ヨーグルト酵母パンとサラダなど















前回のヨーグルト酵母


また、新しく起こして焼いてみました

リングのはフランスパン用の粉・リスドウル。上にはケシの実を乗せて


パウンド型、粉はハルユタカで少し甘め


f0316507_14071365.jpg









酵母の発酵力がゆっくりで

一次・二次発酵共に、すごく時間がかかりました042.gif


分析するに・・小岩井のヨーグルトより、明治とか、森永の方がいいいと思った

小岩井の方はヨーグルトの酸味もマイルドだし・・

でもなんとか焼けました~








f0316507_14065899.jpg










下にはミートソース風にひき肉のトマトソース

上にはマッシュポテトとチーズで焼きます



f0316507_14074091.jpg









最近は、人参のラペ(すし酢とオリーブ油)玉ねぎのラペ(さしす梅酢とオリーブ油)を

作っておきます


f0316507_14074971.jpg










野菜サラダに人参ラペ&玉ねぎラペを乗せて食べるのがマイブームです

ドレッシング代わりにいいです



f0316507_14081040.jpg





[PR]
Commented by tokidokitasu at 2016-09-18 20:07
パン、美味しそうですね~
にんじんと玉ねぎのラぺ、野菜サラダのドレッシング代わりになりますね。
さっぱりして野菜もたくさんとれて、いいですね~
いろどりもキレイ!!
Commented by yukinasou at 2016-09-19 08:44
なんと美しい焼き色!
美味しそうです。
ラペを常備食にするのは、ナイスアイデアですね。
真似っこさせていただきます^o^
↓スヌーピーお布団で寝ているクーちゃん、
お行儀良く寝ているちゃ太郎君、両方とも
かわいい〜(≧∇≦)
Commented by yukimama0202 at 2016-09-19 10:42

★  tokidokitasuさん

ありがとうございます~
ドレッシングが、どうも食べきれなくて捨ててしまうんです
酢と油なので自分で作ったほうが効率もいいんです
簡単ですから作っておくと便利ですよ!^^
Commented by yukimama0202 at 2016-09-19 10:45

★  yukinasouさん

ローフ型は砂糖やはちみつが少し入ってるので、焼き色こんがりです)^o^(
ドレッシングが残りがちですから買うのやめて
酢と油で適当に味をつけておけば、簡単に盛り付けるだけで食べられますよ
是非常備してくださいね

布団好きなクーは何かしらにくるまっています
塊があると、そこにはクーがいますよ(^^)
Commented by chocottie at 2016-09-20 11:45
ゆきまましゃんは、お料理が上手ですね。
最新の記事の白玉ねぎとちゃたろうさんの足はどちらも真っ白で可愛らしいです。
北海道の美味しいもの、いっぱいで羨ましくてたまりませんが、そんなところに住んだら太って仕方がないんだからと、自分を納得させることにします。(笑)
Commented by yukimama0202 at 2016-09-20 13:11

★  chocottieさん

上手かは、わかんないんですけど、掃除より料理が好きですね(~_~;)

白玉ねぎが産直でも、スーパーでにも置いてあるんですよ~
北海道に遊びに来て、ミオン農苑などマニヤックなところにお出かけでしたね~
あそこのオーナー夫婦は以前「私の部屋」という雑貨屋さんを長いこと経営なさっていましたから
センス盛りだくさんでしたね!
あちこちで美味しいものがあって、取り寄せもできる今は、食いしん坊にとっては幸せですよね!
名前
URL
削除用パスワード
by yukimama0202 | 2016-09-18 14:22 | パンおやつ | Comments(6)

ハッタリ・なんちゃってママしゃんと, おとぼけ猫、 ちゃたろうのお気楽日記でございます


by yukimama