全然簡単ではないノダーッ    苦節何十年。。。




何冊かパンの本はあるんですけど


これも10年ほど前の本
以前もやったことあるんですが、どんなパンだった忘れた。。

すごぉーく簡単、、、、らしい。。。。







以下プロセスが長いので興味のない方は

スルーして下さい(´▽`)


f0316507_13232935.jpg






レーズン酵母を作ってからヨーグルトを合わせて

より強い自家製酵母で焼くパンです



見ただけで面倒くさそうでしょう?


f0316507_13233691.jpg



取り敢えず久ぶりに

干しぶどうと水、砂糖で酵母おこしに取り掛かります(ง •̀_•́)ง‼

最後までやれるかが問題。。。


まず、オイルコーティングのない干しぶどうと湯冷まし、
砂糖をいれ常温に置く
WECKの瓶、長すぎでしょ。。。(T_T)


f0316507_13254735.jpg





2日目

小さな泡が出てきます


f0316507_13595850.jpg



3日目結構な泡が出てきます

混ぜるとシュワ~って音がする

ぶどう酵母完成

これだけで焼く方法もあるんだけど、パワーアップさせます

f0316507_14001837.jpg




このぶどう酵母にヨーグルトと水、砂糖を混ぜて一日置いたら

これ又、ブクブク泡立ってシュワ~って音がしますよ


f0316507_14003282.jpg




これで2種類の酵母完成

両方共、冷蔵庫で保存、、何ヶ月か大丈夫だそうです


f0316507_14004183.jpg




ヨーグルト酵母30ccと強力粉30gをぐるぐる混ぜて

元種を作ります

一日目


f0316507_14005255.jpg




これを3日繰り返します

2日目もヨーグルト酵母と粉を入れてぐるぐる混ぜて常温に4時間置く
膨らんだら冷蔵庫へ


f0316507_14010161.jpg




輪ゴムの部分が倍になったら、冷蔵庫に入れて

もう一日30cc。30gを繰り返すんです


元気に発酵してるんですが・・

難しくないし、、手もかかりませんが、時間かかるわぁ~~~(><)



f0316507_14011280.jpg




こんなに元気よく、発酵しました






f0316507_11102278.jpg







この3日間かけてつくった元種を使ってパンを仕込みますよ



粉、水、元種酵母、砂糖、塩


f0316507_11103040.jpg




2セット仕込みました




f0316507_11103804.jpg




朝から昼過ぎまで置きます




f0316507_11104649.jpg


苦節何十年。。。

パンを焼いてこんがり、フランスパンぽくできたのは初めてです

私にしては理想のパンに近く出来ました゚(゚´Д`゚)゚


f0316507_19243225.jpg



PAULのパンと言っても過言じゃない???かな?(^^ゞ

(*`艸´)ウシシシ自画自賛

f0316507_19244166.jpg










[PR]
by yukimama0202 | 2016-08-27 11:21 | パンおやつ | Comments(18)
Commented by mumi-0505 at 2016-08-27 12:29
すんごいことをされてますね!!
わたし、ムリー。。。
でも、何年かして突然「やってみよう」とか思ったりするんですよね
私も数年後にはチャレンジしてるかもですww
ポールの袋に入っていたら、もう疑いませんよ
それくらい素敵な仕上がりです♪

↓ピンクの肉球、かわいいですよね♪
私、肉球のにおい、好きなんです~
鼻つけて嗅いじゃう(#^.^#)
Commented by kadokurahana at 2016-08-27 12:57
上手に作られましたね 一度作ると 継ぎ足し可能なのですか?
以前 挑戦したら すっぱい!すっぱいしました。
Commented by retz_retz_retz at 2016-08-27 16:10
上手く出来上がりましたね!
とても美味しそう♪
酵母起こしは愛猫と暮らす前まではよくしていました。
今はなぜかうまく起こせなくなったのでもっぱらイーストのパンばかりです。
このしばらく焼いてなかったから、そろそろ普通ので良いから焼こうかな~(^o^)
Commented by yukinasou at 2016-08-27 16:53
yukimamaさん、すごすぎる^^;

初心者の私には、ちょっとハードルが
高すぎて、棒高跳びのようで...(笑)

アーーー、本当に美味しそうなパンですね〜。
匂いだけでも嗅ぎたーーーいです(^O^)
Commented by yokopiyon at 2016-08-27 19:13
これは美味しそうだ‼
見ただけでわかる(笑)
あと、チーズとワインだな(笑)
Commented by yukimama0202 at 2016-08-27 20:18

★  mumi-0505さん

(ΦωΦ)フフフ…密かに、、yukimamaラボです
今回は本当にこんがり焼けたんです
粉も「リスドゥル」と言うフランスパン用・準強力粉を使ってるから余計上手く出来たんでしょう
次回もうまく焼けるといいんだけど。。。

よくワンコの肉球好きな人もいますよね~
ぷにゅぷにゅして可愛いですよね^^
Commented by yukimama0202 at 2016-08-27 20:22

★  kadokurahanaさん

今回はこんがりいい感じにできたんです(^ω^)
継ぎ足し可能です。ある程度で使い切ったら又作ります
ぶどう酵母が使用量は、小さじ2くらいでイイんです
すっぱいしたんですか?
すっぱいしない様に頑張ります(*^^)v
Commented by yukimama0202 at 2016-08-27 20:28

