ヨーグルト酵母は確かに、美味しいかも~~(ง •̀_•́)ง‼



あちゃ~これ、明日の記事の下書きしてて、、、保存じゃなく公開にしちゃった。。。(><)
やむおえないっす・・・削除するより本日、2本目のアップです!








可愛い酵母が手を緩めず・・・・発酵しています


わわわ、、、焦るんですけどォ~~070.gif071.gif070.gif071.gif







f0316507_13485892.jpg






昨日夜に、HBでコネときました


台所に置きっぱなしで、朝になったらちょうどいい具合に膨らんでます

「いい子だねェ~」←世界ネコ歩き・岩合さん風に037.gif


こっちは塩味効かせた丸クッペ風



f0316507_13434000.jpg








もう一個はハチミツと牛乳でイギリスパン風~




f0316507_13435192.jpg




少し長めに焼かなきゃだから

こんがりですけど


すっごくモチもちに焼けたのでびっくり!!(゚O゚)

美味しい~~!!
生種を入れるから、しっとりに出来ました


f0316507_13445473.jpg





こっちは別の日に

丸いのは

お気に入りの「明治十勝スマートチーズのほろ旨チェダーブレンド」入




f0316507_11590621.jpg






上のミニクッペは、一応、いっちょ前に、こんな風にやって見ました(^^ゞ




f0316507_11593435.jpg





チーズのは今朝トースターで焼いたら、こんがり~



酵母おこし、面倒見など

ちょっと大変だけど・・・美味しいからねェ~

ヨーグルト天然酵母作り・ルーティーンになるかもね!

たくさん焼いても、半分は2階の姉の所に行きます~(^_-)-☆

f0316507_13441668.jpg










[PR]
by yukimama0202 | 2016-09-05 14:11 | パンおやつ | Comments(12)
Commented by pikorin77jp at 2016-09-05 18:19
美味しいパンを焼かれる方、というのは 以前から 拝見していましたが
2階のお姉さま、、、羨ましいです、、、このパンを半分も~~~
しかも焼きたてを食べれるなんて 羨ましいかぎりです。 二階にも パンの焼ける
美味しい匂いが届いてるはずですから 内緒にできませんよね^^
Commented by yukimama0202 at 2016-09-05 18:41

★  pikorin77jpさん

こちらにもコメントありがとうございます!
美味しいかどうかはわかりませんけど、焼きたては格別だと思います~
今はヨーグルト酵母にハマってますけど
田舎ゆえお気に入りのパン屋さんがないし、暇にもしていますので
丁度いい趣味かも!って思っています(*^^)v
Commented by 01914383i53678 at 2016-09-05 20:00
あはは。
下書きしてたら、公開になってしまったんですね。
わたしも良くやります(≧∇≦)

でも、またまた美味しそうなパンの記事で、楽しく読ませてもらいました。
本当に、パンのお店を開けるのではありませんか?
Commented by mumi-0505 at 2016-09-05 20:27
あら、明日の分の記事ですね~(笑)

パン、美味しそう~
あげられる人がいるっていいですね
しかもお姉さんだったら、もし失敗しても食べてくれそうだし^^
私、パン好きなので食べたくてたまりませーん!!
ニオイも嗅ぎたい~^^

↓私も若いコ好きですよ^^
おじさん見たって何が楽しいの・・・・って感じですよね~(笑)
Commented by kazu at 2016-09-05 22:19 x
天然酵母のパンって良いですね。酵母をおこしたこと
無いですが頑張ったらできますかね。
イーストパンですら暑さを言い訳にさぼっている
私ですから・・・そろそろグータラもいい加減
辞めないと。ワンコ達もパンが好きなので重い
腰をあげなくては・・・今日からトマトの加工屋に
なっていますのでその後かな。と言い訳続きです。
Commented by sacromonster at 2016-09-06 00:28
このブログを開けると、酵母の香りが漂い急に食欲が出てきます。
もう本職以上の腕前ですね。お姉さまもお喜びでしょうね。
私も昔、パン焼きに凝っていたことがありますが
これ程上手に焼けませんでした、あの当時は「こたつ」の中に材料を入れて
発酵させたりしていました。
時計とにらめっこでガス抜きの時間に電話で
長話などされると、イライラしていました。
近ければ教えてもらいに行きたいところ、写真で酵母の香りを愉しみます。
Commented by yukimama0202 at 2016-09-06 14:43

