

新米が美味しくて私もついつい食べ過ぎです
運動嫌いなのに(><)
でも美味しく食べれるのが一番幸せですよね♫
名前
URL
削除用パスワード
by yukimama0202 | 2016-10-11 11:40 | ご飯など | Comments(2)

ハッタリ・なんちゃってママしゃんと, おとぼけ猫、 ちゃたろうのお気楽日記でございます


by yukimama