★  retz_retz_retzさん

(^-^)/はい!何とかハードパンが焼けました~
粉も「リスドゥル」でしたからね!
産直に地元の「キタノカオリ」があったので買ってきましたけど
リスドゥルが好きなんですけど・・・
どんものか?
近々焼いてみますね^^
Commented by yukimama0202 at 2016-08-27 20:30

★  yukinasouさん

え~~すぐやる課部長昇進したばかりなのに??
ダメですか?(^<^)

ドライイーストとはまた違った味わいですよ~
時間のある人じゃなくちゃ中々出来ないですね
忙しいもんね!
Commented by yukimama0202 at 2016-08-27 20:32

★  yokopiyonさん

ははは!
見た目でわかりますか?(^ω^)
そうですね、ちょっと塩気のパンですから、チーズやワインにも合いそうですね( ^^)/▽▽\(^^ )
Commented by tokidokitasu at 2016-08-27 23:19
工程は科学実験みたいだけど、
出来上がりは本当においしそう~~!!
Commented by yukimama0202 at 2016-08-28 14:26

★  tokidokitasuさん

ホントですね!
正に実験です。でも実験の後は美味しいもんが出来ました(^ω^)
Commented by tiny-oeuf at 2016-08-28 17:19
は~
ため息でました。
ちゃたろうパン、開店して下さい。
Commented by yukimama0202 at 2016-08-28 20:23

★  tiny-oeufさん

量産できないので、ちまちまパンですよ~
ようやく、ハードパンっぽいのが出来るようになりました。 ううう・・(;_;)長い道のり。。
Commented by tasukeai-maki at 2016-08-29 19:38
パンは未経験。。。蒸しパン程度なら何度か。
スゴい本格的ですね♪
ケーキとパン、どっちが難しいですか?
Commented by yukimama0202 at 2016-08-29 23:39

★ tasukeai-makiさん

パンの種類によりますが
イーストで焼くならパンの方が簡単かもですね(^-^)
Commented by kiraln at 2016-08-30 15:16
久々にパンを焼きました。
がっ!あろうことか バターを入れ忘れちゃった(+o+)
焼けたんだけどハードなパサパサなパンになっちゃった。
(悔しいから食べ続けてるけど(笑)

パンって
材料の微妙なバランスの上に成り立っていると思います。
何かが多くてもNG,少なくてもNG。
パンを発明した人って凄いなぁ~と思います。

余談ですが
一時期ははまった天然酵母ですが
お子ちゃま口のワタシは
ハード系ではなく
イーストのフワフワパンが好きです。(と悟りを開きました(●^o^●)
Commented by yukimama0202 at 2016-08-30 18:44

★  kiralnさん

このweckの瓶で、きらりんさんの酵母やる気まんまん
weck瓶、大人買いの場面を思い出す私は罪作りでしょうか?・・・

今回は言葉少なで、ご了承を<(_ _)> 
( ´艸`)
名前
URL
削除用パスワード


ハッタリ・なんちゃってママしゃんと, おとぼけ猫、 ちゃたろうのお気楽日記でございます


by yukimama

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ヨーロッパ旅行
フランス
イタリア
ドイツ
ベルギー・オランダ
ロシア
オーストリア
ハワイ
日常

パンおやつ
星になった犬
ジャムなど自家製
庭や畑
ちょことそこまで
ご飯など
味噌作りや梅干(甘酒)
韓国ドラマなどTV
懐かしい話
はじめまして
国内旅行
ちゃたろう劇場
今月の手芸的な物
ご挨拶
北海道らしいもの
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月

最新のコメント

アハハハハ(^○^) ..
by 7saikaranocherry at 10:28
★  0191438..
by yukimama0202 at 10:08
梅にハスカップ、いろんな..
by 01914383i53678 at 07:37
★  terroi..
by yukimama0202 at 20:35
★  tasukea..
by yukimama0202 at 20:27
★  tasukea..
by yukimama0202 at 20:24
yukimamaさんこん..
by terroir_k at 19:11
以前、私のblogで、大..
by tasukeai-maki at 17:02
キノコたっぷりで美味しそ..
by tasukeai-maki at 16:57
★  kazutan..
by yukimama0202 at 13:59

メモ帳

タグ

(428)
(157)
(85)
(84)
(77)
(61)
(59)
(38)
(18)
(15)
(14)
(13)
(13)
(12)
(10)
(9)
(8)
(7)
(7)
(7)

最新の記事

寝てる隙に ≧(´▽`)≦ア..
at 2017-06-27 10:12
ハスカップ&梅ジャム
at 2017-06-26 14:13
ちりめん山椒にtry!
at 2017-06-25 21:06
摘果メロンの漬物と、きのこピラフ
at 2017-06-25 10:43
芍薬は素敵&育ってるもの
at 2017-06-24 18:59
遊びたい??
at 2017-06-24 10:28
友達から荷物が(^-^)
at 2017-06-23 17:13
バラの蕾とベーグル
at 2017-06-23 10:05
リネン刺繍その後
at 2017-06-22 09:34
ビオラの種は出るのか??
at 2017-06-21 09:34

記事ランキング

ブログジャンル

田舎ぐらし
北海道

画像一覧