★  01914383i53678さん

やっちまいました~
公開したのは保存に戻せませんもんね~(~_~;)

いやいや~趣味と商売は違いますから、本当に自分の為のパンですよ~
もう何年も、パン焼いてますよ~(^▽^)
Commented by yukimama0202 at 2016-09-06 14:47

★  mumi-0505さん

パン好きさん多いですよね!
ブログ見てると本当に皆さんパン焼いてますね~
近くで美味しいパンが買えるんならばいいのですが、田舎ゆえ中々ね・・

「スマップ」の解散は年齢的や活躍の場が違ってくるんでしょうから驚きませんけど
「嵐」が解散するとなったら
驚きます@@
Commented by yukimama0202 at 2016-09-06 14:52

★  kazuさん

酵母のパンは失敗も多いし、私も何度も失敗しては止め、を繰り返しました
今の時期は発酵にとってもいい時期ですけど
そちらの冬はよくわかりませんけど
夏の忙しさが一段落してからやられたらどうですか?
オーブンも暑さ倍増させますしね^^
Commented by yukimama0202 at 2016-09-06 14:56

★  sacromonsterさん

匂いも漂いますか??じゃあ成功ですね(*´∀`*)
私も高校生の頃初めてバターロール作りましたけど
固くて美味しくないパンに終わりました(><)

母は商売をやっていたので、この時代に、一応、台所にはコンベックのガスオーブンや
食洗機もあったんです
今コンベックがあったらどんなパンが焼けたんだろうと思います^^
Commented by kadokurahana at 2016-09-07 08:56
おはようございます。酵母 私にも出来るかな~
最短でどれくらいでできますか 以前 作ったとき 酸っぱくなった理由わかりますか?
Commented by yukimama0202 at 2016-09-07 11:31

★  kadokurahanaさん

酵母。。こればっかりはドライイーストのようには行きませんからね~
ぶどう酵母に3日、ヨーグルトに合わせて1,2日。
ヨーグルトと粉3セットで3日。。1週間はかかりますね~

酸っぱくなった原因はわかりませんが、全粒粉でやったんですか?サワー種ってのがありますよね~
瓶の殺菌もやってたでしょ?
名前
URL
削除用パスワード


ハッタリ・なんちゃってママしゃんと, おとぼけ猫、 ちゃたろうのお気楽日記でございます


by yukimama

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ヨーロッパ旅行
フランス
イタリア
ドイツ
ベルギー・オランダ
ロシア
オーストリア
日常

星になった犬
パンおやつ
ジャムなど自家製
庭や畑
ちょことそこまで
ご飯など
味噌作りや梅干(甘酒)
韓国ドラマなどTV
懐かしい話
はじめまして
国内旅行
ちゃたろう劇場
今月の手芸的な物
ご挨拶
ハワイ
北海道らしいもの
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月

最新のコメント

あわわわ!!!いくら似合..
by tarohanaazuki at 23:07
★  sacromo..
by yukimama0202 at 20:51
★  sandram..
by yukimama0202 at 20:48
★  macoleo..
by yukimama0202 at 20:46
★  pallet-..
by yukimama0202 at 20:42
★  tasukea..
by yukimama0202 at 20:41
★  chiiiny..
by yukimama0202 at 20:40
★  7saikar..
by yukimama0202 at 20:38
横顔が可愛いチャ太郎君、..
by sacromonster at 19:54
あら!おすまし風ちゃたく..
by sandramarcouko at 18:58

メモ帳

タグ

(412)
(153)
(80)
(78)
(75)
(60)
(59)
(38)
(17)
(15)
(14)
(12)
(12)
(12)
(10)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)

最新の記事

おリボンは、お嫌い??
at 2017-05-25 10:43
ついつい買って作るもの
at 2017-05-24 11:31
サラダ・パスタ・甘酒
at 2017-05-23 19:52
瞬間芸 2本立て・・・失礼し..
at 2017-05-22 16:41
チェリーソースと、きのとや・..
at 2017-05-21 14:29
呆れて。。。
at 2017-05-20 14:02
残念な桜(´;ω;`)
at 2017-05-19 13:42
蕗とウド
at 2017-05-18 22:00
庭の様子
at 2017-05-18 11:15
毎日飽きずに
at 2017-05-17 09:24

記事ランキング

ブログジャンル

田舎ぐらし
北海道

画像一覧