残暑ざんしょ!夏の麺を喰らう!!










北海道も残暑に見舞われています。。。





昨日、今日と夏の麺をお昼に食べました

まずは、すだちそば


だしを作って置いて、冷蔵庫に冷やして
お蕎麦は冷凍のそばです~さっと茹で冷水で

すだち2個分スライスサーで!

薬味にシソ、ネギ、ササミの裂いたのも付けました

さっぱり美味しかった!!




f0316507_14072240.jpg






今日は前からブロ友さんの所で気になっていた,素麺で冷麺

名づけて!冷素麺です(れいそうめん)


ナンプラーや鶏がら顆粒、白だしなど適当に汁を作ってっと

見えないけど、ニラも少しレンジして、長ネギとラー油に漬けました

レタスと昨日の残りのササミも乗っけて・・・

キムチと糸辛しも韓国風にね!



f0316507_14075974.jpg





あ!!韓国に行った時に買ってきた、お箸も添えます


韓国の、あの柄の長いスプーンも欲しいんだけど。。。

韓国で買ってこなかったんだよね。。。どっかに売ってると思うけどね


f0316507_14073785.jpg




この気に入ってる食器は、リサイクルショップで買ったもの

形もシャレてるでしょ?横にローズマリーの絵も気に入ってます


すだちは後半に絞りました~


ごちそうさまでした011.gif




f0316507_14074935.jpg











[PR]
by yukimama0202 | 2016-08-29 14:22 | ご飯など | Comments(8)
Commented by kadokurahana at 2016-08-29 18:40
さっぱりしていて 美味しそうですね すだち 活躍してくれていますね
すだちファンとしては 嬉しいかぎりです。すだちマーマーレード 市販されています。グリーンなうちに作ってね 制作は、「創意工夫」でお願いします。貴方なら出来るでしょ!
Commented by tokidokitasu at 2016-08-29 21:01
見るからに涼しそう~!!
すだちの酸味が食欲をそそるでしょうね。
(*^-^*)
Commented by kazu at 2016-08-29 23:03 x
美味しそうなすだち蕎麦、冷素麺ですね。
すだち有効活用していますね・・・そして
さすが!器も凝っているなあって思っていたら
良い物を見つけましたね。ローズマリーも良い
匂いと使い勝手が気に入っています。
我が家は母が残した器などを使っていて 新しい
器は我慢!二人暮らしなので増やさないようにしています。
でも yukimamaさんのお丼見たら・・・我慢です!
美味しそうな冷素麺真似してみます・・・冷麺が
有名な県ですが素麺を沢山いただいているので。
Commented by yukimama0202 at 2016-08-29 23:36

★ kadokurahanaさん

まじかー!(@_@)
どんなものか、少しだけ作って見ますよ
ルバーブをそろそろ刈り入れしなくちゃです
茎が中々赤くならないのです

今日は暑かったのでサッパリ頂きました
Commented by yukimama0202 at 2016-08-29 23:44

★ tokidokitasuさん

スダチの色が涼しげですよね
こんな食べ方は去年からやってみました
地元では昔からあるのでしょうかね?
Commented by yukimama0202 at 2016-08-29 23:53

★ kazuさん

スダチの色が涼しげですよね‼

私も引っ越しの時に随分処分したんですよ
きりがないですから~
でも気に入らない食器に盛りたくないですよね
沢山なくても、気に入ったので食べたいですが使うのは決まってきますね

本格冷麺はどんな、だし何でしょうね?
きちんと食べたことないです
姉は生協から、ぴょんぴょん舎ってメーカーから取ってるみたいです
Commented by 01914383i53678 at 2016-08-30 10:08
すだちそば、美味しそうだなと思いながら、まだ経験したことがありません。
こんな残暑のときはさっぱりしていいですね。
冷麺ならぬ、冷素麺も、美味しそう。
器もステキ!
白い器にローズマリーの柄が映えますね。
Commented by yukimama0202 at 2016-08-30 18:38

★  01914383i53678さん

私も去年から参戦ですよ~
初めて見たときは、美味しいのか??って思ったんですけど
すだちが意外と見た目より、主張してないんです
冷素麺。。。冷麺の麺って手に入りにくいので、いいアイデアですよね~

これ、600円くらいでしたけど
気に入ってます(*^^)v
名前
URL
削除用パスワード


ハッタリ・なんちゃってママしゃんと, おとぼけ猫、 ちゃたろうのお気楽日記でございます


by yukimama

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ヨーロッパ旅行
フランス
イタリア
ドイツ
ベルギー・オランダ
ロシア
オーストリア
ハワイ
日常

パンおやつ
星になった犬
ジャムなど自家製
庭や畑
ちょことそこまで
ご飯など
味噌作りや梅干(甘酒)
韓国ドラマなどTV
懐かしい話
はじめまして
国内旅行
ちゃたろう劇場
今月の手芸的な物
ご挨拶
北海道らしいもの
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月

最新のコメント

具沢山の汁物はそれだけで..
by love-t_k at 00:39
私も汁物好きですが塩分を..
by kazu at 00:01
何を作っても、おいしそう..
by tokidokitasu at 23:00
★  chiiin..
by yukimama0202 at 20:13
イーストが足りない時は ..
by chiiinyan at 17:45
★  koume-3..
by yukimama0202 at 16:38
★  koume-3..
by yukimama0202 at 16:37
↓ アップされた日に「き..
by koume-36 at 16:24
ごはんやおやつを食べる前..
by koume-36 at 16:06
★  muu.ykm..
by yukimama0202 at 11:30

メモ帳

タグ

(429)
(157)
(86)
(84)
(77)
(61)
(59)
(38)
(18)
(15)
(14)
(13)
(13)
(12)
(10)
(9)
(8)
(7)
(7)
(7)

最新の記事

汁物好き
at 2017-06-29 16:32
共同購入で買ったもの
at 2017-06-29 07:29
栗原パスタは
at 2017-06-28 20:28
庭花色々~
at 2017-06-28 09:43
寝てる隙に ≧(´▽`)≦ア..
at 2017-06-27 10:12
ハスカップ&梅ジャム
at 2017-06-26 14:13
ちりめん山椒にtry!
at 2017-06-25 21:06
摘果メロンの漬物と、きのこピラフ
at 2017-06-25 10:43
芍薬は素敵&育ってるもの
at 2017-06-24 18:59
遊びたい??
at 2017-06-24 10:28

記事ランキング

ブログジャンル

田舎ぐらし
北海道

画像一覧