9月も終わりですね~「とと姉ちゃん」も終わります・・・








春から夏にかけての紫陽花も終わりですね~


明日からカレンダーは10月です



f0316507_18584776.jpg








採ってきた紫陽花をアチコチに引っ掛けています

ソファーに乗ってる、ちゃたろう君も何げにフレームイン(=‘x‘=)



f0316507_18593197.jpg









昨年の春に種から撒いた

レモンユーカリがダラリン~と生い茂っています

葉っぱは、とってもいい匂い!

苗が見つからないから、種をネットで取って、何本か育っていますが

その脇から何故かバジルも出てきたんです005.gif

今年、ユーカリを植え替えした時に
バジルの種も、種まきの時に混じったんですね

f0316507_19245603.jpg

f0316507_18580598.jpg



f0316507_19243551.jpg


私は、しんじょう椀が好きです

上手に作れないんだけど、海老しんじょうに挑戦してみました

小さいボタンエビがお買い得でした





f0316507_19001743.jpg







しんじょうは少し緩めになってしまった・・・

ハンペンを入れるといいんだろうね・・・

サンマの蒲焼を作って、粉山椒振って、
おこげ付き、炊き立て土鍋ご飯、秋メニューです

すだちは後から、お汁の方に絞って、松茸の土瓶蒸し風に!


f0316507_18591190.jpg












[PR]
Commented by tasukeai-maki at 2016-10-01 01:01
夏の食欲減退の時期を過ぎると、秋はホントに
食欲の秋ですよね♪美味しい物がいっぱい(*^^*)
体重が増えないように気を付けなくちゃ!
Commented by yukinasou at 2016-10-01 08:20
あーーーんと口を開けてしまう(笑)
美味しいそうです^_^
今日、サンマを買ってこなくては!
yukimamaさん、献立ヒント、ありがとうございまする‼︎
Commented by tarohanaazuki at 2016-10-01 10:01
おー!体に優しそうなお膳ですねえ!
私もしんじょが好きです♪
ミートボールではダメなんですよねえ(笑)

Commented by mumi-0505 at 2016-10-01 12:41
ブログスキン、超かわいいです~(^^♪
前回のカフェ風より好きだし、合ってるかもです^^

ごはん、美味しそう~!!
エビ、めちゃくちゃお安い!!
海老しんじょう、柔らかくてふわふわの方が好きです

↓ちょうど、お友達からフタつきの保存食器もらったばかり^^
よく似た形だし、私にもできますね( *´艸`)
Commented by yukimama0202 at 2016-10-01 13:32

★  tasukeai-makiさん

私は関東にいた時も、夏バテで食欲が落ないので(~_~;)
食いしん坊丸出しですけど
運動不足で体が重たいです(T_T)
Commented by yukimama0202 at 2016-10-01 13:36

★  yukinasouさん

お!久しぶりのすぐやる課ですか??^^
そっちに、補足してきましたので参考にして下さい
粉山椒を振ると鰻風が増しますよ~~!!(*^^)v
Commented by yukimama0202 at 2016-10-01 13:38

★  tarohanaazukiさん

はい、最近はこんな和風がとっても美味しいですね
ばあばさんも美味しいもん食べてきた模様ですね(^^)

和風のだしってホントにいつでも美味しいですね!
汁が少し足りなかったわ(T_T)
鳥のつみれなら(・∀・)オッケー!ですよ!!ね?
Commented by yukimama0202 at 2016-10-01 13:43

★   mumi-0505さん

うん、これ、私らしいでしょ?(^▽^)
昨日見つけたんだぁ~~^^

小さいエビで剥くのが大変だったけど市販の練り物より絶対いいでしょ?
でもはんぺんは入れたほうがよかったかも
次回の課題です

ほんと、むみちゃんって前世、妹じゃないかしら?
色々気が合うわ(^^)
私も今年、タッパーやめて保存スタイル変えた所ですよ~
名前
URL
削除用パスワード
by yukimama0202 | 2016-09-30 19:14 | 日常 | Comments(8)

ハッタリ・なんちゃってママしゃんと, おとぼけ猫、 ちゃたろうのお気楽日記でございます


by yukimama